身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
バイトが16時に終わり
バイトの面々でサーティワンへv
ダブルのスモールサイズが275円。
安いよ~。
アップルとホワイトチョコにしたら
めっちゃ美味しかった。
幸せ~vv


その後まったりと語り合った後
同じ22歳の2人とForeBarRoadへ。
私はウォッカにオレンジジュース主に
バニラをたらしたものと、
ダージリン紅茶のソーダ割りを頂き、
あとは毎年の年越しそばと
にごり酒をいただきました。


楽しい今年ラストでした★


明日は朝日を見るため京都駅へ。
7年ぶりのあの人に会います。
(だが、今日サティで見かけた・・・)


皆様よいお年を~。
2008.12.31 / Top↑
今年一年どうだったかなぁ。
ブログ読み返してみても
コレ!と言い切れないけれど、
一つ言えるのは

「成長したなぁ自分。」


人が好きな自分にやっと
気がつくことができて、
周りも自分も初めて大切に
出来た気がする。


自分のことはまだまだで、
もっと大切に出来るよう
頑張らねば。





今年の大きいこと
ベスト3くらいは
あげられるかな?



①「作・演出した。」

 お金取ってやるって重いですよ。
 だって私が書いたのだよ?
 しかも台本を人様に
 見せてから9ヶ月くらい
 携わってたんちゃうかな。
 長い・・・長すぎる。
 言いたいことを人に
 言うためにどんだけ
 時間とお金をかけたのやら。
 だが、自己表現しかも
 芸術とはそんなもん。





②「求Q舎引退」

 大好きだった求Q舎を引退した。
 離れて8ヶ月目にして私は
 やっと乳離れ出来たように思う。
 みんなそれぞれの道を歩いている。
 あのころのにおい、感触、
 全部胸に焼き付けている。





③「キレイになったね。」

 とよく言われます。
 秋くらいから言われたけれど
 春先には妙なモテ期があったし
 なんか良い時期なのかしら?




とかまぁあげてみたけれど
特にコレが!
とかがないので
なんとなく大きいこと
ベスト3でした。




明日は
13~17時までバイトです。
去年同様
バイト先で一人だけ
一時間多めに働いて
寂しい感じです・・・。



・・・と思いきや
明日は31アイスクリームが
31日ということで
31%オフみたいなので
16時上がりのみんなと
食べる約束したので
頑張って今年最後の仕事に
励もうと思います。
その後はForeBarRoadに行くのだ。
2008.12.30 / Top↑
ついにコンポが
全壊一歩手前まできた。




今の子はaiwaのCDMDカセットが
聴けるスグレモノ。



そう、高校生になって初めてのバイトで
夏にいっぱい働いて、
その給料が出た日、
高校の帰り道に
制服のままお金を引き出し、
買い、チャリの荷台にくくりつけ
持って帰ったのを
今でもハッキリ覚えております・・・・。




ちなみにこの年の冬には
複合機を似たような感じで買いマシタ。
なんて女子高生。









で、近くのケーズでコンポを
調査してまいりましたよ。
年始にお年玉入ったら
買おうと思うので
視聴してスピーカーが
聴きやすい位置に立って
じっくり調査。


予算的には3万は無理だけれど
2万以下はスピーカー悪いし
2万5千円ラインで探す。

持ち運びやすいけれど
ちょっと大きめみたいなタイプのやつね。
トータルバランスとスピーカーを
基準で探してみました。



私の主観だけれど
各社意外と違いがあった。

■SONY
 ・まずボタンが非常にわかりやすい。
 ・全体に丸みをおびたデザイン。
 ・音程は高音、低音共にPOPSを
  聴くには丁度いいノーマルなもの。

■Victer
 ・どちらかというと低音が強いかも。
 機種によってはかなり重低音だった。
 ・デザインは普通。
 ただボタンが細かい印象。

■SHARP
 ・高音がきれい。
 ・デザインがシャープ(冗談抜きに)

Panasonicは値段的に無理だったので
聴いてないです。

これらは2万5千円ラインのものなので
もっと高いものはクオリティは違うと
思いますのであしからず。
そしてこれ私の個人的見解なので
鵜呑みにしないでね。
もしかしたらジャンル別に音程
変えたら色々変わるかもしれないし。

まぁ、今使っているのも
SONYの子会社だったaiwaだから
聴きなれているのと、操作のしやすさ、
デザインで見てSONYにしそうだなぁ。
2008.12.29 / Top↑
お部屋の掃除をちみっとずつですが
しております。


