身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
20080929222639
金曜に買った
お気にいりの傘で
学校に行きました♪
…が、帰りに自転車の
車輪に挟まり折れた(泣)

まぁケガせんだけ良かったカナ。

写真撮り忘れたけど
今日の弁当は
我ながらよく出来た★

・たわらおにぎり
・ナスの胡麻和え
・ナスと人参の
カレー風チーズ炒め・からあげ
2008.09.29 / Top↑
稽古終わって家に帰ってきました。





・・・・うん。
自分に3面鏡向けられた気分。

2008.09.28 / Top↑
国試の授業を受けた後
稽古場へ。

演出って難しい・・・。


空気がいる芝居だからこそ
緻密な型が必要なのだ。
それに気が着かされた。





後一ヶ月ちょっと。

出来ることを精一杯やるのだ!!


寝たいが演出考えないとな。
うぉっしゃ。



昨日しまにゃと押入れで
寝てしまった。
もう入らないぞ。
2008.09.27 / Top↑
20080926.jpg


今日から学校でした。
久々お弁当☆
今日はキャラ弁(本当はしまにゃを
作る気だったんだけどね)

・おにぎり
・卵チーズボール
・ポークチョップ
・水菜のサラダ


美味しかったです。


金曜は唯一1,2限の日なんで
ゆっくりしよかとも思ったのですが
図書館で読書にふけってました。

その後久々に友人と会い、
その友人といた初対面の人を誘って
マクドでお茶(笑)
我ながらすごいけれど
相手さんもよく付き合ってくれたな。


その後帰ってるとこまっちゃんに遭遇。
二人で普通で帰る。


しかしやつの駅の後、
私は寝てしまい
結局終点京都で起きる・・・(苦笑)


久々にやったわ。
普通やから距離の感覚が・・・ね?
2008.09.26 / Top↑
最近RADWINPSにハマりました。

RAD自体は
2005年の2stアルバムで
知っていて、
ラジオでその中の一曲
「夢見月に何想ふ」で
ああいい感じの曲だな~
とは思っていたのですが
あの頃はネットで歌詞が
見られるという環境がなく、
感覚で聞いていたのですよ。

でもこの曲はかすれる感じとか
なんか曲で好きだったな。

だから二年前の公演の時
カーテンコールで使ったし。
(一回のクリスマス公演参照)


で、この前そらちゃんとカラオケ行ったとき。

もう、そらちゃんがエライ美声でね。
ELLEGARDEN(エルレガーデン)
のMissingとか一発目から歌われ
キュンキュンでした。

そんな彼女がRADの「ふたりごと」
を歌われたことにより
久々にRADを聞いたのですが



歌詞めっちゃエエやん。



最近のRADは声質バンプっぽくて
あまり好きじゃなかったので
全然聞いてなかったのですが
素敵な曲やね。



”今からお前に何話そうかな
 どうやってこの感じ伝えようかな
 少し長くかかるかもな
 でもね 頑張ってみるよ
 神様もきっとびっくり
 人ってお前みたいにできていない
 今世紀最大の突然変異ってくらいお前は美しい”


から始まるのデス。
とにかく聞いてみたらなんだか
グっとくる曲です。
バンプ好きな人とか好きなんちゃうかな。




さて、夏休み最後の今日、
課題しあげたり作家として演出家として
頭悩ましたり、髪の毛切りに行ったり
のんびり?します~。
2008.09.25 / Top↑
友達とケンカした。






