身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
ぶっちゃけ私には教えることは向いていません。

が、大学では教職を取るのですよ。

でもかなり専門的な分野にしぼってる科目なんで
教えること自体は良いのですが・・・・

私には学校を職場にすることは無理かと。

「小学生の心がわかる本 : 低学年と高学年でちがう処方箋」
 原田正文著  出版:農山漁村文化協会

ていう本を読みました。
今の小学校の現状に唖然とするとともに
今教師やってる先輩の疲れ具合やら交えると
私にはとてもじゃないが無理だ、と思います。



極端に言うと
大人か子供か、どちらかを客にするのが仕事。
大人も大変なんだけど子供のほうが
マニュアルどおりにいかない分、難しいと思う。

最近の私だとマニュアルをこなすことにも
苦痛があるが、仕事というのは
私の労力に対してお金を支払っているのだから
それは当たり前のことなのだし
やらなければいけないことでしょう。

私の場合、福祉か教育。
企業で開発もいいな、と思うけど
まぁそれはとりあえずおいておいて。

福祉もととても大変です。
お年寄りの気持ちは、自分が年とってない分わからんし
(子供の気持ちがわかるか、と言われるとそれも微妙)
セクハラは多いし・・・・。

実際、私が受けたセクハラは
中年でなく年寄りのほうが多い・・・。


まぁ、社会に出るのが結局は嫌なんだけど
それでも頑張って続けていけるよう
なんとか少しでも自分にあった仕事を見つけたいものです。


2006.04.22 / Top↑
ここんところ、どこの学生劇団に入ろうか
散々悩んでいました。

まぁ、悩むってことは
あせって決めないほうが良いってことだから
じっくりと考えてました。

で、昨日自大学の劇団の見学に行って思った。

実はお手伝いしていて又
「自分って邪魔になっているよなぁ・・・」
と自分が仕事できない感覚に襲われました。
なんだか部活という集団が苦手なのには
1つはこれがあるのです。
後は部活の特有の空気があまり好きでない・・・。

まぁ、初めてなんだからそこまで
気負わなくていいんでしょうけどね。

で、帰り道。
駅までいつも3人で帰っているのですが
(1回生ね。男1人と女1人)
二人に聞いてみました。

「はいはいー。挙手してね。
 私に入部してほしい人」

二人とも上げてくれました。
女の子は仲良くなっていたからわかるけど
男の子は意外。

「いや~まじで入ってほしい」

今まで男の子とあまり話したこと無い私。
だいたい男に好かれない性格だと自覚していたのもあり
かなり嬉しかった。
(女としてはもちろんだけど
高校まで学校で話さなかったから近くなる機会がなかった)


ああ、私ってなんだかこの部活の空気に
親近感を持っているかもしれない、と思った。

この子らと舞台で絡みたい。

そう思ったらもう、それだけで理由は充分なんじゃないかな
と思った。

まだはっきり言わないけど決定っぽい?

060421_1.jpg


母上の背中に乗るのがマイブーム。
2006.04.21 / Top↑
なんだか入学してからの、ここ2週間色々考えた。
将来のことや部活のことや勉強のこと。

で、今日とりあえずまとまった。

授業用に買った
「僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由」
文芸春秋*稲泉 連著
を読んでいて自分と重なったから。



とりあえずなんでも出来るんだから
出来るうちにやろう。
そして私はまず全ての欲を吸収してから
知識をつけようとするとうまくいくのでないだろうか。

高校の時もそうだったのかもしれない。
そうやってしたいことを
している私は企画力やリーダーシップを
とても発揮する。

またあの頃の力を呼び戻させる意味や
若いうちの経験を得るために
私はこれから色々していこうと思う。

幸い学校の授業は楽しい。
そして受け止めてくれる場所もある。


ちょっと昔の私のように好きなことに
突っ走ってみるかな。

でも、前に書いたように勉強に不安があっても
それなりにやっていけるよう今は努力できるはず。

やってみせましょう。

2006.04.18 / Top↑
最近なんだかおかしい。

「変化を嫌ったときに老いる。」

誰かが言った言葉。しっくりくるので
私も使うが、まさにそう。

それとは違うが、
変化しようともがくあまり
自分を苦しめているような気もする。


大学って基本的にさらりとした付き合い。
そして今は出会いばかりの時期。
そんなときに気がついた。

最近私は、自分のペースにのせることで
相手を考えず、傷つかないようになっていることを。

ふと気がついたのです。
ここ最近の無神経さや、身の無い会話。
傷もついていないけど
楽しくはない会話。

少し考え直さなければ。


あと、この文章は気持ちそういうのは無いですが、
哲学の教授曰く、
今までの私の言葉は「私見」なんだそうで。
真理を見つけているわけではなく、
定義づけることで、決め付け、
それ以上考えなくても良い楽な道を選んでいたのだ。
そう知って、もう一歩踏み入ったところに
入ろうかなぁと思いました。
2006.04.15 / Top↑
あまりにヒマでもやもやしてた。


