身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
母が作ってくれた煮物。
嬉しかったナ。

20080731.jpg
(サラダはさすがに食べられませんでした。)


まだクリームあんみつ
食べていません。
しかし賞味期限が
29日でしたので早めに食べないとね。

あえて高カロリーなもん
買って
目の前においておいたら
食べないことに気が付いた。
うまく利用しよう。
2008.07.31 / Top↑
今日、久々に苗字を呼び捨てにされて
キュンっ・・・ってくる女の子と
友達になりました。
かっこよすぎる・・・・。

その人カワタさんんですが、
私は基本さん付けな人なので

「カワタって呼んでよ。
ていうか呼べ。」

と言われドッキュンでした。

すっごいかっこいい・・・。





さて、レポート終わりません。
もいっこあるのに・・・。
周りみてたら
土日には終わらせたとのこと。
二回のときは私もそだったなー。

過労で頭回らないからな・・・。
完璧言い訳でしかないワァー。


和菓子のレポを今書いているのですが
本気で和菓子が食べたくなり
近所のスーパーへわらび餅を買いに。
98円が78円にっ★

意外と私は和菓子が好きなのです。
洋菓子が美味しいときもあるけれど
夕ご飯ごとかは和菓子が好き。
(本当は食べること自体よろしくないけれど・・・)


で、明日の18時のおやつ。







20080729.jpg

比較が比較になっているのか?
おやつはブタでなくて
あんみつね。
あまりの大きさにときめいた。
あんみつってあんまり好きじゃないけれど
今寄せ物(ゼリーとか)
にハマってるしなんとなく
キュンっときたので★

なんか鞄から出てきたら
素敵じゃないですか?

え?変ってか・・。


まぁ、水2リットル持ち歩いてる
時点で変人ですよ・・・。
2008.07.30 / Top↑
大雨ですな。
河川が増水して
大変な様子ですね。

バイト先への通勤の高架下とか
水でうまったみたいですよ。

そういや、高校生の頃
近所の桂川が決壊しかけてたな。
あん時は本気で焦った。
自然とは恐ろしいな。
あわわん。


さて、今日で授業がやっと終わり
明日からテストです。
(まぁ、うち絶対15回授業せなあかんので
授業日程延びたんですわ)



しっかし課題が終わらーーん!!!

やる気がないわけではないが
こんだけ詰め込まれると
気力が無くなって来て
うまくいかなくなる。

今回は5日で11教科DEATH。
ヤッヴァいですわ。
今から試験勉強です。(泣)

ひー!






あ、ちなみにチェーホフ「かもめ」
観て来ました。




外国の戯曲って
文化を理解するまでに
時間がかかるから観るのが
大変なわけだけど、
これは口語表現がわかりやすかった。


ですが、間が長い。

それは適切な間なんですが、
こちらは共感できるだけの
共通のルールを持っていないから
受身。
だからあんまりにも静かだと
眠くなっちゃう・・・・。



はい。寝てしまいました。
くぅ・・。

しかし舞台とか役者とか
すばらしくて
プロだなぁと思えましたよ。

でも一般受けはしないなぁ。
帰り際にみんな酷評言ってたし。


難しいね。
2008.07.28 / Top↑
一週間ぐらい書いてなくてすみませン。
あまりに忙しくて
かけませんでした。

なのでざっと振り返ってみマス。

18日(金)
学校終わりに芝居観にいった。

ATLAS
「喪主もピアノがひけたなら」

葬式でのごたごたの
シチュエーションコメディーだった。
純粋に面白い。
こういう芝居が全部ひっくるめて
一番やりたいカタチに近いかもしれない。

賞とりはったら再演だそうで。
やるなら観にいこうかなぁ。


(行きしに化粧ポーチと
たこ焼きとパン買った)






19日(土)