ケンカなんて久しぶりだ。



でも原因は久しぶりじゃない。


度々あることで、
そんな自分に腹が立った。




っていうか悲しくなったのです。








でも、少しずつ気をつけていくしか
ないんじゃないかな。









大丈夫、私なら少しずつなんとか出来るよ。






そして心配してくれた友人たちに
ありがとう。



私は幸せ者です。






そして、
その後すぐ他の人に
元気を与えられた自分が

好きです。


だから自分をいじめませんでした。
2008.09.24 / Top↑
じぃちゃんとこで庭の掃除のバイトをした後
学校に久々に行きました。

まず再試験の結果をもらいに・・・。

はぁ・・・・絶対落ちてるし。
あの手ごたえだもん。
だからもらいに行くの一週間も後という
テキトーぶり。


あ、成績表にプラスされる形で
わかる形式なのか。
さて・・・・。





あ、可になってる。

受かってるやん。


超びっくりしたわ。



でもまぁ、とりあえず安心。
Ⅱが後期にあるので
油断は出来ませんが。

そして12月1月ともに国試模試
なので気合入れてやらねば。
クリスマス公演がかぶりません様に・・・。



その後求Q舎に顔見に。


眠いやつ、病んでる人
色々いたけれど
部活っていいなぁと
なんとなく思いました。
まぁ、戻りたいとは思わないけれど(笑)


2008.09.22 / Top↑
「食堂かたつむり」


夏休み入ったあたりに買った本。


先生が読んでいて
「おもしろいわよ。」
と言ってたので
本屋で珍しく買ってみる。


が、途中まで読んで放置。




でも今日ふと読み始めたら
私は単におもしろいとこ一歩手前で
集中力が切れただけなんだと
思った。
集中力が無いから最近食べてばかりだし
ちょうど読書は良かったな。



中身はですね、同棲していた男性に
何もかもを奪われて逃げられた女性が
たった一つ残された祖母からのぬかどこを
持ってわだかまりのある母の元に帰る。
そこで食堂を始める。



という話。



話はほんわかした感じで
縁側のようなお話。

ただ、買おうとまでは思わない。
何も残らない感じだから。


でも私は買って良かったと思った。


食べ物となる動植物のことを考え、
そしてそれを食べてもらう人のことを
考え料理することで人と会話する。
その感覚と考え方が素敵だなぁと。

食に携わるものとしては
バイブルとして持っておきたいなと思いました。





後、私の過食の原因が
わかった気がした。


私はお菓子で過食をする。
そして自分をいじめる。

なぜ菓子なのか。


大量生産の菓子にも
作り手の「食べてほしい」
という気持ちがあるから
食べてしまうのだと私は思っていた。

しかしそれだけではなく
作り手の温かみを感じないから
「別に私のために作ったわけではない」
それを食べることで私をいじめてたのだろう。


自分を攻撃したほうが
他人を攻撃するより
苦しくないのですよ・・・。



でも今それを治そうとしている。
自分を傷つけてもしょうがないって
わかったから。


次の自分への「できたらいいな」です。





2008.09.19 / Top↑
20080918234448
今日はソラちゃんと
(タイニー団員さん)
昼にカラオケに行き、
お茶をし、
ウィンドゥショッピングして、
サイゼで食べて
今ソラ邸です。

眠ってたワインを開けました~。
サントネージュという
赤ワイン私でも飲めます☆
うまうま。
茎わかめを肴にして(笑)

昨日仕事あがりに
深夜までボーリングしてたのに
もつなぁ自分。
2008.09.18 / Top↑
求Q舎を引退してまさか合宿に
参加できるとは思わなかったワ・・・。



というわけで今年
タイニープランツ
での合宿に参加しました★


車で皆でぷぅんと。

途中合流するはずの一台が
迷子になったりと
まぁ、ハプニングはつき物で・・・(笑)


で、行き先は
兵庫県にある
南光自然観察村です。
星がかなりきれいに
見える場所ということですが、
この日は中秋の名月なんだよね~(苦笑)


カレー作って、山田さんの25歳の
誕生日をドッキリでお祝いしたり、
ビンゴしたり
(タイニーの国防機密費から
豪華商品が・・・!)
軽く稽古したり、
友達から電話かかってきて
月見ながらちょっと話したり
ごろごろ話しながら寝たり。





朝はとても空気がきれいで
ヨガには最高な環境でした。
(ヨガ意外と素敵)

二日目はのんびり森林浴した後に
(というかむしろ登山・・・)
水族館組と姫路城組に別れ
超観光☆


あいにく雨だったけれど
雨の姫路城もやっぱり素敵だった。
(日本で唯一綺麗に残ってる城らしい。
世界遺産だもんな・・・)



池田家の家紋にこっそりトキメキでした。
だって揚羽蝶なんだよ!?


