身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
あなたにとって家族とはどういう存在ですか?

そういえや、同じこと新歓のオーディションで役者に
聞いた気がする。

私は実家暮らしです。
とある陸の孤島のマンションに
家族4人で暮らしております。
父・母・弟がおります。

別に自己紹介がしたいわけじゃないのです。


何が言いたいかっていうと、
それぞれがそれぞれの生活リズムを持っているということ。

当たり前だけど当たり前で
実感がなかった。

あったら多分バイト代を貯金していると思う。

「家族だしお金がないし社会人になるまで
家を出るのは無理」
と思っていたけれど
なんとかなっていたかもしれない。
こんな苦しい思いを10年以上もしなくてすんだ。


そんな愚痴。
2008.02.29 / Top↑
物産展最終日でした。
ちょっとあらしのようなおばちゃんがいて
ストレスがかなりたまり
終わり際、かなり疲労感がありました。
自分のしてほしいことを
こっちが忙しいのでペース配分考えてやっていても
通してくる人。
大変だった。
でも世間ってこんなもんかな。

でもね、幸運なことに
帰りに残り売りのカートが通ったので
皆でむらがりに行ったのです。

蕎麦屋の前にあってずっと気になっていた
カナギリというお店のタルトのようなパイv

20080227_1.jpg


中はこんな感じv

20080227_2.jpg


めっちゃおいしかったです。
高の原にあるそうなんで
機会があったら買いたいかも。


さて、台本を書き上げるのです。
2008.02.27 / Top↑
20080225161854
と厨房のおっちゃんに言われました。
ものを捨てるのが嫌で食べてしまうトミナガです。

今頃同回はガンパ中か~(ガン太、まぁいろいろあるけど頑張れよドンマイドンマイパーティの略)楽しんでる?

しっかし今日は常食べてる気がする。

一緒に入ってるおばちゃんが
手作り市のために作った菓子が吹雪のため中止になり余ったので買ったり(写真。おまけにチョコバナナケーキをくれた)あ、マカロンはフランスの着色料らしくすてきな色で嫌な味もしませんでしたvv雑誌にも載ってるらしいです。

んで昨日帰りに買ったロールケーキ食べたり、ソバを明らか一杯分ほどいただいたり、(かけとざるでいただきました。)派遣会社の担当さんから差し入れで回転焼きをいただいたり、で、今弁当。

食べ過ぎだ。

…ぶにゃー!
2008.02.25 / Top↑
20080224133449
去年食べられなかった
米沢牛コロッケ。

あ、まだある、と
目をつけつつ
今休憩で買いに走ったところさらに上の
メンチを買いました。

う~んジューシーv

顔が接客でこわばって力が入った顔から
素で笑みがこぼれました。
2008.02.24 / Top↑
今日はお客さんが少なめで
予定通りバイトをあがる。


百貨店は従業員エリアが存在するのだが
そこでは色々安売りが繰り広げられていたりする。
今日はなんと
物産展で100本限定の
苺のロールケーキが定価の半額以下で売られていた。

思わず買いました。
ただ一本は多いので
一緒に働いた人と割りかんで。

1/2ロール。
20080222.jpg


手のひらにでーんと乗ります。
これにがぶりとかぶりついてみました。
長野からきたお兄さんは
「京女は豪快やな!」
と驚いていましたが
それは単に私だけのような気がしますよ・・・。

ホールのまるかぶりならぬ
ロールのまるかぶり。
楽しかったです。
世は満足じゃ。
2008.02.22 / Top↑
20080222145725
おいしいもの物産展にてバイト中でごわす。
写真は全く関係ありません。
うちの看板二人です。

バイトはまたしてもソバ屋です。たしかに素材にこだわっている分
美味しそうだがいかんせん高い。それがネックだわ。

そして私は今日11時間ばかり立ちっぱなしなのです。
しかしそれより恐いのは
美味しいものを買いに走りそうなことです。
食欲に負けたらあかんで自分!
貯金するんやろ!
そのためにバイトしとるんやろ!!!

そういいきかせながら
カロリーメイトをぽりぽり…。

くっそー隣の席のあんちゃん
ラーメンとコロッケカレー食っとる…!

ええもん痩せたるわー!ぎにゃー。
2008.02.22 / Top↑
今日は東寺の弘法市に行って来ました!
学科の友人めぐみさんと共に
朝10時から参戦。

今回のお目当ては
今書いている台本の女優の衣装となる着物と
買い食い!!!

