身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
尾道~姫路~京都と大移動な一日でした。

まずウメさんの芝居を観に尾道へ。
初めて自分で新幹線のキップを買い乗る。
感動。

しかも福山でちよさんと白鳥さんに会った。びっくり。


そして開場してオススメのさじき席に座ったら
隣がウメパパとウメママだった。
なんだこの列。




ウメさん。
超ヒロイン。


20081130.jpg

なのに男前オーラは隠せず(笑)
でも素敵な女性でした。
おもしろかった~(失言?)





その後尾道を出て姫路へ。
シバタさんに会った。
この人の素直な心、自分を偽らない心が
私に元気をくれる。


20歳ほど年の違う素敵なお姉さん。
ただいま大学一回生。

お宅にお邪魔したら広い・・・。
これで三万?
姫路城まで見えるしすごいわ。


で、美味しい炊き込みご飯と
トリのあらと大根の炊いたのと、
チンゲンサイと油揚げのオイスターソース炒め煮を
いただきました。
めちゃめちゃ幸せ・・・。


色々話をして元気を頂きました。
ていうかなんか今の私には風がふいとる。
にょほり。


2008.11.30 / Top↑
TVで新発売の液晶TVをみて
「なんじゃこの薄さぐわぁぁー!」
と叫んだら母が、

「あかん。」

「なんで?」



「しまにゃが寝られへん。」




あー・・・そうか。
暖かいからしまの居場所なんだ。
でも今時場所とるような分厚いTVってないよな。


猫がTVに乗れなくなる時がくるとは。

時代ですね・・・。




今日は食育に関する催しに行ってきました。
にゃるほど。
そしてねむねむ・・・。
明日は尾道だ。
2008.11.29 / Top↑
スクリーンいっぱいの星での
女1のセリフ。
私もスイカとかブドウとかあんま好きじゃないのよねー。
最近だいぶ食べられるようになったけどね。
でも今でもスイカはダメだなー。

学校でとってもおいしそうな柿をいただきましたv
色艶カタチ、味とても美味しかったです。
おまけに種がなくて食べやすかった。

でも種ない果物ってなんか不安になります。
食育とか、自然の摂理とか。

20081127.jpg
2008.11.28 / Top↑
スカイビルではもう
クリスマスムードでした!



20081126_2.jpg

キレイにイルミネーションされてました。
出店的なものも全て海外の雰囲気で
お菓子のおうちって感じですかね。
トキメキ。


しかし瞬時に
「LED(発光ダイオード)だな」と
考えたりする自分がおりましたとサ(汗)


最上階からの景色も素敵でしたよ!
気温もあまり寒くなく
いい感じでしたよ。
3時間くらい観てられそうだー。
(あんま観れんかったけど)


眠い…。超不規則な生活してるなぁ。
体力もたん。
SHOW DOWN「ダークキャッスル」のDVDを観た。
いやーナツメ☆クニオ氏はすごいなぁ…。
自分が演出して
芝居の見方が演出視点になったのだが、
SHOW DOWNがだいぶ作風が変わった
ということを意識してみたとしても、
SHOW DOWNは大きくなったと思う。
そしておもしろさは変わっていない。
ていうか演出視点で観てると
なんかそのすごさをかなり実感した。
一時期、看板といわれる役者が
全員辞めていった時はどうなるんだと思ったが
今年あたりから団員が集まり、
その団員で作る芝居を確立していっている。

今度久々に観にいきたい。





とりあえず明日は課題をかたそう。
そして別れのカタチの反省書こう。
2008.11.27 / Top↑
20081126_1.jpg

今日の給食!

・さつまいもご飯
・さわらのけんちん焼き
・かきたま汁
・ひじきの煮物
・抹茶牛乳プリン


すごく美味しかった。
けんちん焼き、ぜひ作ってみよう。








とりあえずやらんといかんもん。

・模試

・栄養教育論プリント
・今週スーツ着るから
 バイト先からパンプス持って帰る。
・かおりちゃん特・特課題
 (特定保健指導をみんなこう略してた:笑)
・古澤さんの展開食
・大腸菌観察レポート
・集団調理のためにレアチーズケーキ試作
・りかちゃん奈良の保健所課題