17時からバイトだったので
久々にゆっくりしてみた。
甘夏のマーマレード作った。

で、帰ってきてから
いそいそパン作り。




20日(日)
朝からパンを焼く。
タイニ行ってバイト。

んでその後
バイトの人と21時~1時まで
語りあかす。
(初対面もまじえ)
蚊にさされまくった。




23日(水)
過労の症状が出てきた。
ふらついてくる。




24日(木)
過労ピーク。
生きているのに
目があかないのはもちろん
倒れそうになる。




25日(金)
学校でやった思春期の授業で
泣きそうになる。
で、帰ったら案の定ストレスが
たまりご飯がのどを通らない。
夏バテだと思うけど。

ていうかもっと寝たかったのに
なんかそれでイライラして
眠れなかった。

帰ってやはり即効寝るべきだった。




んで。


今日は藤原竜也氏の
チェーホフのかもめを観てくるのです。
テスト前だけれど。
息抜き。

ではでは。
2008.07.26 / Top↑
20080721 006_1



20080721 007_1




20080721 010_1



20080721 024_1


最近3時寝、6時起き、
家を出るのが7時半、
帰ってくるのが9時半という生活で
ちょっと疲れていますだ・・・。

2008.07.21 / Top↑
マーマレードを作ったので
パンも作ってみたのです。



20080721 004


砂糖の変わりにはちみつ使って
表面にもさっと一塗り♪
小麦粉ははるゆたかですv


ちょっと水分多かったみたいやけど
おいしかったv




20080721 001

マーマーレードv
お父さんの実家から
時期はずれの甘夏
(5~6月が旬)をたくさん
送ってきたのでジャムにしたんです。


でも、実はマーマーレードって
早くできるはずなのに出来なかったのです・・・。
なんでだろう?
2008.07.20 / Top↑
今日の故人さんの生まれが。

新聞にも載っていたのですが
殉職されたそうです。
奥さんが喪主さんだったのですが
ずっと泣いていたのが
苦しかったです。


閉式しても、棺に行く人の後が
絶えませんでした。




この前の友人との会話で、
友人は

「人は泣きながら生まれてくる。
そして周りは笑っている。
自分が死ぬとき周りは泣いているから
自分は笑って死にたい。」

と言ったのですが
私は逆です。

私も周りも笑っていてほしいのです。
そんな気持ちを元に
私は台本を書きました。


はぁ、それを完成系に
するため日々進めていますが
なんか、台本もどんどん変わっていくなぁ。
おもしろいなぁ。

しかし早く完結したい。


そんな芝居は11/23,24です。
スペースイサンです。
見に来てネ。



さて、甘夏のマーマレードを
作ったら思いのほか美味しく出来て
おもわずはちみつパンを作ってしまった。

今二次発酵中なので
明日の朝に焼きます。わくわく。






今日の月はアニメののように
怪しかった。


金曜に見た芝居の感想はまた明日・・・。

2008.07.19 / Top↑
暑かったですねぇ。

友人とふらりと「ピザリアニューエイジ」へ。
ここの油で揚げてないカレーパンと
黒糖ロールパンが最高に美味しかった。
コーヒーメロンパンも美味だった。

ていうか今かき氷していて
自家製シロップで
苺と抹茶となんと甘夏があるんですよ。
きゃー食べたい食べたい!
夏休みに勉強帰りに食べに行こーv





今日の自然はキレイだった。


20080717 002




20080717 014
2008.07.17 / Top↑
わんこ

ひまわり

あさがお

せみのぬけがら

ぼーぼーのねこじゃらし

夏らしいもの
平和なものに出会った。

何かおもしろいことないかしら。
2008.07.16 / Top↑
今日の調理実習はナント
松花堂弁当でした!


松花堂弁当ってのは
某和食レストランの
売りになっているアレです。

刺身・焼き物・煮物・飯
をキレイに入れた弁当です。


「松花堂」の名前は、
江戸時代の僧の名前にちなんで
つけれられたもので
箱は絵具箱や煙草盆として使用してました。

これを弁当として広げたのは
あの「吉兆」の創始者さんです。

と、まぁ、私も某レストランでバイトするまで
知らなかったこの弁当。
こんな感じになりました。







20080715 003


お品書き

・ご飯

・ひらめのお造り

・ダシ巻き卵
・えびの変わり揚げ
・田楽
・姫おくら
・れんこん(のなんだっけか)

・山芋の煮たの
・つくね
・キヌサヤの含め煮

・ハモのお吸い物



昼からこれだよ?
超豪華★


ただ、10:40から授業なんですが
早めにきてネという
先生の言葉は覚えていて
20分前に行ったらエエやろ

・・・って思っていたら
みんな10時にきてました(汗)
うそん。
ごめんちゃい。




テスト期間が発表されました。
もう、ヤヴァすぎです。
ヒー!!!