使うか使わないかで判断すると
資料系やラクガキは
捨てられるんですが
授業のプリントが捨てられない。
特にプリント主体の授業のが。

でも確実に物が減っていっている。
やっほぃ♪




夕方からは求Q舎OGの
ゆうこ姉さんと飲みに。

笑笑がいっぱいだったので
移動して鉄板焼きのお店で
ちょっと食べた後
ミスドでお茶~。
フロッキーシューはあまり
美味しくなかったよよ。






京都駅のみやころーどには
こんなケーキを飾ったウィンドゥがv

20081228 006


全部ニセモノですが。


姉さんはやはり素敵な方だ。
またお会いしましょう。






明日は一日母上が家に居ないので
バイト無ければのんびりしよう。
掃除して洗濯して
ケーキ作って。



2008.12.28 / Top↑
今日はなんと13:00~20:00
までバイトだった。
久々に長時間入ったよよよ。
まぁ、バイト代入ってくるから
いいかな。


(横からの母の怒鳴り声が
身にこないのはきっと芝居のDVDを
見たからかもしれない。(笑)
でも怒られていることが仕事先でも
怒られていることだから泣きたくなってきた。

環境・・・・だと私は思うんだけれどね。
怠惰・・・依存・・・そんな家族嫌だよ・・・。)


良かったこと
・リンリンと杉本さんにトキメいてた。
二人は同じ高校、テニス部らしい。ぎゃふ。

・中学の声楽部(音楽部)の顧問に会った。
珍しい名前だからもしやと思って
仕上げが終わって帰らはるとき
見送ってたらいた。
思わず声をかけた。
覚えててくれた。嬉しかった。
先生のおかげで私は歌が好きになれた
ってことを伝えれば良かったなぁ。


2008.12.27 / Top↑
昨日の晩、ナホさんの働く
お風呂屋さんに行ってきました。

一時間近く入ってるとホコホコに。
血行良し!


で、たまたま受付に居合わせた
キムラくんに瓶の飲み物を
素敵におごってもらって
三人で語らった後、
ゆっくり~帰ったわけなのですが
うちのマンションの公園に着くなり
遊びだした(笑)

深夜1:00。怪しすぎる。
途中でチャリをとめてマンション内へ
入っていった子どもも怪しげにこっちを
見ていたl。・・・いや、君らこそ
こんな時間に何してるんだよ!



鉄棒して重力に勝てない自分がいたり、
うんていしたらあまりの
腕筋のなさにびっくりしたり、
ブランコは水溜りがあったので断念したり。
滑り台の上で三人固まって
くっつきあったり。

滑り台って小高いから
一階のとあるお部屋が見えて、
そしたらおっさんが
裸で着替えている最中に
目が合ってしまったり。
ごめんおっさん(笑)


ちょっち寒いけどなんだかほっこりで。


・・・もうちょい気温が寒くなければね。


雪まで珍しく降るような
珍しく極寒な日に何も真夜中
遊ばなくても・・・。くそう。
三週間くらい前なら余裕で一晩
外にいたよねきっと。


今度カラオケに行こうとも約束したし
なんだか地元の子の普通の感じが
見ていてほっこりする。
うまく会話する言葉が出ない自分がいるのは
私がくそ真面目だからだと思われ(苦笑)

きっと私は一つのものを
作るということを通してじゃないと
うまく付き合えないタチなんだろうなぁ・・・。








そういえば。
行きしに田んぼ道通ったんですが
電球の一つも無いので
感をたよりに進んでいると
ぽーんと物が飛んで落ちた音が。
なんじゃらほいと後ろを振り返ると
液晶画面が光っている。



・・・・・携帯ーーーー!!!!!

あわてて回収。
急ぐ。



で、風呂屋について
傷とかついてへんかなぁと
思って見ると
裏が電池パック丸見えだった。



電池パックカバーが無かった。
見た瞬間「なんじゃこりゃー!」と
店前で叫んでしまった(汗)
ホントにびっくりしたよ。


でも帰りに道の真ん中に落ちていたのを
キムラくんが見つけてくれた。
良かった良かった。
彼的にはもっと暗闇の田んぼを
探したかったみたいだけど(笑)


なんかRPGのパーティを組んだような
そんな気分になった夜でした★


2008.12.27 / Top↑
にゃおいちゃんからいただいた
プレゼント。



20081225.jpg


色がなんだかベストマッチで素敵。
にゃおいちゃんは買い物してて
「こんな色好き」とその店で
言っていたのを一年以上前なのに
覚えていてチョイスしてくれたらしい。
すごい。
うれしいなぁ。(ほっこり)



しっかし、えらい和になったなぁ(笑)






