身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
今日の夕ご飯。


秋刀魚の竜田揚げの甘酢だれかけ

20081031 002

名前が思いつかへんので
ごろあわせ悪いかも。

作るのとても簡単だったけれど
三枚におろすのが難儀でした。
包丁の切れ味と私の腕のせいで
なかなかきわきわで身が取れない。
あばば。



20081031 003

全体でこんな感じ。
素敵カロリーなはずだけど
量多い・・・。ううう。






近年簡単でそれでいて
あんまりお金がかからず身体に
優しいお菓子作りがモットーな私ですが
ついに素敵な本と出会いまして、
なんと卵も牛乳もバターも使わず
スコーンを作りました。

お味はとても素敵でした。
粉の味がしっかりするので
これはあまってるはるゆたかでも
チャレンジしたいところだわ。

しかしスコーンで強力粉やと
もっちりになるのかしら。
2008.10.31 / Top↑
昨日作りました!
初めての大量調理。
50食。

1029kyusyoku1.jpg



うーんどう言ったらいいのか
わからないのですが、
就職の方向を決めた私としては
しんどいだろうけれど
ここで経験つむ覚悟が出来たって
感じかな。

まぁ学校なんで
あまっちょろいんですが
別の角度から余裕を持ってみつつ
現場を体験みたいな。
心配事はあるけれど
とにかく先が見えてきたみたいな?


酢の物とか入れると
しまったのではなかろうか。
そんな甘い秋のメニュー。
2008.10.30 / Top↑
頭の中にあること

・給食実習の導線仕上げ
・あんかけつくりの練習
・食品衛生学のレポート
・栄養教育論実習の媒体&原稿
・グループディスカッションにむけて勉強
・ナビ登録
・エピソードノート仕上げ
・SPI
・国試
・復習(特に臨床栄養)
・演出(後半、カーテンコール、曲)
・お金のやりくり
・ストレス



なんかわけがわからんぞコンチクショウ。




とりあえず今晩は、
①衛生実験のレポート
②教育論の媒体仕上げ

を終わらせて寝る。
寝るったら寝る。
2008.10.27 / Top↑
来週の給食のメニューの課題を
仕上げました♪
ハロウィンちっくにしてみました☆


1029kyusyoku.jpg







課題を1.5終わらせ、日本橋へ。
久々のPlayingStage。
「彼女はレインコートを着て眠る」


シンプルな作品。
PlayingStageらしい作品。


そしてある種、
同調しまくった作品だった。

葬儀のバイト、
病院に関わる仕事をしたい私にとって
日常の非日常だった。
あのなんともいえない苦しい感情が
こみ上げてきた。


シンプルな作品だけど
捉えるところはキチンと捉えている。
専門的なことはあまりあからさまに出ず、
それでいて小中学生にもわかる
病院という場所、医師という職業。


照明・音響共に素敵。(ゾエさん照明!)


役者は筒井さんと大沢さんが
今までとは違うキャラで
とても魅力的だった。

やはり役者は動きからきちんと作らないと
いけないなぁと再確認。
そしてなんか覚悟が決まった。






台本も出来、演出考え中。
大丈夫。私は出来るコだ。
大丈夫。
2008.10.24 / Top↑
今日は朝起きた時に吐き気がしたので、
大事をとって休みました。

風邪も治したかったし。


そりゃ前日2:00まで起きてりゃ
吐き気もしますわ・・・。
ていうかこの2週間1:30前後に
寝てたんだからそりゃね。


それに追い討ちかけるかのように風邪。
ていうかそんな生活してりゃ風邪もひきます。
周りも風邪ひきさんばっかりだったから
菌もらっちゃったよ。


今日一日
寝てなんとかスッキリしたかな。






さて、明日1限提出のものが
出来ていないのに
教科書をロッカーに忘れてきたことに
気がつきました。
明日は朝早く8時くらいにでも学校行って
課題をしなくてわ。


そして昼から4時間ほどで
課題を全部やって
そっから日本橋に
playingstageを観て来ます。
2008.10.23 / Top↑
就職決まった先輩と
お話していたのですが、
私がちょっと見えてきた。
意外と私はネタの宝庫だ。
それだけやってきたんだ。