前回は野獣郎の衣装で
全く食べられなかったからリベンジじゃー。

玉こんにゃくでしょ、
鯛焼き(抹茶クリーム)、
五平餅、
きんつば、
大判焼き、
たこ焼きだったか?
後はめぐみさんが食べた
土手焼きを分けてもらったが
最高においしかった★★

衣装も狙っていたのがあって
ほくほく。
台本書き上げて
選ばれないとね!

今で6Pなので
15Pほど今週までに書き上げたいところ。

これで演劇と少し離れるので
がっつりやりたいなぁ。


どて焼きを笑顔で食べるめぐみさん。
彼女は名前入りのお箸とゆりねとバスソルトを買っていまいた。
その後オープニングスタッフをするバイトに向かいました。
お疲れ様。
20080221.jpg


私も明日から伊勢丹でおいしいもの物産展で
短期バイトです。
5日間でがっつり稼ぐぞー。
2008.02.21 / Top↑
なんとか卒公終えられました。
ご来場くださった方々、
お手伝いくださった方々、
心配してくださった方々、
本当にありがとうございました。

1.jpg






これほどまでに人手や
技術や時間が足らないと思った芝居はありません。
なんといっても
裏方が力不足でした。

それの筆頭がわたしの照明でした。
もう本当に情けない。
後輩は指導できない、
本番での仕込みの時間配分のミス、
人への言葉遣い、配慮、
本番の役者へのキッカケミス。

本当に自分の力不足、
現場経験の無さに痛感しました。

照明のセンス自体は発展途上
なので可も無く不可も無くでしたが
それを作り上げる過程がボロボロでした。
ごめんねみんな。



とりあえず、みんなで作れて良かった。






今回神がかった写真。
猿噛asゲンさん。

2.jpg
2008.02.20 / Top↑
実は日曜日に
包丁で指をざっくりそいでしまいました。

半日血が止まらなかったのですが
大丈夫だろうと放置。

しかし念のために今日医者へ。

大事には至りませんでしたが
水に触れらない。
不便。


2008.02.12 / Top↑
20080211190302
今日から合宿でーす。写真は荷物たち。左のダンボールは最高級強力粉の春ゆたかで、ベーグルを作りたかったのですがお預けですな。

今回は集中講義が火水に1~4まであるから大変★
そしてバイト6勤終わったので今へとへとだせぃ(-_☆)

朝バイトをし、準備するが終わったの夕方だし。
駅までのバスがなくロスしたあげく京都市長選挙の不在者投票に行ってきたので通しギリギリ間に合うか否かだな…。

今回荷物が4つで重量がハンパないです。
持って20m歩くのがやっと。
破壊力抜群ね★

何が入ってるかとい・う・とv

①服・洗面具・タオル・化粧品
②教科書や台本・挟み込みチラシ200枚
③食料
④食料

…何か?

今回は食料持参なのよ!昨日夜バイトの後にふらふらになりながら作ったんだよー。
みんなに食べてもらいたいおかずや学科のおなご達へのショコラ。
後みんなが死んでるときにさっと出せるようにのどあめetc…。
私の昼用にカロリーメイトらへん。茶。今回は食堂のお湯を拝借して作ろうかと。

すごく食べ物ばっかだ…。

とにかく生き延びるの目標で。

2008.02.11 / Top↑
昨日は精華小劇場に
ベトナムからの笑い声を観にいきました。
劇団の人5人を引きつれて。

いやぁ、笑って腹筋痛いですよ。
シュールでナンセンスで、
ゆったりしている空気だけれど
客を巻き込んでしまうあの笑い。
素敵だ。

演出家さんの言葉で
「泣かせるよりも笑わせるほうが難しい。
単純に言ってしまえば、悲劇は普遍的で
喜劇は現代的なのだろう。

作品と観客がつながる回路には、
演出家の個的な主張/哲学と普遍的な主張
/哲学の両方が必要でないかと考える。」


なんかもやが晴れたような感じ。
言葉でうまく表現できる人はすごいなぁ。



次の公演でとある台本を持っていこうと
考えているのですが
正直喜劇なので私には客を笑わせることが
出来るのかという課題と、
私がその台本を演出する意味があるのかというところで
悩んでいるのです。