プレゼントって選ぶとなると
苦しいんですよね。
すごく身構えるというか
気に入るのがその限られた行動範囲の中で
果たしてあるのか、と。

だから私は普段から
「あ、あの人好きそう」と思ったら
買ってしまうたちで。



きっとそういう
「本当にいるもの」の
買い物はうまいと思う。


食べ物に関しては出会いだから
知らないものは買ってしまうたちだけどね(笑)


消えものと消えないものの
バランスがいいお金の使い方を
もう少し出来るようにしたいですにゃ。




そして次の日、
仕事仲間のカズエちゃんから
ピンクのヒモにアメジストのついた
韓国土産を頂きマシタ。
キレイな色です。

なんだこの偶然。

それはお財布につけさせて
いただいております。

ただ、カズエちゃんが荷物の下敷きに
してしまって・・・とかなり心配されてたとおり
石に半分ヒビいってた(苦笑)
2008.12.25 / Top↑
ゆーじさんとこのおもしろいカレンダーに
○○でグズリマス・イブって書いてあった(笑)


さてー直井ちゃんとイヴを過ごしてきましたよ。
行きに財布忘れて一時間ぐらい
チャリこいでしまったりとか。
もう最近認知症な気がしてなりません。
こんなんで医療系とか大丈夫なんか?



今日はストーンズジンジャーワインと
ハーブとバニラのを頂きましたv

ジンジャーは炭酸で割らないのを
チャレンジ。
ショウガ好きとしては
全然だいじょーぶ!
ちょい喉に来たのはきっと
風邪に効いたからだよ。



3時間ばかしおって、
その後やよい軒へ。
おなかへってないのに
付き合ってくれたにゃおいちゃんに感謝。


あまりの寒さからおなべ!
にゃおいちゃんは親子丼にしようかなと
行ったが「夜だしお鍋なら太らないね」
というと水炊きにしていた。(笑)

かくいう私はカロリーそこそこあるチゲ鍋。
だって美味しそうだったんだもーん。



20081224 010





おうちについたの2時すぎ?
まぶたが重力に負けつつ
半分くらい寝ながら帰りました。
むにゃむにゃ。




にゃおいちゃんと話して色々出てきた。
あたしって基本人からプラスを
引き出す傾向があるんだ。
んで一人になると反動でマイナス(苦笑)
だからブログ病みやすいんだろーなー。





ただ、これの例外。
それは今の家族。

話せば話すほどマイナスしかない。
苦しすぎる。
だから「母親は母親」と割り切ることで
今半分くらい楽になった。









さて、夕飯作ってバイト行ってきやす。
最近「弘原海(わだづみさん)」とか
「太寿堂(たいじゅどう)さん」とか
珍しいお名前が多いですヨ。
2008.12.25 / Top↑
今年はザッハトルテを作った!
珍しくチョコケーキなイヴ。


20081224 001



この二つは今からお会いする
幸運な方にさしあげます。
手のひらにのるクリスマスプレゼント。

















今心が痛い。
誰か抱きしめてくれー。
子ども!子どもに会いたいよ。
バイトかボランティア早く見つけよう。




私って使えない人間だ。
脳がどっか抜け落ちてるって。
あうあう・・・。

泣きそう。




こんな感じなので
飲みに行ってきます。
多分今は人と会ったほうが元気になる。
家にいたら死んじゃうー。
2008.12.24 / Top↑
今日から冬休みです。いえっふー!

なので早く寝ないといけないのわかっているのに
本を一冊読んで朝の4:30だったので
10:00まで寝てました。

ちなみに読んだ本は
「八日目の蝉(角田光代)」
家族の枠組みの意味を知る話。


・・・タイトルだけで手に取った本が
なぜこうも連続して家族つながりなんだろうか・・・。
先週は「呼吸が止まるまで(島本理生)」
をこれまたタイトルで手に取ったのですが
コンテンポラリーダンサーの父を持ち、
母は家を離れ、家族の愛を
欲する小学生の話もコレまた家族。

死に関わりがありそうな
タイトルを探してると思うのですが
なぜか家族。
神様が読めって言ってんだろうなぁ。


あ、話がそれた。
起きたら洗濯して
夕食の材料買いに行ったり
軽く掃除したり。


夕食までちょい時間あるから
かぼちゃプリンを作ってみたり。


20081223 002


ちょっと水分多かったので
とろりとして蒸しプリンだった。
次回こそ焼きプリンにするぞ。








で、食べたいものを作った夕飯。

和洋折衷~。


20081223 001


・ごはん
・ピーマンの肉づめONソース
・パプリカとひじきの酢の物(三杯酢で味付け)
・味噌汁(小松菜・人参・わかめ)