急ぎ足で見てその後
一瞬寄り道しつつ
帰路に着きました。


こういうとき思うけれど
車運転できないの申し訳ないなぁと思うよ。


でも私は絶対事故る自信があるので無理。
ごめんちゃい。





今回
楽しかったですよ☆

あとね、台本が一本繋がった。
よおやくですよ。
もうすぐ生みの苦しみから
開放される。

書くって大変。
言葉を紡ぐのが苦手な人だから。




そんな私のとりあえず
芝居休止前ラストの作品は
11/22~24に京都駅から程近い
東福寺の近く、
スペースイサンで公演致します☆
ゼヒ見に来てください。
お待ちしております(^^)


2008.09.16 / Top↑
唐突に明るく染めすぎた
ハニーブラウンの髪を
就活用にほぼ黒に近い茶に戻すべく
ダークショコラを買ってきて
染めました★☆

D.jpg


これなら落ち着いた色に!



と思ったのですが
やはり茶色なので
就活には向かないかも・・・?


でも前美容院で染めた
キレイな色に近い色なので
秋おしゃれとしては満足。





今日はバイトで仕事をずっと教えていて
疲れました。
帰ったらバタンと寝てしまった。
やはり社会人てスゴイいや。
2008.09.13 / Top↑
柴田淳さんのサイトに
10日の記事かくために行ったら
すっごぃ美人になってて
ビックリした。
キレイじゃー。


そんで、
昨日ご飯食べたら
すっごい睡魔が襲ってきて
寝た。

次の日の朝の9時まで。


計12時間。


すごい・・・。



途中0:30に起きて
1時間半ほどねぼけてたけど
そんなにベッドにいたの
久々だよ。


ていうか飽きる。


つくづく睡眠欲が無いなぁ私・・・。





お昼間は主に新聞やら生ごみや
衣類やら母上の支持に従い
ゴミだしを手伝う。

んで、夜には二条にくりだしてきました。


そう・・・・・こんさんに会うために!!!!!




うひょー!こんさぁーーーん!!!!!!



こんさんは部活のOBさんなのです。
とても笑顔が素敵な方なんです。



で、二条駅で待ってると・・・








オリジナルスーツで登場。




どう見たって

鉄道の関係者?か

高校生?


こんないでたちで
ご飯とか・・・!
どこいきゃいいんだ。

こんさんのお友達も駆けつけるということで
ラーメン屋さんとか
軽く入れるところを考えてたのですが
こんさんと二人でいると
候補の一つだった


創作ダイニング「TAWAWA」(立命内)
に入ってしまってマシタ。



二人とも緊張されてたので
ごめんなさいー・・・・。

もうあと何秒か早く
二人の空気を読むべきだった。
次回の課題。
(情報量が少なくとも
当日の二人の会話からもう少し
絶妙なところを察知すべきだったなぁ)



そのあとモスでお茶しつつ
大学時代の話に色々花咲かせ
お友達さんはまた明日もこんさんと
会う約束をして帰っていかれました。

なかなかおもしろい
同じ空気を(O型)はなったお兄さんでした☆


やっぱり全然知らない人との出会いは
いいですな。
一種の旅です。わくわく。


そしてこんさんもなにやら
新しいことをはじめるようなので
見守って・・・いやいや
元気付けてあげたいなぁと
思いました。
2008.09.11 / Top↑
「NHKのみんなの歌」

NHKのラジオ
「ミュージックスクエア」
は私の音楽の情報源です。


が、最近TVはつけてないし
ラジオやってる時間に家におらず
全然聴けてなかったんです。


が、久々に昨日
みんなの歌を観たらですね、

とても綺麗な男の子の
水彩の絵に



「未来の自分にあてて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今負けそうで泣きそうで消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの

一つしかないこの胸が何度もバラバラに割れて
苦しい中で今を生きている」


とありまして
キュンときたのです。



あーなんか青春な歌だぜー
と思って最後まで聞いてたら



「手紙~拝啓・十五の君へ~」
歌:アンジェラ・アキ
原画:高屋奈月



すごいコラボだなぁ・・・。







早速ゆーちゅーぶで調べたところ
先月もこの曲だったみたいなんですよね。

この歌、NHKの合唱コンクールの
課題曲らしく、女性のイラストをつけて
放送されていたのですが
3割男性もいることから
女性バージョンだけでなく
男性バージョンのものを作ったそうです。


今までこういう15歳のころの
なんとも悩む時期の曲で
好きだなぁと思ったのが

矢野真紀の「君のために出来ること」
柴田淳「ため息」
mawari(現:竹仲絵里)「みんないるよ」
奥華子「魔法の人」

ですね。
中高のとき実際聞いてたのが
上2つかな?


でも浪人終わったころに
奥さんの魔法の人聞いて
自分の中で色々変わり始めたのは
たしかです。

人の存在も歌の中で
取り入れるようになった気がします。

うん。


でも今回はそういうことが
言いたいのではなく
自分に悩む曲で久々に良いのに会った。
そういうことです。

ちなみにこの曲の最大に良い所は
最後の歌詞です。
2008.09.10 / Top↑
まっさんとのんびり話しました。

ていうか当直あけなのに
徹夜で会おうとする
あんたにびっくりだよ・・・。



時間のやりとりをメールで
してたら途中で途切れる。



・・・・・。



寝てるわ。




ていうことで一回しか行った事なかった
彼女のうちに押しかけてみた。
(3年前)


ふらふらと迷いながら
住所を頼りに

(アドレス帳に入れてた自分に乾杯!)

突然たどり着く。



そしてまっさんを起し
マックへ。

私は残金¥185だったので
(まっさんに「良いのか使って・・・!?」
と言われた。)
とりあえず飲み物。

その後延々とだらだらと
近況や素朴な疑問をぶつけた話をし、
ふらりと本屋に寄り、
二人して

「秋のおしゃれさんになりたいね」
と秋服チェックしておりました。

でも今年は
私の趣味ではななそうだ・・・。



ふたりして
のんびりな空気のまま
別れて帰りました。
近くに住んでる友達って
こういうのがいいよな。

突然言っても会えたり
なんとなく話したり。
まぁあんまりそういう方いないのですが。

といいながら意外とそういう
友人は多いと思う。
(少ないのは小中高校の友人なだけ)


・・・ていうか私は行動範囲が広すぎると思う。
だって京都なら四条、
大阪なら茨木あたりまで
ホームな気がするもの。(笑)




帰りにお空が綺麗でした。


20080910 011
2008.09.10 / Top↑
再試験当日。
昨日本気で前期受けなおそかなーと
思うくらいヤル気がわかんかったんですが
(授業中もらったプリントが
まばらに無いので・・・)

思いがけず学友に
前期の試験範囲を
聞けたので
焦点が定まり
朝から勉強してます。。
なんとかしたい!!!!
ファイトだ!私!!!

今は朝ごはん休憩中。



今日からちゃんと
ダイエットすることにしました。
勉強してたら
短期目標~長期目標の
いわゆる栄養教育の分野に
あたりまして、

「中途半端に知識もって
やせられないなら
実践やろ。」


というわけで
毎日自制心を持って
減量に取り組もうと思います。
減量が体重よりもむしろ体脂肪。

これがね・・・・
本気でヤヴァいんですわ。
流行に乗ったかのように
隠れ肥満なんですわ。

弟が
「ぷっ。ねぇちゃんは隠れてへんやろ。」
とぬかしますが
体重は基準値なんですよ。
だから隠れてる!


