身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
昨日のアクアパッツアで
コクブくんがカレーを
お昼に作ってくれた!


20090131 001


超美味しかった!
ご馳走様。


そして今日は
ラム酒をたっぷりきかせた
レーズンのシフォンケーキを作って
もっていった。


みんな美味しいと言ってくれた。
ゆーきゃんとか
本当に笑顔で食べてくれて
嬉しかったなぁ。


そしてこれ、意外と気に入ったので
作って自分のものに
しようと思う。
ラム酒買ってこよ。






ゆーきゃんと描きなぐった
似顔絵。


20090131 002


いいよね、こういうの。
友達いっぱいって感じでさ。



ちなみに赤で描いたのが私作。
(右下のダテくん以外)
2009.01.31 / Top↑
20090130201308
お昼に学校行ったら
コクブくんが
「昼食べた?」
と聞いてきた。

で、写真のご飯
アクアパッツア
(海鮮の白ワイン煮)と
ほんのりバターがきいた
赤米の炊き込みご飯を
ごちそうしてくれた。

おいしすぎる。

「最近食べたものの中で一番美味しい」

って言ったら

「貧相なものばっかやってんな」

って返ってきた。
皮肉なのか照れ隠しなのか…(笑)

いっぱいの友達で囲んだ食卓ほど美味しいものはないよ…。
2009.01.30 / Top↑
20090129212230
マヤとゆみ姉さんに
手が黄色いと突っ込まれ、
ゆみにいたっては

「蛍光ペンで塗ったみたい」

と言いました。
私…蛍光ペン?

最近この学科にいる
人種というものを
堪能してる。

今日はこんなお弁当でした。

・発芽玄米ご飯

・豚肉とブロッコリーの
ほんのりガーリック胡椒炒め

・根菜の煮物

・さつま芋の栂尾煮

あと、
みんなと食べるため
タルトを作った。

ココア生地のタルトに
さつまいものクリームと
カラメルをかけた
香ばしさと
柔らかい甘さと質感が調和した
プリンみたいなタルト。

昨日作った時は
カラメルがなくて、
生地は苦くて、
クリームがあまり甘くないので、
何でパンチつけようかなぁと唸っていたのですが
寝る前に
「そうだ。プリン作りたかったし、ていうか
プリンみたいな感じで苦さプラスしたら
丁度いいかも。」

てな感じで作りました★

おいしくなんとか出来たがメグミさんから
「ドカンがあるととみぃらしい」と言われた。
たしかに(笑)

あとメグミさんから
アーモンドプードルで和えた
レンコンもらったり、
チョコケーキもらったり。

コクブくんからトロもらったり。

ゆみさんから
アメリカにホームスティしてた時の
ホストファミリーから送ってきた
というチェダーチーズと
ハーブが入ったチーズをもらった。

そしてばぁちゃんのおいし~いダシで…もといばぁちゃんが作ったブリやこんぶの美味しいダシの煮しめをお腹いっぱい食べたり。

美味しい一日でした。
2009.01.29 / Top↑
ココア生地のタルトに
キャラメルクリーム入れる気だったのだけれど
優しい味のさつまいものモンブランクリーム
をのせてちょっとサビがなくて困りちゅう・・・。
うーん。


さて、テスト勉強せねば。
2009.01.28 / Top↑
チャリんコの鍵が
私を嫌っててね…
わたしは好きなんだけど
一方通行なのかなぁ。

てなわけで遅刻。
まさに盲点なとこに鍵はありました。

適当に保護色なとこに置いちゃいけませんよ。

キウイがまたバケツ一杯分増えました。

前のやつがジャムで2/3消費したのに。
父が実家に月一で
帰る度に増えていくキウイ。

まぁそのおかげで
さつま芋やレンコンやらも来て、
色んな料理やお菓子が出来るからいいんですけどっ。うふふ。

さて、キウイで創作料理だな。
2009.01.27 / Top↑
自動ドアに挟まれた。






お参りの方を案内してたら
後ろから。



げふっ。



お参りの方に
「大丈夫ですか??」
と心配された。


実はあまり痛くなかったんだけれど
平然としているのも
悪くなって痛がったふりして(爆)
懸命に仕事してみた。



その後リンリンが事務所で
座っていたので


「スズキさん・・・聞いてください」

「何?」


「さっき自動ドアに挟まれたんです。」


「はぁ!?(笑いまくってた)」




その後リンリンは



「あ、自動ドアに挟まれた人やー。」
と言っていじめてきた。



かわいいなぁ。
と思ってしまう私はアホですか。












今日バイト行く前に作った
「鶏ミンチとしょうがのカレー」
うま!