んでもって私の基本理念(?)
「笑い」を忘れかけていた。
そしてこのブログは人生ギャグ。



「笑っていたほうがいいと思うよ。」


その言葉を忘れないでおこう。

2008.10.22 / Top↑
今日は細菌についてお話します。


人の手には目には見えない細菌が
いっぱいいます。





(くそう、このパソ、変換が
最近になる。)






で、実験。

①そのままの手
②水でさっと洗った手
③アルコールに10秒ひたした手
④クロルヘキジン液に10秒ひたした手


で、まず①と②。

20081021_1.jpg


実は水道でさっと洗ったほうが
細菌が増えるのですよ。
恐ろしい。

で、ちゃんと消毒液でやった③と④。

20081021_2.jpg



さすが。キレイです。
皆さん手はしっかり殺菌のハンドソープで
洗いましょうね。そして拭きましょう。
濡れた手で放置ってのは繁殖の元です。

だから石鹸って表面に菌がいっぱいおるんですよ。
そして石鹸には汚れは落としても
殺菌力は無いので
要注意。





そして、本邦初公開。







我が家のまな板。
きゃープライバシーよー。





・・・ってことで
左が素。右が熱湯かけてすぐです。

20081021_3.jpg

いやーブドウ球菌いましたよ。
まな板はキズに細菌が潜むらしいです。
木のまな板は要注意。
しみこんでますので。

なのでこまめに熱湯で、
黒ずんできたらハイターで
消毒することをオススメします。







久々に人とご飯を食べて
元気に。
ありがとうっ。
私負けへんよー!
2008.10.21 / Top↑
疲れてる。


・・・芝居するとそうだよ。
こんなんだよ。
合宿したりしんくても
芝居してると疲労困憊しますな。
それが芝居。
太るかやせるかどっちかさ。






今日ぎくりと思った言葉。

「心を亡くすと書いて忙しい。」
頑張りすぎる人は癌になるそうです。
気をつけないと・・・ね?私よ。
2008.10.20 / Top↑
「綺麗になったね」
と今月5人ほどに言われた
トミナガです。

なんだか嬉しいけど
それは化粧のせいか
なんなんだろうな。
フェロモンなのか。
私は虫か。




今日せんぱいゆーこさんの演出の
薦め方とか頭の働かせ方を見て
勉強してました。
管理栄養士さんとして社会で
働くときの参考にもなりました。


もっと優介を見て自分を認めなくては。

津田さんの性格を考えて本人の性格も
考えてうまく導いていけたら。

母の笑顔を引き立たせるにはどしたら
いいのか。

リサはどう成長させてあげたらいいのか。

櫻田にどう言ってあげれば良いのか。


大変だ。
だから弟にいやみ言われても
全身にまったくこなかった。
疲れって恐ろしい。
2008.10.19 / Top↑
ちょっと落ち着いた。
胃腸が荒れ始めてたけど
なんとかストップ。
さー今からが戦いだ。



演出

国試

就活

授業

これらが今同時並行。


正直キツい。


そして来月の芝居が
終わったら今度は
ゼミのことを考えなくてはならない。

殺人的忙しさ。


ウメさんが言ってた。

「みーな頑張ってるよ。」

たしかに頑張ってる気がする。
でも私はアホやからなぁ。

ここからスタートダッシュだっトミナガ。
さすればどんな願いも叶うであろうゾ。




みんなからのホイミ、待ってます。


2008.10.18 / Top↑
求Q舎にいて良かった。こんなに優しい人たちだったんだなぁ。

私一人じゃないよ。
2008.10.17 / Top↑
私はバカだ。バカだバカだバカだバカだバカだ。


それを認められたら
大人になれると思う。
2008.10.15 / Top↑
今日は一日しまにゃと
押入れで寝た。
2008.10.14 / Top↑
明日晴れるかな。
雲がなくなるくらい
綺麗に。