海草多いな。
食物繊維豊富だ、いえっふーい。



明日からバイトいっぱい入るんかな。
とりあえず
朝にケーキ作ってーバイト行ってー
ForeBarRoadだす。
素敵イヴ。


2008.12.23 / Top↑















・・・・・・ああ、だから私は
他人の幸せに依存したのか。


だから私はカゾクがほしかったのか。


私は優しかったのだ。





産んでくれてありがとう。
生んでくれて苦しかった。
だから言える。




ありがとう。
さようなら。


私はワタシにはっきり
気がつき始めた。





10数年の胸の息苦しさが
ほどけ始めている。
だからはっきり自信をもって言える。
私は今の家族では生きていけない。










こんな文書いてますが
病んでいるわけではなく、
おもいつく言葉がみつからず
気の向くままに書いたらこうなったんデス。



2008.12.23 / Top↑
初めて父さんと二人で
ご飯を食べにいった。

三年前に行った「月の蔵人」へ。






季節の生春巻き


20081221 001


鶏釜飯


20081221 002



柚子シャーベット


20081221 004


豆乳ブリュレ


20081221 003


三年前と一緒で
鶏の皮のにんにくあげが
超美味でした。
今回は酒っちゅうより
食べまくったなー。


お酒が入って、
ほんのりおだやかな照明の下
掘りごたつで二人用の席で
向かい合ってお父さんと向かい合って
お酒の力も借りて
すごく話しが出来た。


この人と人として付き合いたい
にはやっぱりなれないけれど
親として亡くなるときには何かしたいと
思える存在になったと思う。







ところで。









高校生の時に書いた
「自分史」を見つけました。


超ハズかしい。
パネぇ!


と、とりあえず~2015年と
なっていたので未来を読んでみた。



そしたらば













「タイトル
栄冠は私に輝く



大学で大好きな生物や食物について
勉強した私はめでたく四年で大学を卒業し
就職も製薬会社か某コーラの清涼飲料水メーカー
に決まり、その年の国試に受かった。
一番人がしたがる企画部にいくことが出来、
毎日白衣を着て試験管片手に
研究にはげみ、大手が出している清涼飲料水を
超えるくらいヒットする健康に良い商品を
作り上げることを目標に持ち毎日頑張る。
・・・仕事に余裕が出来たら
柴犬とコーギーをかけあわせた犬を飼いたい。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだこれ!
タイトルからして笑えるんですけど!!
そして未来日記だからしようがないけど
自信ありすぎ!そして無さも見え隠れしてるし!


自分の懇親のキレイな手書き字だから
余計に笑えるよ。



でもその中で





「毎日仕事に追われてヒーコラな毎日だけれど
自分のしたいことをしているので
きっと満足だと思う。

自分のしたいことをして、それが仕事になる
というのはとても嬉しいことだと思う。
人にたよられたり求められる「自分」の仕事
というものになれたらそれもすばらしい。」


とも書いてあった。
自意識の強いだけかと
思ったけれど
なんか私らしくて安心した。


過去のはあまりの
羞恥心からまだ読めません。
一緒に読んでくれる人募集。
2008.12.21 / Top↑
ものっそい感じたい感情のまま自分を出して
アドレナリンが出て感情を
聞き手に伝えられたのではなかろうか。

奥華子さんの楔をものにしたぜ。



その後LED巡りをしました。
ヨドバシとか毎日放送のとかは
何が見せたいかわからんかった。

でも梅田芸術劇場と
阪急横のイカ焼き屋さんの横の
ショッピングビルは
かなり素敵だった。

芸術劇場は門構えからして
余裕を感じるし、
エスカレーターで地上に上がるとき
空間を切り取ったような錯覚に陥った。

中の、ツリーにみたてた
ウェディングケーキにも見てとれる
この作品は素敵だった。


20081220.jpg



あえて赤と緑でなく
透けてる白と緑の
組み合わせが斬新だった。



ショッピングビルのLEDは
木にうまく生明かり
(なま:温かみのある薄き黄色。
工事現場とかにある灯体の色)
と色が七変化するのを
下から時間差つけて計算されて
つけてあって、
さらに会話と同調する音楽を流した
スポーカーまで。
とても良い空間でした。


そういうのをぶらぶら歩きながら
一緒に感覚のままに
何気なく一緒に感動できる人って
大切。

2008.12.20 / Top↑
芝居は一人じゃ出来ないんだよ。




そこが昔の私、母と私の違いなんだ。
私は芝居をやって良かったなぁ。



「あなたはいいお母さんになるわよ。
子どもいっぱい作ってね。」


いっぱい作るかどうかは別として(笑)
親の前に、人として子どもには向き合いたいなぁ。
2008.12.19 / Top↑
昨日の夜はヤヴァかった。
本読み漁っているのですが、
たまたま読んだ本たちが
私に同じことを言うんです。