20090125 003


ノリはなんとなく。和風カレーなので
合うよ。







大量にあるさつまいもと
メグミさんにもらった
国産レモンで「さつまいものレモン煮」
うま!




20090125 001



水曜日~日曜まで休み(勉強せなあかんが)
なので水曜はレンコン料理作るぞ。
2009.01.25 / Top↑
昨日のことを少し。


昨日は雪でしたよね。
びっくりでした。
そんな中、ベトナムからの笑い声
「タショウノハンディキャップハクレテヤル」
を観に七条塩小路あたりのスペースイサンに
行って来ました。
11月に芝居して以来だから
久々~。



今回は


・アームストロング将軍
・バッティングセンター物語(舞台版)
・ギリギリキャッツアイ
・奇跡の瞬間


でした(笑)


一番好きだったのは
ギリギリキャッツアイだった。


普段あんまり一番これ!てないんだけれど
今回はあまりにギリギリで
笑いにくかった・・・。



作家さんの苦労も垣間見えて
書けなかったんだけど、
純粋な客として観にいった分
正直・アームストロング将軍は色々な意味でしんどかった。
前半の暗転は停電とか単語があったらよかったけれど
長時間暗転はなんか・・・・しんどかったかも。

衣装とか照明とか
観ることによってその世界を想像するもんだから
初めにあんなに暗転が来られると
ただ観ているだけでしんどかったかも。
でもアイディアとしてはとてもおもしろいと
思うのでもっとうまく使えたら素敵★

しかしこの作品、
役者の一人が舞台で他の役者に興味がなさすぎて
腹が立つだけだった。


後、バッティングセンター物語は
私の無知のせいか笑えなかった・・・。
何人かコアな方は笑ってらしたが
ネタがさっぱりわからんかった。



ギリギリキャッツアイはたしかに
ギリギリだった・・・。
でもなんか素敵だった。

ベトナムって女の芝居ないから
まぁ・・・ギリギリだけど
女の芝居だったから
おもしろかった。



ラストは開演前に集めたカードの
いつどこで誰が何でそんなことを~
的な文章を作り理由を考えるという
とてもデンジャラスな企画。
黒川さんの赤ジャージ素敵な(笑)
中身も・・・おもしろかったですよ?(笑)


2009.01.25 / Top↑
マックセットはやはり厳しい・・・。
夕方久々に食べたのだけれど
てりやきバーガーで500kcal、
ポテトで450kcall。
脂質も両方で55gくらい。

どんだけやねん!
一日分のカロリーと脂質やん!


ちなみに私くらいの歳の特にスポーツを
しているわけじゃない人は
一日1800~2000kcalくらい。
脂質は一日その25%以下だから
55g以下。



・・・というのを踏まえると
いかにすごい栄養価かおわかりいただけるかと。
途中でポテトがしんどくなってきたもん・・・。


あ、それはカロリーがわかったからって
だけじゃなくて、油ってカロリー高いから
お腹がすごくいっぱいになるんですよ。


同量の煮物とマックだったら
煮物のほうが腹八分目だと思う。




いまさらながら
昔からマックで胃もたれする意味がわかった。


そりゃ半日分のカロリー、一日の脂質を
食べたら一気にどか食いするみたいなもんだもん。
量が多いし。

あと、胃が炭水化物、たんぱく質、脂質だと
この順に消化する時間が短いから
油が一番長く胃に残っていることになる。



それでみんなも胃もたれするんだよー。





だから今日のバイトは歩いていく!
ふんふんっ。




2009.01.25 / Top↑
三日目順調です。

今日は夕飯作って持ってった。
結構寒くて食後に
紙コップのココアを飲んだけど、
その甘さが食欲を満たした。


ここ三日自分の体と向き合ってわかったこと。


・昼はあまり多く食べないほうがいいみたいだ。
しかし少くなすぎてもいけない。  



・授業が終わると口淋しくなる。
量がほしいようだ。



・夕飯をちゃんと600Kcalくらいの量の
満足したもの食べたら
ちょっとの甘いもので満足できる。



とか?意外と食べる量多くないんだよ?
「えー」って声聞こえてきそうだけれど、
そりゃストレスで大きいお口で食べるクセが
ついてたからだよ。



ダイエット日記ですんません。
明日模試だし書くことないんじゃよ。
2009.01.23 / Top↑
スギモトさんに
「給食のおばちゃん似合うよな」
と言われた。
…どうせ私は芋じゃい。


今日はスギモトさんと素で話せた。
いつもリーダーがいてはしゃげないのでね。
あーかっこよかったっ。




ところで、トミナガ快調です。
すごい。
こんなに身体が軽くて
瞼が重くないのなんて
何年ぶりだろう。
昨日は21:30に帰ってすぐ
アロマオイルをちょぺっと垂らしたお風呂に
ゆっく~り入りましたv