そして、6年ぶりくらいに
「部活したーい!」と思った。


授業もそんなに多く取ってないので忙しくないし。
ってか2年から忙しいんだけど・・・。




なので京都で演劇します。
今のところ候補は2つ。

どっちも京都公立、私立の1番難しいところYO!
なんか居心地悪そうだな・・・・。


まぁそれはおいておいて★


うちの大学の仲良くなったM君にゃ悪いが
私はおもっきし大学生活忙しくするよ。

理屈で考えてばっかりだったけど
とにかくやってみます。
1回生は、高校の時みたいに
好きなことに突っ走ってみようと思います。



「できない」って決めたら「できない」から。

未来(将来)は可能性の塊だから。

今の私なら、何にでも頑張っていけると思う。
勉強だって忘れないと思う。


大丈夫。なんとかなるよ。絶対。


***

そういえば、今日は必修の授業があったんですが、
「できない」とか「嫌だ」って
連発する子ばっかりで。

おいおい。おまえらこれを勉強するために
この学科来たんじゃないの?

これおもっきし専門だからこれに興味なかったら
つらいべ?


後ろ見ないようにしているのからなのか、それとも
私の性格なのか。

どっちかはわからんけど、生化学、めちゃくちゃ好きです。

おっと、よだれが出そう。
それくらい好き(笑)

ただし、大学の先生の授業は適当なので
自習が基本になりそうですけどね(苦笑)

2006.04.13 / Top↑
今日はちょっと大人のお友達二人とお花見。



・・・・でしたが雨雨雨。


断念か?と思いましたが
サイトで見つけた「京都伏見 十石舟」
これでお花見を軽くしました。
気温のせいで寒かったですが、
目線が下からだったり、展望台から見降ろしたり
となかなかでした。



で、これが展望台からの写真。

060411.jpg




写真にも写ってますが、
雨の日の特権のピンクの絨毯を踏んだりとかっ。

船に乗っても舟に乗るこたぁ無いので良い経験でした★


その後、月桂冠の横の「月の蔵人」
という飲み屋に行く。


... 続きを読む
2006.04.11 / Top↑
バイト辞めました。
紹介してくれた友人Sさんは

「トミが続けてつらいのがわかっているのなら
 それで悩み続けるのなら
「紹介しなきゃ良かった」って思うし、
 ちゃんとした理由があるんやから
 私は構わないよ。」

って。やはり10年の付き合いのSさんは素敵。
一生愛してるわ。

で、塾長には
「理解して教えられるという段階ではない」
という風に伝えました。

私はわかっているだけだから。
一昨日辞める事言うたんですが、
その日授業で数学だったんですよね。
しかも比例・反比例。

無理。
一番わからんところ出されたがな。
マジであかんって思った。

そう。
その場その場ではわかっているが、
全体を理解しているわけではないので
教えることなんて到底無理なのです。

塾長はあっさりしたものでした。

でも、これで肩の荷がおりたよ。


さて、これから極貧生活じゃな。
付き合いもほどほどにせねば(泣)
2006.04.09 / Top↑
今日は自分の大学の演劇部の花見に
行ってまいりました。
絶好の花見びよりですね。


楽しかったですよ。
皆に「トミナガ?じゃ、みーなちゃんね」
と言われました。
カ、カツオ君・・・?(笑)

そして珍しく男子と仲良くなりましたよ。


・・・・・・

そうか、新入生で女子2人だもんな。

もう一人は
ほわんとしている不思議ちゃんだったし、
さばさばっと人見知りもせず話す私のところに来たのね。


ていうか私は男受けする人ではありませんよ?
そしてぶっちゃけ男性恐怖症ですから。


のわりには男性二人とは、かなり
友好的に、一緒にバドミントンしたり
メルアド教えたりしましたよ。



克服できるかなっ。男性恐怖症&恋愛興味無し。



まぁ、そりゃおいておいて・・・・。
劇団の色は結構好き系でした。
殺陣好き多くて殺陣もやるし、
会話もやるし。

そして、自分の大学だから
定期で行けるし、部費安い。


ただ問題は、客が居ない・・・。
やはり京都の方が観に行きやすいですからね。
そこがなぁ・・・。

でも、プロを目指すわけでないのなら、
京都まで通う時間や、
2年から実験やらが増えるのを考えると
この劇団でも良い気はする。


まぁ、京都の劇団廻って4月いっぱい考えますが、
かなり悩んでいます。
2006.04.09 / Top↑
履修登録に頭を悩ませております。

最低124単位で、専門科目は主に2年からなので
一般教養と
(ぱんきょうと略すそうですがわからんわ)
専門基礎科目を中心にとっていきます。

しっかしなぁ・・・
興味はあるが、成績の出し方云々を読んでいると
意外とやる気が無くなっていく。

いや、勉強したい気持ちはあるのですが、
先のこと考えて組まないといけないのでね。
色々勉強はしたいけど
老人←→小人
どちらに目をむけるかにね・・・。
むむむ・・・。迷う。


そういえば、明日から滋賀県に
泊まりで学外オリエンテーションに行ってきます。
目的は
友達をつくることだそうですよ。



・・・








ここは小学校か。

最近は友達作れなくて学校やめる人とか、
もしかしたらいるのかもしれないけれど。
でもさ、別に泊まりでなくったって。

そして、6日でなくったって・・・・。

せっかく、せっっっっっっかく
お花見に呼ばれていたのに・・・・・(号泣)
本当に泣くよワタシ。

すっごいすっごい楽しみにしてたのに。
よりによって。

出ないでおこうかと考えたんですが
まぁ、初回仲良くしておくと4年間楽だし、
それにこのオリエンテーション、なんと
授業だったんですよ。

基礎演習とかいう必修科目。
まぁ、勉強するわけでなく、
将来に向けた基礎をつくるのが目的だそうで
グループ学習や、先輩の話を伺うそうです。

一個下の学年のやってた
総合学習みたいなもんか・・・?