助手の女神、
ヤマシタさんに日ごろのお菓子の
お礼にとキルシュ
(さくらんぼのブランデー。ケーキに使うv)
をいただいた。
ありがとうございます。

20081218.jpg

2008.12.18 / Top↑
人間はうーんうーんと悩む。
しかし大概それは
「過去」か「未来」
のことである。

動物は「今」を生きている。
「今」を必死に生きるから
その前後は問題ではない。

過去は終わってるし、
未来はまだ来ていない。

人間だけが
どうにもならないことに
悩む。

だったら
「今」を一瞬を
無駄にしないように生きれば
悩まないじゃないか。

例えば、今日着て行く服に
手を抜かない。
身だしなみを整える。
お弁当の中で
何か手づくりのものを入れる。
鞄の中身を整理する。
字を丁寧に書く。

これらを毎回意識してすることで
悔いなんて言葉は
無くなるんじゃないかな。
いつでも大の字になって
死ねるんじゃないだろうか。

今の自分と戦うことを
楽しんですればいい。

そんな生き方は苦しいけど楽しい。

それがひいては色気になるんじゃないか
と思います。

最近説教くさいか?
でもこれは私が毎日発見して
噛み締めてる想いなのです。



今日は給食食べに学校行った。
(朝吐き気で起きれなかった)
ついでにディスカッションやってきた。
自信が無さ過ぎるなぁ私。
きっちり生きていこう。
2008.12.17 / Top↑
ついに眠すぎて
履歴書書きながら
寝てしまったトミナガです。


さすがにそろそろヤヴァいね。
ここ3日、2時寝の6時おき未満です。
今朝吐き気がきた。
過労シグナル発動。



今日はプロフェッショナル
みたら即効寝る。




ほしい本
・谷川俊太郎質問箱
・自分に気づく心理学(加藤諦三)


誰か頂戴。
2008.12.16 / Top↑
洗剤は香りがあるものが
良いか否かでお昼に話していると
ゆみねぇさんからタイトルのような
えらいコメントが。



「いや、無臭がいい。」
「いや香りつきだ。」

そんな昼下がり。




明日はついに模擬面接。
やばいー。まだまとめられていない。
そして衛生学実験レポと
保健所の学習計画ださねば。


カラオケに行きたい。
キャップいかん?
2008.12.15 / Top↑
模試、簡単でした。
まぁツメあまいので
とれているかは別ですが(ヲイ)
なんか栄養士と管理栄養士の
違いを肌で感じた。
やっぱ本気ならな。


なんかね、別の意味で
今の自分て
本当に余裕がある。


第一志望の就職先は
運任せなんだけれども
それがなくても
何かに守られているし
エンが何かしら
将来につながるように
道を作っていきそうだから
なんか不安はない。
そして
面接で落ちる気がしない。
これ大事。

得られないものがない
っていうのかな・・・。
そういう感覚で感謝の念にあふれている
今の自分ならなんでも
大丈夫な気がするのでデス。


明日からまた学校です。
人を愛して生きていく自分を
愛して生きていく。
それが私。




あ、いっぱいアンテナ
「ドミノ」
観て来ました~。
おもしろかったですよ。
なんか結婚ネタが多くて
どしたんや?と
思いましたが、
男の人の集団だからこその
バカがね、やっぱ好き。

なんかね、彼らの芝居観たら
「芝居」をなんでやってきたのか
って自分の中のわからなかった感覚が
やっとわかった。

ウメさんが醸し出している
芝居の楽しさってこれなのかもしれない。
そんなのが光臨。


やばい・・・・芝居したい。
彼らと芝居したい。
でも今はしちゃだめ。
お手伝いでもだめ。
とにかく
ゼミして卒論して実習して
勉強してボランティアして就職決めるのだ。


とにかく就職!就職ーー!!!!
2008.12.14 / Top↑
明日模試です。
今日午後から問題解きまくってました。
だ、だめだぁ・・・・。

出る分野によって二割も得点が
違う。
あ、あかん!
勉強しなさすぎた。

ま、だらけてたのも
ありますが
課題が多すぎですよ・・・。
んで就活。
頭がオーバーヒート・・・。


時々投げ出したくなるもんよ。
これ私の悪い癖。
ゆとりがなくなると
こうなる。
危ない危ない。



とりあえず明日は五割目指して
一ヵ月後の単位認定かかった
過去問テストで合格出来るように
奮起します。

明日は
終わったらいっぱいアンテナ
いくんだもぉぉーん。
頑張れぶにゃあぁぁー!