とてもおもしろい台本だが
何を表現すればよいのか。
それを考えられるヒントになりました。
もう少し考えて見ます。



今日中学生日記を観たのですが
バレンタインのために
チョコを作って嬉しそうにしている女の子の
笑顔が本当に素敵で可愛らしかったです。
心から楽しんでいる人の顔というのは
ここまでもパワーがあるのかと
思い知りました。
2008.02.09 / Top↑
バイト辞めずとも
隙間に頑張ってやればいいわけで。
好きな勉強なんだから
主体を勉強に変えて。


頑張れ自分。
これは本気で言う。普段言わない分
本気で思って実際動いてるから
言える言葉。

不作法で無知で無勉強な自分が恥ずかしい。

あと一歩前へ進もう。

やはり私は
ある種の人間がいると
伸びるようだ。
2008.02.08 / Top↑
今日は一日インフォメでした。
でも引き前なので夕方はヒマ。
だもんで掃除にあけくれてました。
ふぅ。ガラス一面ピカピカだぜ。

昨日作ったケーキをバイト先の
仲の良いお方に渡そうと思ったら
忘れてしまってショック。

しかし、バイト終わりに
会う約束をしました。

した後
携帯が書いてあるカードを戴く。
「しんどかったら迎えに行くし。」
なんかそのアドレスを戴くという
シチュエーションが素敵で
ときめきキュン。(笑)

その後家帰って、
会ってちょっとお茶して
楽しく話しました★



それの会話でふとわかったコト。

私はどうも気分屋さんが好きなようです。
・・・超Mだな私。(笑)


あーバイトは当分辞められそうにないなぁ・・・。
週一か二でしま・・・す。はい。
2008.02.07 / Top↑
出来立てのふわふわのシフォンケーキが
食べたくて作りました。
今回はためしに人参とアーモンドのを。
初めてシフォンケーキがうまくいって嬉しいvv
だが、濃いカスタードをかけて食べたほうが
おいしくて少し残念。むむむ。
アーモンドプードルの香りがちと強い。
煎りすぎたか。



今日はバイト4時間でした。
明日は8時間。
昨日からバイトな日々ですが
更に卒公後に掛け持ちします。

あぁ…どこかから
ため息と舌打ちしてる人の姿が見える…。

短期ですよ短期!

去年もやった伊勢丹での
おいしいもの物産展です。

しかし…
その5日を越えれ
ば余裕と思ったのですが
気がつけば、
意外と忙しくあっという間に
春休み終わりそうだ。

あぅち。

今週はバイト三昧でしょー…

来週は集中講義と合宿で卒公。

で、三日ほど空いて短期バイトを4~5日間。

で、冬旅行いかんし休むかバイトするか…うーん。

んでタイニー。

それが終われば少しゆったりだな~。


こんだけ頑張って8万か。


バイトしたくないなぁ。
でもお金は自分で稼がないと
菓子も作れないし。
あと就活代が要るし。
ちょっと我慢。

それと今のバイト春先に辞めたいなぁ・・・。
お金の面で無理かもしれないけれど。
本職に集中したいので。


2008.02.06 / Top↑
今日はバイト12時間でした。
ちょっと疲れました。
ふと式中に思ったのですが
葬儀という最後の場で出会えたのも縁だなと。
袖触れ合うも多少の縁。

生前のアナタを知る人たちの思いが
アナタを思わせてくれる。

最後に会えて嬉しいです。


今日、インフォメに座っていたのですが
(窓口ね)
霊安室を掃除しました・・・。

意外に大丈夫でしたが
ちょっとびくびくしながら
してました。
ちゃんとお塩は踏みました。

明日も9時からです。
ふぁいと。


あーシフォンケーキが食べたい。
2008.02.05 / Top↑
寒くてちょっとしり込みしてしまいます。
とし・・・なのか?

先週末は京都は雨でしたが
奈良は雪でしたよ。あわわ。

土日はバイトが無く
学校主催のピアノのコンサート行ったり
ロールキャベツ作ったりしました。
おいしかったです。

20080202.jpg

(写真ではわかりにくいですが
とてつもなくでかいです。
グラタン皿くらいの大きさかな。)




最近はですね、
相変わらず言葉を吐くのが下手ですが
態度と言葉を少しづつ選んで
人と自分を傷つけないように
頑張っています。
自分で言葉を吐いておきながら
傷つくから直したほうが良いしね。

誠実にまじめに人間らしく
生きています。
素敵な女性になれるように。
2008.02.04 / Top↑