私は今何をしるべにしてるのかしら。

かんばってるよ
ただ頑張りを伝えるのがヘタ

コミュニケーションがヘタで、
結局人に理解してもらえない。
その壁がしんどい。
人を完全にわかりあうのは無理

その母の言葉から
母は苦手だから、
あきらめたから今の
貴女がいるように感じた。


そこまで自己否定して
何も怖いものなんて無いやん

何かまだプライドが邪魔してるわ


汚い自分をさらけ出しての演劇や。


やりきらないと経験にならない。
やりきってこその経験だから
みーなにはやりきってほしかった。


そんなアタマ。
2008.10.13 / Top↑
友達と仲直りできた。
嬉しかった。


そしてまた一人遠ざかった。

自分の吐く言葉選びに
嫌気がさす。


みんな笑顔で。
ただ、それだけなのに・・・。
2008.10.13 / Top↑
ジャージから
携帯につけてる靴下にゃんこを
ぶらさげていたら
ブザーがわりにされました。


今日の稽古でわかったこと。
私は性格的に作・演出・役者には
向いていないということがわかった。
自分を人に見せたいと思わないんだわ。

やっぱ頑張ってる人を支えるほうが
性にあっている。
2008.10.11 / Top↑
明日は小道具である
イエイの撮影会。




イエィではなくイエイ。
遺影ですよ。


私の書いた「別れのカタチ」は
父親の通夜式から始まるので
小道具として遺影がいる。

そんな大事な親父の遺影なんですが
正直、考えることを拒否してきた。




なぜなら主人公の優介は
私ではないが
私でもあるからだ。


でもまぁ、佐野さんをいじって
どうにか作る決心がやっとついた。









今日は暑かったですね。
でも

雲の形や

空の青さ

風の軽さ

すすきがなびいていたり

キンモクセイがもったり香ったり

どんぐりが落ちてたり


どれをとっても秋だなぁと感じる。
どれもすばらしい。


そんな感じでお散歩して、
極めつけに秋の味覚の秋刀魚でご飯。
写真撮り忘れたので本より(ずるい)

20081010 003


秋刀魚の梅煮。

かつおうめを使ってしまったので
薄味でしたが美味しかったです。
ちゃんと冷ましてもっかい
火入れたらより味が染みていたであろう。
が、それがなくとも
秋刀魚に油が乗っていて
美味しかったワ。



・ごはん
・秋刀魚の梅煮
・小松菜と油揚げの味噌汁
・人参ともやしの白胡麻和え


さて、台本書かねば。
2008.10.10 / Top↑
なんでかいきなり
頭に光臨。
どうした私。


今日は夕飯を作りました。
帰ってきて一時間で作れた。
そして美味しかったデス。


20081009 006


・ごはん
・さつまいもと人参とお揚げさんの味噌汁
・厚切りベーコンと山盛り野菜の甘酢炒め
・なすの和え物(中華風)


なんだか中華な感じですな。
明日は鰯で蒲焼か包み焼きをしようっ。




ふらりと高の原のジャスコに
寄ったのです。
そこのイノブンには私の好きな
モンスイユ
のグッズがいっぱいあるのです。
あ、かわいいなぁ・・・。
と見つめてみる。


でもお目当ての子がおらず・・・。
夏にとある人に嫁に出した
この子を探しているのです・・・。

ぬいぐるみって顔が一人ひとり違うので
この写真の子くらい
かわいい子でないと
満足出来ないのですヨ。
だから通販に踏み込めないワタシ。






久々に綺麗な夕日をみた。

20081009 004
2008.10.09 / Top↑
ばーちゃんの
うおぜの焼き魚と
干し柿がとてもとても美味しかった。


昨日珍しくTVを観ていて、
なつかしの曲特集みたいのが始まって
「あなたが聴きたい曲はなんですか?」
と司会の安住さんが言ったので
「マイラバのハローアゲインかなぁ」
と思ったら
なんとゲスト。
あ、聴きたい。
と思いましたが
根負けして風呂はいってる間に
終わってた・・・。ガックシ。