さて、課題やらねば・・・。
今日も寝られそうにありません(泣)
2008.07.15 / Top↑
今日は親知らずを抜く日なんだ・・・。

友人が

「私抜くとき砕かれて抜かれた。
なんとも気持ち悪かったわぁー。」

と昼ごはん中に言う。
空気よんでくれ・・・・。



まぁとにかく
親知らずを抜くためいざ歯医者へ!




5時なせいで
客がおらず早速抜歯。
ヒー!






ぐいぐいと引っこぬきつつ
ドリルでキュイーーーーン。



ひぃ、砕かれてるぅぅ・・・。








ガチっ。ひゅーん。







あ、なんか飛んだ。








「良かったね。
もっと手こずる予定だったんだけど
砕いたらとれたよ。」




あ、終わったのか。
意外と痛くなかった。

先生の腕があがったのか?(笑)



というわけで
今血がでまくってます。

抜いた後を縫ったのですが
明日には引っ付いてるのかな。
生命力ってすごい。

今日は安静にしてなければならんので
なんだか怪我した獣の気分です。
こんだけ体力消耗するのね。


病院でのチーム医療では
歯医者さんも絡んでいるのですが
なんだか身をもって体験しました。

私は過食や、疲れて歯磨きせずに
ねたりとか最近虫歯になる要素が
多かったので、
健康じゃないとやっぱり色々
障害が出るなぁと実感。


そう、健康って大切だなって思ったので
最近「ねむログ」なるものを
つけている。

自分の目標としている
睡眠時間・就寝・起床時間
に近づけるため毎日
就寝・起床時間をつけていく
ログです。
自己啓発の一環に。

なかなかおもしろいと思います。

寝た分だけ
「あなたの睡眠時間は
ラジオ体操第一回32.5回分です。」
とか妙におもしろいコメントもついていたり。
なによりグラフだとわかりやすいよね。

でもテスト期間に突入するので
当分達成できそうにはないですが
それでも寝る時潔くなってきたので
少しずつ寝れていっていると思います。
2008.07.14 / Top↑
新しいシャーペンと消しゴムを買った


友達とご飯を食べた


ウロコ雲が綺麗だった


自転車で走った


蚊取り線香の匂い





熱い心


新しいノート


久しぶりに履いたミニスカート


お昼寝


しまにゃと戯れる


からっと仕上がった
洗濯物



ちょっと食事が上手く食べられた。



メール


良い本に出会った



ドリルを買った



ちょっと湿気たお昼



少し涼しい夜



熱い食後のジャスミン茶



野菜サラダ














考えすぎたなぁ。

規則正しい生活にして
元気をもっともっと取り戻そう。

というわけで今日は有意義な休日でした。


2008.07.12 / Top↑
授業を終えてにゃおいちゃんと
久々に飲みに。

その前に腹ごしらえしようゼ。
ってことで私が前々から行きたかった

天下ご麺」へ。



ここ鶏のラーメン屋さんなんですv
ダシもチャーシューも鶏vv


私が頼んだ塩ラーメン。


20080711 006




すっごい美味しかったvv
私ラーメンて苦手なんですが
油ギッシュじゃなくて
食べやすかった。
たしかに塩味きいてるから
水がほしくなったけれど。





店構え

20080711 007



四条河原町のラウンドワンの南側です。
ラーメン!!って
デカイ看板があるんでわるかると思いマス。







そのあと久々にゆーじさんの
ForeBarRoadへ。



20080711 008


左の赤いのが私の頼んだ
「クレオパトラドリーム」
チェリーヒーリングというのが入ってます。

右はにゃおいちゃんが頼んだ
バニラ系のやつ。

バニラの良いねぇ。
私も今度頼も。


20080711 009



私だけ二杯目。
スノーボール。
卵のリキュール(ブランデーにつけたんだっけか)
にセブンアップという炭酸。

うまうま。

感じはあわ立ててデュバン状
ケーキ作るときの卵の状態)になったのに
炭酸入れた感じ。


やっぱりゆったりするといいね。
明日補講あって課題も
もりもりやけど頑張れそうだー。
2008.07.11 / Top↑
集団調理で
一組さんが作ってくれたお昼♪

200807010.jpg


マーボーどんぶり
チンゲンサイトと海老のスープ
春雨ときゅうりやらのサラダ
牛乳カン(キュウイとタピオカのせ)