さっき朝日新聞夕刊一面の
琵琶湖一週旅行¥140
の記事を読んだ。
私も今度行ってみよ。
2008.12.13 / Top↑
今日は楽しかった。
色々と。



授業終わってから
四条でそらちゃんとお茶して
またまた自分発見。

私ってはっきり自分の意見言う人
だけれど相手の意見に
「ああ、そういう考え方もあるのか」
でお互いの良い所をあわせるように
考える。

だから私と対等に話せる最低レベルの人。
そんな人に愛されたい。
女は愛されたほうが幸せなんだ。

・・・何年後の話かなぁ(苦笑)


でもね、みんなを好きな私を
受け入れてくれる人じゃないと
私は無理。
大型犬に愛されたい。
そらちゃんまた茶しよう。
なるちゃんと私に彼氏が出来たら
そらちゃんに鑑定してもらわな。(笑)



ベローチェの
コーヒーキャラメルケーキ
美味しかったv




その後友引バレーボールの会の面々と
忘年会。
大人と子どもに別れて
静かにまったり始まったのですが
私は途中から子ども組でした。

本能のまま混じってた。
バカになれるし
(求Q舎の同回と接する感じ)

目で子どもは会話できるから
大人より難しいようで楽だ。

バカでいればいいから。
ただ体力が追いつかないけどっ。

いじめられたり
名前がなぜか
トミM(えむ)だったり
カキピーだったり、
室内鬼ごっこしたり、
高速ババぬきしたり
ウノをひっさびさにやったり
学校ごっこしたり、
電車ごっこしたり、


本当に楽しかった。
大人たちは普段と違う私に
びっくりしたかもね。
でも子守してくれてありがとうと
言ってくれた。

ふと、一人が
「高校生になってもこの子ら
こうして遊んでるんかな」
って呟いたとき
切なくなったけれど
いつもより愛おしさがこみあげてきた。
大丈夫。
このお母さんたちなら
出来るような気がする。
なんとなく。
普通に離れていったとしても
今のこの時間は宝物だ。
絶対この先得られない
大切な時間だ。






今日は
ママさんたちと子どもの会話や、
子どもと私が接していて、
涙が出てきそうなくらい
幸せだった。

私は今素直な感情で
満たされている。
人の喜びをものすごく
感じやすい自分が
すごく好きだ。
大好きだ。
その喜びを周りに還していこう。


幸せで泣きそうだ。



2008.12.12 / Top↑
丸いお月様に明るい空、
それ見て同回ガンちゃんが
「がおー」と言った。
しかしなぜか頭には彼がやった役、
ハツカネズミのハツカを思い出した。
ネズミじゃなくてクマだったもんな・・・。
なんとなく狼男とダブった。そんな夜。


ハラハラと落ち葉が散ってきて
「ああ、冬に変わっていってるんだなぁ」
と季節の移ろいを感じているトミナガです。



課題ちまちま終わらせております。
でも模試勉強進まない(泣)
誰か私に集中力と記憶力と要領の良さをくれ。






おっしーとガンちゃんに言われたのだけれど
私は良い方に成長していっていると。
特にほめ言葉は心から、のガンちゃんの言葉は
嬉しいことが多かったなぁ。


「同回はさ、人じゃないんだよね」
彼のこの言葉を私は忘れない。
それくらい素敵だと思えた感覚。


「衝突しないみーなはみーなちゃうわ」
と言われて曖昧に生きてきた自分に
気がついた。
良かった。私らしさを知っている人がいて。

ガンちゃん、お互い幸せになろうな。




KOKIAの「命の光」を特に、
アルバム「aigakikoeru」
をここんところ聴いているトミナガでした。

2008.12.11 / Top↑
とある人への私信。
今度言ってやるわ。






さて、今日の給食。


20081210_2.jpg

栄養士班でしたの。
それでクリスマスメニューを作りました。


・ガーリックライス
・ピーマンの肉詰め
・カリフラワー、ミニトマト
・コンソメスープ
・ヨーグルトレアチーズケーキ


どうなるかと思ったけれど
とりあえず客には満足してもらえた。



でもダメだ。
本当にダメだ。
このままではいけない。


私のいけなかったところ。
疲れてたけれど
爪が甘いまま望んでしまった。
おかげで調理士班の子に
多大な迷惑をかけてしまった。
本当にごめんなさい。
適当なんてことは事前にわかっているなら
してはいけなかった。
ごめんなさい。