・教育論実習の媒体作成
・隣地実習用媒体作成
・自己ゼミ面接原稿作成
・自己ゼミ集団ディスカッションの原稿作成



なんだこれ・・・。
これを一ヶ月の間にやらねばならんのです。
みんな病んでるわ・・・・。


そう思うと芝居が意外と
栄養剤になったかもしれん。


しかし、ぱーっと気分転換がしたいので
今から星観に行ってきますv

2008.11.26 / Top↑
20081124_1.jpg


無事に「別れのカタチ」「マスク・ド・ジン」
全4ステージ終了致しました。
ご来場下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


今回は本当に苦しい公演でした。
精神的、体力的、時期的、
色々なことが重なりました。


途中あまりの苦しさに
真剣にやめようかと考えもしましたが
やりきって良かったと思います。



自分のバカさ加減に気がついたし、
持ち帰れないくらいの差し入れから
周りの人たちの優しさを知れた。


これがとりあえず最後の公演です。
役者じゃないのに本当にたくさんの人に
観に来てもらえて本当に嬉しかった。



ありがとう。


全ての人にありがとう。



20081124_2.jpg
2008.11.24 / Top↑
今日もお天気が良く、観光客に阻まれながら
ホールへ。


今日は中日で2ステしました。
両作品とも回を重ねるごとに
良くなっていっています★
残すは後1ステージ!
ついに千秋楽です。
長くて意外にそうでもないような
時間感覚的に
普通に過ぎっていった半年でした。

泣いても笑っても・・・
いや、むしろ「別れのカタチ」的に
笑っていきたいところ。

とどのつまり最後。
良い感じに気張ります。







さて、ここ連日でたいに女性団員
五大国といわれる内の
お三方が誕生日でした★
終演後ケーキでお祝いっ。
おめでとう。
来年もこんな感じで出来ると
素敵ですね。
タイニーに幸あれ。



20081123.jpg
2008.11.23 / Top↑
20081122155302
会場の行き方です★

①京阪東福寺の改札でたらすぐファミマあるので左折。
②一番始めの信号のとこが③本に道がわかれているので左。(ちなみに右には郵便局があり)
③線路をひたすら沿ってまっすぐ。
右手に写真の建物あり。
2008.11.22 / Top↑
ツタヤさんは歌詞カード捜索の時間をくれました.
早くみつけな。



・・・はい。仕込みでございました!
照明なかなかキレイな色ですよ。
ていうかうちの明かり作り
2つで終わったんスけど・・・。
(シーン明かりを作ること)
マジパネぇ。
そんな芝居になろうとわ。
ビックリじゃ。

さて、明日初日です!
ゲネ(リハ)もあるから
どうなるかわからんけれど
精一杯おもしろいもの見せられるように
最後踏ん張ります!!!!


開演時間:
11/22(土)  19:00-
11/23(日) 12:00-, 16:00-
11/24(月) 14:00-
(開場は開演の30分前です)

です!!
お待ちしております。
2008.11.21 / Top↑
20081121132057
ぶり大根とひじきの和え物と、かぼちゃぷりんを
いただきました。


今日の給食は素敵な感じ。
上品!
だし取るのが大変やったみたいやけど
(すましとぶり大根で何リットル沸かしたんだか。)
すごく味が染みてて美味しかった~
(顔がほころぶ)

ひじきには、パプリカ小松菜ささみがはいっていて
三杯酢がいい感じでめっちゃ好き!
すごく好きだわ。

ただ知覚過敏の私としては
冷たすぎたのが残念。ひぃ。
ちなみに写真は給食の残りをあてにして弁当持参のしょうこさんのプレート。
彼女は汁を三杯も飲んだので
さすがに弁当は食べられませんでした。






………で今仕込みに向かう途中です。

一人うまいもん食べてあげく遅れていってすんまへん。

そして上履き忘れたマジごめん。




2008.11.21 / Top↑
20081121043016
レンタルしたCDの歌詞カードがなくてさがしつつ、作業してたらこんな時間に。

ていうか作業が主体じゃないあたりアホかなと…。そして結局見つからないし(泣)

今日は友人三人の誕生日でした。おめでとー。

それと久々に高校に行った。

なんかね、懐かしさとか苦さとかあんま感じませんでした。

なんか通過地点みたいな感覚。

きっと良い感じに進んでるのだと思う。

帰りの道で寂しくなることもなかったし。

なんかやっぱり自分が安定してきたなーと感じます。良いことだ。

その分与えることも出来たし、積み上げてきた自分の成長を垣間見た日でした。

さて一時間半ばかし寝ます…(∋_∈)
2008.11.21 / Top↑
今日の給食だーん!