うまうまでした。
彩りも素敵。
ただスープがしょっぱかった。


私らも後期にこんなん作ります。




その後東生駒にいき、
求Q舎の面々とトーク。

かなり元気でました。
かなり復活。
2008.07.10 / Top↑
好きな歌手、奥華子さんの曲を
ゆーちゅうぶで聞いてたら、
気になるアニメが。



「どれほどの速さで生きれば
     君にまた会えるだろうか。」






秒速5センチメートル

去年にやってた映画みたいです。
絵が綺麗です。
そしてときめきな話でした。


「この作品には、他の多くのアニメーション作品に見られるような
SFやファンタジーなどの架空の要素は登場しません。
そのかわり徹底したロケーションを行い、
今この現実をアニメーション表現の中にすくい取ろうと試みています。
我々の日常には波瀾に満ちたドラマも
劇的な変節も突然の天啓もほとんどありませんが、
それでも結局のところ、
世界は生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛えています。
現実のそういう側面をフィルムの中に切り取り、
観終わった後に見慣れた風景がいつもより輝いて見えてくるような、
そんな日常によりそった作品を目指しています。 」


私こういう話弱いんだよー。
芝居でもさ。
リアルを追求してその中にある
美しさとかが劇的にキレイだと
感動します。
それを観たいんだよー。




昔そういえば
この監督さんの
「ほしのこえ」っていう作品を
話だけは知っていたわ。

彼女が防衛軍のパイロットに
選ばれて離れ離れになって、
携帯メールでやりとりするけれど
距離が遠くなるほどに
メールの受信の時間の距離が
遠くなっていく話だったな。


もしよければ見てみてください。
5センチは3本で1時間半くらいです。



今はプラネテスが見たくてたまらん。
2008.07.08 / Top↑
目が重くて半開きです。



重力にかないません。








あ、台本ちょい進みました。
ていうか一時間くらいに収まるんかなぁ?
書こうと思えばもっと書けるよ。
書きませんが(苦笑)
短くまとめるほうが好き。
2008.07.07 / Top↑
実は打ち上げを早々に退席して
9時に家に着いたにもかかわらず
バイトの人に誘われ
駅前の八剣伝に2時までいました。
あぅち。
でも色々な話をきけて良かったです。



ただ超絶眠かったです。

体調はね、朝の時点で最悪だったんですが
同回と話して癒されてたので
まずまず。


三時にベッドへ入る。
が、暑いよ・・・。
髪の毛切りたーい(×△×)


で、朝からタイニーへ。
急病者が出て電車が延着した上、
道でふらついたおばぁさんを
助けて遅刻。(まじで)

新入団員さんがいらっしゃったので
他己紹介してもらう・・・が
その最中ほりっちさんが真ん中をよこぎる。
この人は・・・(笑)


で、まぁ、シーン練して、
今度は津田さん(という役があるんです)
がどういう人なのか
わかってきたり。
人に読んでもらうと本当におもしろいなぁ・・・。


で、失礼ながら先に早退してバイトへ。
友引前なので夕方あがり。
意外とお花やさんの男性たちと話せたり
大好きな営担のO本さんに癒されたり。
支配人にうれた夕張メロンを
いただいたり。

その後、マッキンリーから
帰ってきた父さんをまじえ、
1年ぶり?家族で食事に。

京都駅の新阪急ホテルに入っている
中華料理屋さん。

今回はコース料理ごちそうになりました。
ありがとー。


前菜。
あなごとあんをゼラチンで固めたの。
塩クラゲ。
蒸し鶏としらがねぎ。

20080706 015



フカヒレスープ。

20080706 016



ハモとモンゴウイカのトマト入りチリソース
20080706 017



伊勢海老と冬瓜のオイスターソース掛け

20080706 019



黒毛和牛と夏野菜の醤油炒め

20080706 020



汁そば

20080706 023


タピオカ入りココナッツミルク

20080706 024


一緒に桂花陳酒っていう
キンモクセイの香りがする白ワインのお酒と
すっごい果物の味がするライチ酒をいただきました。

あとジャスミン茶も美味しかったvvv




その後ふらりとポルタのバーゲンへ。
お金ないけれど
ポーチがほしいんだよなぁと
思っていたら
そこかで聞いた声・・・・・。













キムラさんとかぁこさん(求Q舎OG)
でした。(爆)