そして今回6人でやることを
3人でやっていたので
とてもしんどかった。
そしてしんどくなった原因は
単に人数の問題ではなく・・・。
頑張り屋が多くて良い班なんだけれど
個人プレーが目立った。
そのせいで栄養士班がやること知らない
という事態になっていた。
前回もそれに近かったけれど
今回はメニューを決める時点で
一人が全部のメニュー(創作)を
しよう!って話を勝手に進めており
もう止めれない感じだった。

そんなに頑張らなくてもいいのにとも
思ったし、みんなでやってるという感じが
しなかった。

でも結局私は止められなかった。
力がないから。
料理スキルが足らないから
納得させるだけの反論が出来ない。


今まで他の授業はやる気の
ある人無い人のバランスが
顕著でそんなこと言ってられなかったけれど
みんな給食経営管理実習はまじめだから。

みんなで協力して楽しみながらじゃないと
出来ない実習。

だからこそ私は一人で頑張りたくない。





指導者として立つ(舞台監督)のならば
きちんとみんな集まって話すべきだし
(終わりの会的なこと)
みんなでチェックするべきだし
(検品ミスった)
穴をみんなで埋めないと。



とか言って置いて
それは授業という形では
得られないのかもしれない。
私の夢なのかもしれない。
でもそういう意識で望んでいかないと
社会はそれを求めるのだから。


助手さんに栄養士班、調理士班の人たち
本当にありがとう。
お客さんに美味しいって言ってもらえたのは
あなたたちのおかげです。







帰りに毎年恒例、
某会社のイルミネーションを見た。
なんか今年はパワーアップしてた。
ちなみにビルの壁はツリーですv

見たい方は新堀川通りの京セ○へレッツラゴー。
新堀川通りはイルミネーションしてる
会社が多くて綺麗です。
20081210_1.jpg




2008.12.10 / Top↑
真っ白けな奈良からおはようございます☆

京都はどうですか?他の地域はどうですか、霧にまみれてますか?

さて、自分を好きになれて次への課題も見つけられたのでよかったよかった。

怒れる人になるよ。教育においても必要だしネ。
信じてるから怒る、長いこと封印してきた怒の感覚、土台に乗っけて上手に育てます。

電車遅れてる…8:50から実習なのになぁ。ちょぺっとヤヴァいかしら。間に合え~。(今からクリスマス給食50食!)
2008.12.10 / Top↑
朝ですね。
体重計乗ったら一晩で
2kg落ちててあせりました
トミナガです。
最近、食生活で少しずつ
油ぬいてってたから体が
変わってきたのか?
一食抜くと一気に下がってて
びっくらポン。









しっかし昨日は参った。



昨日ちょっと帰りが遅くなりまして
終電で日付変わったあたりに
駅についたのですが
なんと










チャリの鍵をロッカーに
忘れた(滝汗)



そして財布もナイ
(私学校にあまり財布
持っていかないんで・・・)



ちゅうわけで
タクシーにも乗れず
歩いたら1時間半あるであろう
道のりを覚悟決めて
深夜に歩きましたともさ(泣)


でも信号がほとんど青だったのと
人っ子一人いないので
前後左右に気を配らなくて
良かったのが楽でした。

そのせいか
45分くらいで着いたカモ。
良かった良かった。




というわけで
今日の行きしは
歩いて駅までいきます。
えっほっほ。
2008.12.09 / Top↑
道路にもみじが落ちていると
思ったら、落ちて、雨が降って
道路に残った押し印でした。
なんか素敵。





今日はタイニーの
反省会じゃない反省会に参加し、
女性陣とランチをし、
JMPの芝居を観に
アトリエ劇研へ。


簡単にいうと
あまり台本が好きでなかった。
難しいよ。
なんかセリフが多くて
集中が切れる。

まぁ、あらすじ読んだ時点で
作者さんの世界観からとで
だいたい読めたので
なんとなく見てても
わかりました。


でもこの公演、
良いなと思ったのは
役者、スタッフに力があること。


照明は尊敬するエトウさんだし、
音響もなかなか種類多かったし
役者の身体能力、
コミュニケーション力が高かった。


人間を見れたかというと
多少足らない気がしますけど
まぁ、京都の小劇場は
こんな感じだから・・・。

ああ、私的ツボは
役者全員がきれいに光に当たっている
ことに感動でした。
すっごいわ~。
きゅん。









帰りはおっしーカーで後輩ちゃんと
三人で岐路に。


途中添加物の話になって
私が
「日本人って一年で一人
2万トンも食べてるんやで」

と大真面目にいったら

後輩
「へぇ~」

おし
「日本全員やろ?」


ん?