20081119.jpg

・クリームシチュー
・温サラダ
・ごはん
・ぶどうゼリーナタデココ入り

ちょいと脂質高めだったけれど
ちゃんとルーを手作りしてるのもあり
寒い今日にはぴったりの
美味しい給食でした☆


そしてうちの班は12/10で洋食なので
クリスマス料理を頑張って考えてました。
なんかとても美味しそうなめにゅうに
なりました☆★こうご期待ー♪



今日は割れた小道具の買出しと
メガネをおニュウにしてみたり、
バイト先にシフトもってたっり。

ちょうどお通夜で式終わってから
いこうと思って隣のサティにいると
二人も知り合いにあった。(笑)

それでバイト先のOさんが明日で
辞められるということを知り
バイト先にダッシュで行ったら
たまたま会えた。
嬉しかった。

またご飯食べにいきましょうね。


なんだかバイト先に一年前から
いる人がどんどん居なくなっていってて
寂しいよ・・・。しょぼん。

2008.11.19 / Top↑
東福寺の紅葉が見ごろです。
紅葉見るのと一緒に
芝居はどうでしょうか。

そう、今週末に本番です~!
オムニバスで前半三十分が
私の作・演出「別れのカタチ」です。
後半一時間が作・演出、山田直紀
「マスク・ド・ジン」で上演致します。




別れのカタチのあらすじ…


父さんが突然死んだ。享年50。
「母さん、本当にごめん」
早く来れなかった自分を責めた…



…のも束の間。
あれ?なんでみんなそんなに
明るいんだ?葬式…だよね??





「僕は父さんを知らなかったんじゃない
…知ろうとしなかったんだ…」



劇団タイニープランツ第五回公演
「別れのカタチ」
「マスク・ド・ジン」

場所:
at. スペースイサン
東福寺(JR奈良線/京阪)下車 徒歩約8分
京都市東山区本町10丁目151-1
開演時間:
11/22(土)  19:00-
11/23(日) 12:00-, 16:00-
11/24(月) 14:00-
(開場は開演の30分前です)
料金
前売 1,000円[学生 800円]
当日 1,200円[学生 1,000円]
特別割引チケット
ペアチケット2枚組
 └ 1,800円[900円/1人]
カルテットチケット4枚組
 └ 3,000円[750円/1人]



皆様ぜひいらしてください☆
お待ちしております(^^)

2008.11.19 / Top↑
20081118231516
いっきに寒くなりましたね。

でも空がとても綺麗で良かった。
うっひょい。

この冷たい空気好きだ。
なんかはっきりしてて好きなのかしら?

公演初日まで後四日。
2008.11.18 / Top↑
すごいすごぉーい!!
りゃんめんに養生がくっついたテープ
なんてものがあるのね!
スリオンテック株式会社やるな。


(舞台を作る際、床にパンチという布を
貼るのですがその際、床を傷つけないように
養生テープというのを重ね両面テープで
固定するのですよ。)

これで25M¥800だそうですよ。
すっごぃほしかった。

今日会場の下見に行ったら
ホールのおっちゃんが
箱買いしたし買うか?といってきて
出してきたブツなんです。

裏方気質のあたしとしては
使いもしないのにほしくなった。
そんなことないですか?(笑)


ちなみに箱買いしかないのかな。
テープだから早く使いきらなあかんのが
難点やけどね。




なんか元気!
メガネ買いたい!
おやつ買ってまうのなんとかしなね。
後パンプス(黒)も買わなければ。

・・・私就活代ないなぁ・・・。
冬に朝バイトいれるか?
2008.11.17 / Top↑
にゃー。冬毛しま。
20081116.jpg

携帯の画像、やっとデカイので
保存できた。
PCで見たがやはりデカイ!