最近ね、食べるの好きだけれど
むりやり量食べてる自分に
気がついたんですよー。

持久力とか、筋力とか
身体の硬さとか、
最近自分のこと少しずつ
理解しつつあるので
食べる量に関しても
自分の声を聞けるように
なってきたんですよ。


だからとりあえず二週間やってやる。
とブログで公言しておく。




短期目標:
・お菓子は食べません。
・水をちゃんと飲みます。
・有酸素運動週に3回(うち1回はプール)
2008.09.08 / Top↑
自分的まとめ。



・山陰はとてもとても電車が少なかった。

・時間がとまっているかのようだった。

・砂丘は広かった。でも狭かった。

・スカパーいいなぁ。

・因美線てなさすぎる。

・智頭急行ローカルだ。

・中国地方に行っても
関西への旅行の紙が張ってあるので
西日本全てが近所のように感じた。

・2日間で日本海と瀬戸内海を見た。

・山もみた。

・千光寺良かった。

・ウメパパ、ウメママは素敵な夫婦だった。

・ウメ低は至れり尽くせり。

・ウメ低はおしゃれ。

・家族で食べるご飯が美味しい家だ。

・ウメさん演出の芝居はおもしろかった。

・安藤さんの猫背っぷりとカーキの似合いっぷり、
ケヴィンさんのへちょそうなのに
意外とかっこよいとことか、きょどってる感じとか、
綾子さんの素敵さとか。

・尾道ラーメンはお魚+豚さん

・イシカベリ美味しかった。

・所持金1000円でどないして
土産を買おうかと思ったが
イコカが使えて助かる。

・乗る直前18キップが行方不明。

・ファイルにあった。良かった。

・5時間の電車の旅。山陽は楽だ。


20080903~05 122



本当に楽しかった。
自分の足で聞いたことある土地に行くのは
とてもリアリティがある。
家と、この土地は繋がっているんだという感覚にもなるし。
色んなことを感じ取った。
とてもスピリチュアル(笑)な旅でした。



帰ってきてうちんちはやっぱり、
ご飯が美味しくない家だと
再認識してしまった。

でも今の私なら
なんとかコントロール出来そな気がする。

ただ、全財産170円で
どうやって乗り切れるかしら・・・。(汗)
2008.09.05 / Top↑
20080905193900
帰ってきたにゃ
2008.09.05 / Top↑
20080905185250
雨だ~

雨で和歌山は線路が
沈んだとかなんとか…
2008.09.05 / Top↑
20080905153421
朝起きて
昨日うとうとして
途中で寝た
ウメさん演出の
芝居のDVD観て、
尾道ラーメン食べて
今帰路についてます。

ひたすら山陽本線です。

しばし岡山で乗り換え待ち。

所持金0になるかと
思いきやICCOKAが
使えて本気で嬉しかったので
自分の大好物の
きび団子買っちゃった★

ウメさんに貯金しろよと
言われたとこですが…(汗)

しかしきび団子買うために
降りようかと
思ってたくらい
好きなんだもんー(*´艸`)
2008.09.05 / Top↑
20080904210153
きたよ尾道ー!

うーめさぁーん!
2008.09.04 / Top↑
20080904120502
上郡にて!
ちょと家増えた!

そして電車がワンマンじゃなくなった!
2008.09.04 / Top↑
20080904103808
宮本武蔵駅…(本気)
2008.09.04 / Top↑
20080904091214
乗り換えの智頭駅にきました。

が!JRの津山行きは13時らしい。
尾道に着くのが夜になってしまう…

私鉄の智頭急行に
乗らないといかんのね…。

あと40分待たねば。

しかし涼しいなぁ…
この町。

諏訪神社てのに行きたいけど
遠いしのんびり待つか~
2008.09.04 / Top↑
20080903162224
きた砂丘ー!