というわけで不本意ながら琵琶湖に行ってきます。
ドッジボールします。○×クイズします。


・・・・マジでここは大学か・・・?

そして7日の夕方帰り道にバイト寄って仕事してきます。
辞める事言わないと・・・。(ノ_-;)ハア…
2006.04.05 / Top↑
 
なんだか色々疲れたので
ForeBarRoad(バー)に行きました。
最近お酒を飲むの好きだわ。

そして今日の新発見。
案外辛いのいける…?

今まで甘くて酒じゃないだろ、な物を
飲んでたんですが、案外
酒の味がするもの良いかも?と思いまして。
初めて2杯連続甘くない系でしたよ。

てーか一杯目いつも同じだってことに気がついた。w
某Kさんの役をイメージした青いカクテル(´∀`)
あれ美味しいんだよな~!

そしてもう一杯、マスターyujiさんオリジナルの
レモンベースのカクテル
「1stキス」

グラスの口に赤い砂糖を口紅をイメージした感じでつけ、
中身はレモンベースで色々混ぜてました。(とにかくいっぱい:w)
レモン丸かじりいけるので酸っぱくてもどんとこい!
な気持ちで飲んだら、ほろっと甘かった。
いい感じ。

案外ライムが「好き」の部類にまだ入ってないので
レモンがそのイメージと少し離れていて意外でした。

そう、ライムとジンとのを飲んでしまうと
かなり酔ってしまうのでね・・・。



昨日は一杯目を、ちょびちょびでなく、
ぐいぐいといってました。w

yujiさんにも「強くなったね」と
笑顔で言われました。w



まだそんなに行ったわけで無いのに
行くとホっとします。
多分、
色々な出会いや好きや、大好きな方たちと
お話出来る場所だからかな。

新しい環境で一変にめまぐるしく動いているから
ここ数ヶ月の私を作っているこの環境に、
お酒の素敵さを毎回教えてくれる楽しさがあるから、
なんとなく居心地が良くて・・・

だからふっと行きたくなったんだろうな。

又お邪魔しますね。

そして今度はミルク系チャレンジします。w


結局3時間ほど居ましてぼちぼち帰りました。
T雄さん付きあってくれてありがとう~。


2006.04.04 / Top↑
風邪でかなりしんどいトミナガさんです。こんにちは。

明日から怒涛の1週間なのに・・・!

そういえば、学生証もらったんですが
有効期限2010年。

4年後ってそうか、もう2010年か。
早いな。そして今年はついに成人ですよ。
20年も育ててくれた親に感謝だわ。
昨日は色々愚痴聞いてもらったり
今までのことを話してみたりした。
母にこういうこと言うのは初めてだった.

んで、思ったのが
・老後は面倒見てあげたい
・子供って案外いいもんなのかな
です。

まぁ話すと長いんで省略しますけど。


んで。

本題。

... 続きを読む
2006.04.02 / Top↑
出来てましたよ。良かった・・・!
てことで今日は入学式でした。


でも、でも・・・

寒すぎて風邪を引きました。
なんていったって
パンプスの甲が浅い上に
ストッキングなもんだから足冷えます。
そしてコートももっていってなかったし。

これから1週間勝負なのにな・・・。
ヤヴァいぜ。ゲホゲホ。


そういえば。
部活勧誘すさまじかった。
まぁ軽くあしらったけどね。
一番すごいあしらい方したのは軽音。

「あの~ちょっといいですか?」

「はぁ」

「軽音とか興味ありません?」

「ないです」

あはは。ごめんね。
私はすでに色々決めてたしさ。
何に入ろうか迷ってたら聞いてもよかったんだけど。

もうラクロスか演劇かって考えてたんですね。
しかし演劇は授業しんどいし
やれないよなぁと思ってたんです。

でも、最近のバイトの影響で
又勉強する力みたいのが戻ってきまして、
出来るかも!と今は思ってます。

でも、するなら京都かな~って思ってたのですが・・・

部活動紹介で、演劇部の方が実演されまして、

なんと

殺陣をされたんですよね。

しかも袴で、それでいてカッコ良かったのです。

正直学生劇団だし、殺陣やるところなんて
無いだろうと思ってたんですが、
かなりときめいてしまいしました。(笑)
やはり好き劇団の影響って大きいですな。

あ、でもこれから新歓多い時期なんで
色々観てから決めますよ。はい。
2006.04.02 / Top↑