あ、2kgの間違いだ。
テヘッ☆


というバカな会話をしてjましたl。

車なおかげで
かなり早くに家にたどり着けて
助かりました。ありがとね。



さて、また明日から
頑張りますか。
2008.12.08 / Top↑
東山から鴨川にかけて
見事なイチョウ並木。
空も素敵だー。
なんで携帯忘れたんやら・・・。




今日は合同説明会に行ってきた。
初ゴウセツ。

初めから目星の会社が3つと決まっていたので
一時間半で終わった。


なんかね、もう自分の道って
これちゃうかな
ってのが明確だからこそ
未来のビジョンが
描けない会社は
もう雰囲気でわかる。
ていうか一般企業第一志望ちゃうし。


でも出会いだから
頑張って聞いてみた。

そしたら一社良い所と出会った。
食品衛生って好きちゃうけれど
この会社の経営理念なら
やっていけると思った。


そして人事の人が素敵だった。
その人はその会社を
とても表しているなぁと思った。


自分を奮起させるためだけに行ったんですけど
まぁ収穫ありってことで良かった。



その後バイト先の忘年会へ
行ってきました。


あの・・・おしゃれ番長が素敵すぎた。
うちは男性スタッフ(ほぼ既婚)と
女性スタッフが一緒に仕事をするんですが
なにやらくじを引かされまして
何や?と思ったら
男性とデュエットやって・・・!
SさんかSさんか迷って・・・
あれ?両方Sだ。
伏字にしてみよう。

S木さん(おしゃれ番長)と
S本さんで迷ってですね。
ていうか、私一番やったので
選ぶ権利がトップだったので
本気悩んだけれど
今日は赤メガネをしてきて
おまけにメロンソーダ(赤さくらんぼ入り)
を頼む結婚二年半のS木さんにした。


今日はS木DAY。

歌が上手いS本さんではなく
今日ツボすぎて可愛い(といっても32)
S木さん。


曲が思いつかなくて
B’z「いつかのメリークリスマス」
を選択してしまったけれど、
そしてヘタだったけれど
そして終わってから
「僕グレイが得意なんやけど・・・」
とかほざくS木さんが可愛かったです。


・・・・先に言えよ!!!!!




ちなみにS本さんは
米米の「君がいるだけで」
をトキメキキュンキュンに
歌われてアドレナリン大放出やったり
(一人静かに)

その後
「かっこよかったです!」
と言ったらいつも歌われないから
「久々に歌ってしまったわ」
とテレながら言ったりするところが
ツボでした。
なんか普段黙っている人なんですが
実は優しくて、お話したら
若い頃はしゃいだし、
今はいいわ~みたいなこと言ってて、
なんか日本狼的な色気を持った、そんな
男性S本さん。素敵!

後W辺さんにホイミかけて
「ベホマにしてくれ」
と言われたり
(風邪な上明日試験なのにいいのか・・・)

女性スタッフH本さんに
エロくせまられてヒィーだったり
(あんたどこで覚えたんですか)
ていうかそーいうの私好きだったり
(なんだそれ)
後トイレで女性が倒れていて
介抱したり、
久々にあったポニョ(偽名)
にハグを要求されたり

なんだか色々あったけれど
なんかほっこり疲れた日でした。


明日お休みだから
お出かけしつつ勉強シマス。

2008.12.06 / Top↑
これは寒さから?パソコンのせい?
痛くてたまらん・・・。


前整体の先生が言ってた。
背中が固い人ってのはストレス溜めやすい人で
背中で人からのストレスを受け止めてるからだって
言ってたなぁ。


でも私の場合、背筋が弱ったのだと・・・(汗)
筋トレしなあかんねー。




明日合同説明会い行こうかな。
2008.12.04 / Top↑
先週のスカイビルの充電が切れた。
病んでるわけではなく
これは単に忙しすぎるんだ。




整理ー。

・模試

・続・栄養教育論プリント
・続・古澤さんの展開食。次は肝炎。
・りかちゃん奈良の保健所課題

・教育論実習の媒体作成
・隣地実習用媒体作成
・自己ゼミ面接原稿作成
・自己ゼミ集団ディスカッションの原稿作成
・一般企業チェック


ああ、多いなぁ・・・。
なんか癒しが忙しいみたいなので
今日はもう寝ますわ・・・。
2008.12.03 / Top↑
昨日も今日も22時になると目が重くなって
机で気絶。
昨日はそれでズルズル3時まで起きてしまった。

なので今日はもう寝ようと思う。
風呂も入ったし大丈夫。
おやすみなさい。




明日は3足いっぺんに穴あいたので
靴下買いに行って
髪切れたらいいけれど
しそうな確率40%。
2008.12.02 / Top↑