いえっふー!
2008.09.03 / Top↑
今、岩美って駅でしたが
もしや、いわみぎんざん…?
2008.09.03 / Top↑
20080903131446
やっと着いたよ浜坂!
写真に写ってる店で
駅弁買おうかと思ったけど
全財産3800円の私には
無理ですわ…。

貧乏旅行も楽しいけど
買えるくらい
お金に余裕がある旅も
一度したいね☆

本来ならここで
40分くらい待たねば
ならなかったので
海観る予定でしたが
すぐ鳥取へ!

でも車窓からとても
素敵な風景が見られたので嬉しい気分です。
2008.09.03 / Top↑
20080903092440
8:59出発でなく
9:59でした…。

なので一時間ほど
ぶらぶら。

ヤマダ電気やユニクロがあってびっくりです。

…しかし稲がデカい。
やはりここは福知山だ。
2008.09.03 / Top↑
20080903085224
初福知山ー!

今から城之崎へ。
温泉入りたいが
急がねば…。
2008.09.03 / Top↑
20080903061828
おはようございますー!
京都駅の30番乗り場て広!
そしてさみし!
電車30分に1本だよ!
ハイじゃないけど
ハイなトミナガです!!!

いきなりですが、
出鼻くじかれました!!

18キップなので
入場の際に判がいるのですが、
どうやら駅員さんが
車いすの方についてて
いないっぽかったので
あきらめて待ってたんです。

まぁそれなら
しゃあないと思えたのですが…

帰ってくるのが遅いので
念のため
窓をノックしたらば

いました。

あきらかにこの人
部屋にいたよね。
締め切りとか書いてたけど

いたよね?

…腹がたったよJR。

福知山で一時間
ぶらりとしよと思ったのに
出来なくなったんだよ?

仕事してよ。

とりあえず
園部に向かいますワ。

…お?前から2両目までが
福知山行きって…
どんだけ少ないねん。そして整理券の箱が車内にあるんですが…。

そーいや無人駅もあるんだっけ。

なんて田舎。
(一応京都なんですよ)
2008.09.03 / Top↑
明日から旅に出ます。
結構誰かと一緒ですが
電車に乗ってる5~7時間は一人です。
大好き、ローカル電車からの景色♪

で、荷造りしとったら・・・


20080901 002_5

居た。
連れてってほしいのか
しまにゃよ・・・。




そんな感じでトミナガは
ルンルンに荷造りしているのか・・・・
とお思いでしょうが

実は少々複雑ですねん。




今日、成績交付だったんです。
そしたら、



必修一個落としてしまったのですよ。


再試験の申し込みに¥2000。
そしてその試験が来週頭。

部活の先輩が卒業出来るか
否かみたいな感じで
追試とか再試験て受けてたから
私には縁の無いことだと思っていましたが、
この科目に関しては侮ってた。
容赦なかった。




・・・なんかね、落としてよかった。
そんだけ勉強していない自分を
突きつけられたので。
それで親と話していて
自分のバカさとか情けなさとかに
親の前だけれど泣けてきて
(相変わらず空気読めない親
だったけど今回は関係ない)

でも泣いたらすっきりした。
そのまま勉強してました。


というわけで受かってやります。
でも旅は忘れて楽しんできます。



後期なったら土曜も授業が入ってきて
勉強な生活になってきます。

正直
日曜の朝くらいしかバイト出来ないので
お金にこまるからパトロンがほしいです(笑)

まぁそれは冗談として、
もっと本音は今のバイトが好きだから
やめたくないなって感じかな。


でも私にとって何が一番大事かを考えると
そろそろ他の欲を捨てなければならない。

そう体感するには
少々遅い時期かもしれない。
だから「必死」にならなければならんのだろうが
私は「必死」という言葉は好きではないので

「適当」から「攻め」の姿勢でやっていこうと思います。











あまりに良い顔してたので
描きたくなって。


20080902.jpg



相変わらず
ツメが甘い絵を描くなぁ。
私らしい絵だわ。
2008.09.02 / Top↑