お二人、先ほどまで
もう一人とOGさんと一緒だったみたいで
なんだかすごい偶然。

おもしろそうなので
ちょっと一緒に回って
私がキャミ買うか
悩んでいる時に帰っていかれました。
結局そのキャミ買った。
かなり正解だった。



キレイ。

20080706 028



2008.07.06 / Top↑
一限受けた後
もいっこのキャンパスへ。

初めて全くかかわらず
そして客席から初めて観た
私のいた求Q舎。

新人公演
「大日本現代妖怪奇談」
作:演 南条マナカ

です。キャップ作演。
わくわく。


んでめいっぱいアンケに書いてきました。
本当はそこまで書く気なかったんですが
あまりに過労でしんどくて
打ち上げ参加できそうになかったので。



打ち上げに参加なら本人に言ってたんですが。
(結局乾杯して1時間半くらいはいましたが)




で。


客観的に求Q舎を観て
一言で言うと

「かろうじて演出家のしたいことは
わかるけれど、
役者のしたいことがわからん」


っていうのが初めてわかりました。



うちの部活が芝居したい人にとって
生きにくい環境であることは
重々承知していたけれど
また別の気持ちで思いました。


とりあえず問題もいっぱいあるけれど
一回生が芝居好きそうで良かった。


うちの同回は変わりないってのを
前聞いて、

そのとき嬉しくもあり、
悲しくもある感情に襲われて
今日会うのちょっと怖かったんです。

私だけ時が進んでいるんじゃないかって。
私の進化であるけれど
一人進んでいて
みんなが止まっていたら嫌だなって。
それは私が一番恐れていることだから。

変わることをやめたとき
人は老いると誰かが言っていたのです。


でも会うとやっぱり元気でるや。


押谷くんとめいっぱい芝居の話して、
源さんに癒され、
ガンちゃんの濃さに笑い

やっぱり自分の居心地のいい人が
いるって素敵なことだな。


いつか外で一緒に芝居したいな。









お疲れ様。

20080705_1.jpg


2008.07.05 / Top↑
へにょへにょんです。


学校の先生に
「顔色悪いわよ」
と言われたし。




常吐き気。
不摂生がたたる。



ついでに虫歯も二つ。
再来週親知らず抜きます。


三年前腫れ上がった悪夢
再び・・・(泣)






ところで。











親父が帰ってきました。


今までどこいってたかって?











マッキンリーです。










アラスカにある北米の最高峰で
標高6194M。です。


一ヶ月半前、突然



「マッキンリーに一ヶ月行ってくるわ。
(もち有休)」

と言われましたが
どこやんね。て思いました。
アメリカの氷山ですか。

まぁ色々思うところがありまして。
父親としてその行動はいかがなもんかと思った。
個人としてはわからんでもないんだが。

せめて大学卒業するまでは
死なないでくれよ。



とにかく無事帰ってきて良かった。







で、土産をくれたのです。



ディオールの
メイクアップセット。



ちょうどIKKOさんの
メイク番組見ている時にもらった。

何の罠かと思ったわ。

20080703.jpg
2008.07.04 / Top↑
実はこれ寿司ケェキ★

20080702 004






みんな大好きみっきーネズミ♪


アレルギーの子のための料理作りを
ライフステージ実習でしました。

他にはこんな立体的なのも。

20080702 002



うちの班はこんなの。

20080702 001



ごまんなさいね。
この前の調理実習の押し寿司のときに
米の混ぜ方みときゃ良かった。
ちょっとべっちゃりしてしまった。
しょぼん。

後精神体力共に尽きてしまったので
途中でなかば放棄。
ごめんちゃい。


でもかなり美味しかった。
他には
★すましじる(にゅうめんいり)
★フルーツサラダ
★豆乳プリン

20080702 005




昨日は家帰って
抹茶の豆乳プリン作って
学校の実習の助手さんとお茶したよ。

今回は成功。
喜んでいただけたようです。

課題いっぱい溜まっているけれど
こんなところで止まっていられない。
力がない私だから
救えなった、助けられなかったって
後悔はもうしたくないから。

だからもっと勉強しなさい。

今度こそ
誰かを助けられるように。


そう「コードブルー」を観て
思ったトミナガでした。
2008.07.03 / Top↑
ラフメイカーにさらわれたい。













たまたま歯医者に
行ったのですが
結構深い虫歯になってて
かなりショックです・・・。



20080701 002

2008.07.01 / Top↑