私には「ひろ」という幼馴染がいます。


小学校上がる直前に
今の家に引っ越してきた私は
一個下の階に住んでいた
ひろとであったのです。

なんとなく
仲良かったけれど
べたっとひっつくこともなく
高校までずっと一緒の学校でした。

年を追うごとにそれそうおうの
付き合いをしてきたような
そんな気がします。
ひっついたり離れてたり。




いつからかな。
浪人してくらいからか。

二人とも大人になってきたからか
お互いのことを良く話すように
なった気がします。





最近彼女とは夜に小一時間ほど
ウォーキングに出かけています。
二人で真っ暗な田んぼ道をてくてく。

普段溜めていることを大声で吐いたり
楽しかったことを話したり。
そんな感じで周りを気にすることなく
お互いの近況を話し合います。

その時間は私はとても開放されるのだと
今日思いました。



家でも学校でも芝居でも
我慢している。
満たされない感覚が続いていて
何がなんだかよくわからなくなった。


だから、たしかに自分がいると感じられるのが
彼女と話すときでした。


何の遠慮も無く、言葉も選ばず
笑いながら話せる。




今回の芝居で笑顔を作るためには
過程を作らねば作れないことも
あるのだということを知った。

そういう意味では16年という歳月が
彼女と私の過程になる。




そんな彼女は来年4月に結婚する。
福井に行ってしまうから
なかなか会えなくなるけれど
私はそれまでの時間を大切にして
一緒に過ごしたいと思う。


最近無意味に孤独になっていたけれど
彼女がいることが私を支えている。


考えすぎない私を取り戻してくれるひろ。
幸せになってくれ。

私も幸せになるから。
2008.11.16 / Top↑
20081114221803
タイトルの意味は
照明に入れるゼラの
番号です。
意味わかめですいません。
きっと病気なんです。照明病。

写真はミニスカが衣装の齋藤さん。

今週末に森ノ宮でやる
求Q舎OBによる芝居の仕込みの
主に照明のシュートをしに行って参りました。

体力気力大丈夫なのか自分?
と思ったのですが、
案外仕込みで働け!
という気持ちが調理実習と似てきていて
無駄なストレスをかけることなく出来ました。

そして灯体触ると落ち着くわ…。

やはりバカですね。

色々思うことがあったが、とにかく
ホール慣れしてない人に優しい現場だったので
気はることなく楽しめました。

さて、こっちもラストスパート
踏ん張りますか!

帰りにJR→京阪→近鉄で帰ったら
たった5駅で駅についた。
なぜ今まで気が付けなかったんだ
こんちくしょう…。
2008.11.14 / Top↑
劇団ZTONのマスコットを書いてました。


20081113.jpg







…ていうかすでに真ん中のZTONくんは
バイキンだし。(押谷くん作)
プラス左上はメロンだ。



私作の上のテットンくんは
O氏いわくなんかダメらしい。





そんな感じでアホな話し合いをしておりましたー。
ていうか東生駒に
グラコロないだなんてありえん。
食べ損ねた…。
ダサくなんかないもーん。もーん。
2008.11.13 / Top↑
20081113000824
苦さとか甘さとか楽しさとか全部ひっくるめて懐かしいと思った。

そんな求Q舎。
写真はあやしいキャップ。
2008.11.12 / Top↑
昨日書いた記事が下書きだったり
4つもあったり消えたり。
FC2だいじょぶか・・・。

昨日はお弁当頑張ったのに忘れたり
(ピーマンの海老の肉詰め)
北大路まで自転車で頑張って
ドッキリしにいってみたり
途中で某演劇人S、S氏に顔を見られかけたり
なんか色々あわただしい日でした。


そして今から給食実習。
行って来ま~す。



20081111 001



2008.11.12 / Top↑
昨日は朧月夜だったのですが
今日はくっきりキレイなお月様だった。
空も明るいし、冷たいから綺麗に
見えたんだろうな。






学校の前にTUTAYAがあってですね、
ついに、入会してみたのです。
先週土曜にカーテンコールの曲があったので
貸りようとしたら財布が無かったのです(汗)

んで今日入会してみました。

そしたらちょうど半額なんですね。
GOING UNDER GROUNDと
天野月子さんを貸りました♪

そーいやつっこさん活動辞められるそうで。
寂しいなー。思えばスナイパーから
聴いてたんだよな。
GOING UNDER GOROUND
といい、CD貸りたんはじめてや。
9年越し・・・?(苦笑)