最近運動が減ったせいもあり
肩凝りが激しいので、
首も暖めながらほぐしながら。


お風呂からあがったら柔軟して、
明日のやること確認して
ショウガはちみつ飲んで
日付変わるまでに就寝。



すばらしい。

夜食べない!って決めたら
うまくいったよ。

私は一か十かみたいな
性格なのでうまく
利用できたみたいですな。


ほら、栄養学の知識が入ると
「こうしないと!」って思うのだけど、
実際指導する時は体に悪いと
わかっててもしたいことって
人それぞれあるのよね。

何を一番ととるか。


優しく自分で自分に栄養教育
うまくできて嬉しいデス。






20090122.jpg




今日出したお手紙。
桜の香りも添えて。
寒いときだからこそ
気分は春。
2009.01.22 / Top↑
今日からちょっと
生活を変えることにしました。

夜8時まで学校で勉強して、
帰って風呂入って即寝る生活になります。



浪人時代それだったんだし大丈夫。
むしろ帰って一切食べないから
朝胃もたれすることが無くなる。
おまけに睡眠不足解消。



オールオーケー★








…ていうかストレスが掛かりすぎてて
夜お腹が減らないのですよ。

昼は鳴るほど空くのにね。




まぁ本当は家でのんびりしたいのですが
私もともとだらく人間だからどこかで
頑張らないといけないし、一年体重も勉強も奮起してみます。









あ、健康に関する長期目標。



・6月末までに体脂肪5%減。







短期目標

・夕飯食べない
・週2回は1時間歩くか自転車乗るかする。







ちなみに普通の生活している人は
食べたほうがいいです。


私は過食してしまうので
食欲を夕方~夜にかけて無くさせるために
しております。
一応夕方にバランス栄養食を
口にはしてますので
全く食べていないわけではありません。
あしからず。




・・・・・てか。
一次受かっちまった(爆)

二次はいいとして、
三次は・・・テストと被っているので
どないしよう。
2009.01.21 / Top↑
最近夜九時過ぎて甘いもの
ほしくなったらショウガ小1くらい擦って、
はちみつにお湯いれた飲み物を飲んでいます。

体が一週間で体脂肪2%増えたりで
過食をそろそろ断ち切りたいのと、
もともと喉あんま強くないのと、
家が暖房入れていなくて寒いので
(オイルヒーターなので・・・)
とてもほっこりする優しい甘さv



私最近心が平らになってストレス貯まらないようになったと
思っていたのだけれど、実は
ストレスは今までどおりなのに
耐える力が身について
貯まっていただけだっただったのでした(汗)

だから夕食を夕方に食べて、甘いのほしくなったら
ショウガはちみつ!ていうふうに
体を慣らしていってみます★★






今日ちょろりと
「メイちゃんの執事」を見た。


友人がね
「榮倉 奈々に雰囲気にてるね」
と言ってくれたのよおぉー★


はじめ「バカな・・・・目が濁ったか。」
と思ったが、今日ドラマを見て思った。


・・・たしかに。


でもね、彼女自身じゃなくて
あの役の空気だと思うのね。



今回の役



「うどん娘」



いもいもと言われる私と同レベルだと
思われる!


しかも同じ黒縁メガネ!



なので多分私が芋いのは確実だが
榮倉 奈々嬢も私と同じ空気が出ている。

いやっほーい。






と期間限定で
ちょっと浮かれてみる。








ピンキーでハートが出た。
これって珍しいはず。


20090120.jpg
2009.01.20 / Top↑
男の子にファンデってわからんじゃろ。
わかるやつは・・・・演劇人だろ。








今日、4限休講だったんだけれど
2限も休講になってた。
行き損じゃぁ・・。そして補講があるわ(泣)


その後説明会行ってきました。


が!!!!!!!!!!






実は履歴書持参だったらしく
受付前でユーターン(汗)

おもわずトイレで友達に電話。






「説明会って履歴書持参なん?」





「いや、会社によるよ」



メールにはそんなこと書いて無かったんだよなぁ・・・。
だから無いんですが・・・と言ってみると
あっさりいけた。

ただ、採用に関わるので早く送ってくれとのこと。
はぁい、すみません・・・。


入ったら会長がいた(爆)
びっくりしたわ。




その後アニメみて
不覚にも泣いてしまう。
私本当に涙もろいというか
感情をもらいやすいよなぁ・・・。


んで、感想書き終わって
司会の方が一言。





「これで一次選考を終わります。」




・・・・。




・・・ワンモワ・プリーズ。





「これで一次選考を終わります。」






一次やったんかいぃぃ!!!!!