ていうか昨日は気絶した。
フロで寝てた。
こういう時は過労のシグナルなので
とっとと寝るように勤めるようにしています。


NHKの爆笑問題の番組でも
「休むと疲れが出る人は
過労死するタイプです」
とあって、やはり身体からの
合図は大切にしないと
死ぬなぁとよぉくわかりました。

(正座と同じで、正座しているときより
崩したほうが痛い=正常な状態に
戻ろうとしている時に身体の不都合がわかる)



てなわけで風呂入って寝ます。
2008.10.08 / Top↑
あじは3~9月が旬の
低カロリー、高タンパクな
糖尿病対策には
素敵な魚です。




透明で紅茶も日本茶も
中国茶も花茶もいけそうな
素敵なガラスのポット&グラスを
買いました♪
4人分くらい入る大きいやつなので
早く人と一緒に使いたいなぁ。




部活に行ってて
帰ってきたのが23時半。
寝ないといけないが
フロ入ってから
白衣に名前縫い付けなきゃー。
2008.10.06 / Top↑
雨ふっちゃいましたね。
帰りはずぶずぶ濡れでしたが。




朝バイトに行くとき
ふっとキンモクセイが香ってきました。


私キンモクセイ
大好きなんですよ。


小学生の頃、
小さな折り紙の小箱を作って
その中にキンモクセイの花を入れて
あけたときふわっとにおいが香る
素敵な箱にしようとしたんです。


でも花はすぐ枯れたんですよね。
その時に

「大人になったらキンモクセイ植えよう」

と思いましたよ(笑)
今も思っていますが。


秋を一番感じるのは
この花です。
風とか雨とかも感じますが、
おいしい旬のものを食べたような
そんな感覚になります。


今日はやっかいな日だったけれど
この匂いを忘れないでおこう。


・・・と無理やり思ってみる。(苦笑)
2008.10.05 / Top↑
キムラさんに照明一式のメモやら
仕込み図やら持っていかなと思って
忘れたので
「どうせ夜だし誰も見ないワ」
と思い、忘れぬように手にかいたのですが・・・






20081004.jpg

さぁすがに京都駅では
恥ずかしかった。(笑)







作家としてやっと終われそうです。
今日話し合ったことで
やっときれいにまとまりました。
こんな難しい話ではなかったのだけどなぁ。

あと演出決めてラストスパートだ。
入り口だけれどね。
2008.10.04 / Top↑
悪い芝居やばすぎる。
自分の芝居の考え方が
ものすごく甘っちょろく感じた。

今週いっぱい
アートコンプレックスでやってます。


とりあえず一限なので
風呂入って寝ます。
また続き書きます。
2008.10.02 / Top↑
鳥取行ったときに
ヒラヤマ家にいた
にぃちゃん。
白くてポテポテ感がたまらなかったワ。

2008tottori0903_7.jpg



やることいっぱい。
メモる。

・台本
・演出プラン
・ディスカッションの資料集め
・会社調べ
・献立作成
・模試ベンキョー
・SPI

いっきにゃ出来ん。
一つずつ減らしてけー。



とりあえず一番やらなきゃ
いけないことの解決策がね。
うまく出てこない。

幸い今日は昼に
実習が一つ。
それまで掃除洗濯しよう。
そして心の整理。

なんかやらなきゃって
気持ちが焦ってるんだろうな。
いや、意外と焦ってないから
たちが悪いのかも(苦笑)



だから今日は
悪い芝居観てきマス。
2008.10.02 / Top↑