今度はEGO-WRAPPIN'を貸りてみよ。
2008.11.10 / Top↑
アタマがついにパンクした。


一日にずーっと演出のこと考えながら
芝居観てたら
脳にスキマがなくなった。

それと酸欠と栄養不足。
それは完璧身体が欲しているのが
わかった。



脳は糖しか栄養に出来ないので
一刻も早く糖を・・・
と思い駅近くの99でオニギリ(ヒジキ煮)
を購入。
しかし、包装の一番目のめくるところに切れ目がない。
どないせっちゅねん。
てことでビリビリなノリに
なってしまいました。
あぅち。





そして朝(ただいま)少々寝坊。
しかし6分でこの弁当を作り
起きて一時間で家を出られた
自分をほめてやろうと思う。

20081110.jpg
2008.11.10 / Top↑
芋くさいのニュアンスがわかった
・・・・気がした。

こゆことなのか?
要確認します。



眠い。
そしてアタマがパンクしそうなんで
リセットもかねてダッシュで寝ます。
おやすみなさい。ぐー。
2008.11.07 / Top↑
行き交う人もまた旅人なり。


ハイスペックな相棒を使いこなすために
ポチポチ文章打っていますトミナガです。

が、前のコ同様長身なので
今回のはカメラのレンズに指が
触れてしまう。あたた。









うちの母はトイレに本を置く人です。
買ってきて読み終わった本を
一定の周期で入れ替えます。
今おいてある本で
「絵を描く悦び」千住博著
というのを読みました。


画家さんのようで
絵について書いてありました。

その中の一説。



「人に見せてはじめて
コミュニケーションが成立します。

アートとは社会をつくっていくことです。
コミュニティを成立させることです。
どのくらい人間性を訴えられるか。
人に伝えたいという心。

これが大変重要なのです。 」



これを読んで勉強も一緒なのではと思った。
絵を描いたり芝居を作ったりと
勉強が同じなのではないか、
そういう発想が出てきたら
エンジンがかかった。

この一ヶ月戦いだ。
勝負だ。
負けへん。
私ならできる。
やってやる。


もう大丈夫。
2008.11.06 / Top↑
かーえーたー。


けーたい代えたー。

20081105 010

ついに一回生の年末に代えた携帯の
電源が突然消えるようになりまして
こりゃヤヴァいなぁってことで。

9月からめっちゃほしいなぁと
思ってたW62SH。
またしても手には大きいのだけれど
キラキラした側面や
濃い紫にトキメキっ。
おまけに320万画素だーい。

値段も25000円程だったのですが
ちょうどシンプルコース加入で
9000円引き+ポイント7800円と
さらになんかついて
8000円切ったのかな。
めちゃくちゃ安い☆
上手に買えたわ(^^)

秋モデルでカシオから810万でるらしいけれど
私はこれで十分満足です♪
るんるん。






四条にあるノムラテーラー(布屋さん)
のディスプレイ。
かわいいvv
20081105 009
2008.11.05 / Top↑
20081104212239
明日は8:50から授業のため祖母宅にお泊まり。

駅からの道で
薄暗くなりかけている空に
三日月がぽつん。

久々に三日月をみたな。

今「頭のそうじ 心のそうじ」
という本を読んでいます。

ちょうど今、夜に掃除するのがマイブームで、新装した図書室でたまたま手にした本です。

掃除をすることで心は掃除されるし、口だけでなく体を動かすことで人生をキレイにすることができるということをわかりやすく読みやすく書かれています。

手にする機会がありましたらドウゾ。
2008.11.04 / Top↑
どうも。三連休はほぼ稽古な日々でした。
そして今日から学校でした。

そう、日曜になんとか通しを出来ました。
ふぅー!

まだまだ課題もやることも
あるけれど
着実になにかステップアップしていると思う。

時間をうまく使えるように
なりかけていると思う。


ふぁいとー。おー!



最近バターも牛乳も卵も使わない
お菓子にハマっているため
週に3回は夜に菓子作り。

今日はトマトのスコーンを作ってみました。
ほんのりピンクv

20081103.jpg
2008.11.03 / Top↑