教訓。
エントリーしてほっとせず
キチンと会社のHPみて会社研究しましょう。



まぁ、本命じゃない分
運試しだな。






帰りに伊勢丹で友達が結構使っている
ブランドの化粧品売り場をぶらっと。
そしてファンデを塗ってもらった。
いやぁ、キレイになるね(笑)


私、頬の赤みが悩みだったんですが
ファンデ塗るとすっごく肌がキレイに見えるの!
友人たちに使い心地リサーチして
良かったら今度買いにいこ♪



帰ってメールみたら
一番初めのメールに
履歴書要るって書いてあった。
なぜ読み飛ばしたんだ私・・・。
ごめん人事さん・・・。
2009.01.19 / Top↑
20090117.jpg

セクシーポーズしま。






友人からもらったレモンはちみつを
すったショウガとお湯にに溶かしたら
すごく美味しかった。
普通のハチミツはクセあるけれど
とても優しい味だった。こりゃうまい。

今度ハチミツ屋さん(京都の三条にある)で
買おうっ。




明日は説明会。
行って来ます。
別職種なんだけれど、
ていうかだから行ってみようかなって。


子どもに教育をエンターティメントなもので
伝えるという部署なんですよ。
アニメやキャラクター作ったり
子どもたちにアニメを通して
何かを伝えていく、
塾をやっている企業の事業の一つです。

作ることと教育が混ざると好きかも。
フォトショとか使えるから
場数は踏んでる分、対応力はあると思う。

まぁ、センスがあるかは別ですが・・・。
2009.01.18 / Top↑
土曜プレミアムでハリーポッターやっていたので
途中から見た。

炎のゴブレットまでは読んだからわかる。


映画ってあまり好きじゃなくて
一回見たら満足なんだけれど
・・・女の子が可愛すぎるぞコンチクショウ。


本読んだときは
三巻くらいでセドリックがすごく好きで
あまりチョウが好きじゃなかったんですけれど
ケイティ・リューングが可愛すぎる。
役者の容姿に一目ぼれって初めてかも。
やばいわぁぁー!

あとハーマイオニー役のエマが
ダンスパーティの時の格好で登場した時も
やばかった。美人じゃ・・・。

芋くさい格好してたから
わかんなかっただけなのね。
キレイだわぁ。




と、まぁ女の子に癒されたのはいいが、
私はどうもこの作品が苦手だ。

なぜなら私の中でホラーに分類されるから(汗)
私極度の恐がりなので
ハリーポッターですら恐いのよ・・・。


てわけでTVの前で
「ぎにゃー」とか言いながら
半泣きで見てた(爆)



あとはパーシーカップルが好きだ!
2009.01.18 / Top↑
今日はバイト先にお参りの人として
お通夜に行ってきました。


仕事でお世話になっている
チーフ(プーさんみたいな感じの温和な方)
の息子さんの訃報でした。

聞いたとき
チーフのことが心配になりました。



私は親族を近年亡くしていませんし、
物心付いてお葬式に出たのも
中学生のときに一回だけです。
ここで勤めるようになってから
何人かの親しい人の親が亡くなったという話は
ありましたが、
どちらも密葬だったため
行くことは出来ませんでした。


なので私はチーフがどんな気持ちなのか
全てを図り知ることは出来ません。


ですがそれでもその人のために
お参りに行きたいと、
故人さんに挨拶に行きたいと思ったのです。


正直な話、バイトでインフォメしていて
直接の知り合いじゃない場合に
もちろん義理で来る人がいますが、
あの軽さの意味、そして深さの意味を
私はどちらともいまいち理解出来ずにいました。


今回で、行きたくなるのはこういう気持ちなのかぁ
と思いました。






式場は1階に人がいっぱいいました。
ご焼香のとき、
焼香の仕方に緊張しているのと、
チーフに会うのに緊張していました。


焼香に進むとチーフが立礼(立って挨拶する方)
していて、ちゃんと目を見て挨拶できました。


正確には、私にはそれで精一杯でした。
故人さんの前に立つと
故人さんのご冥福とチーフの気持ちを
察してしまい
祈りというか挨拶(焼香)するので
胸がいっぱいでした。
故人さんの顔が見れませんでした。


それは多分チーフのことばかり
考えていたからなんだろうなぁ。



不慮の事故ということで
親は自分の中にあったはずのものが
無くなるというすごい喪失感を
味わうのだと思う。


その心を私たちスタッフは
柔らかく支えないといけないのだなぁ。


と改めて自分の仕事についてちょっと考えた。



ご冥福をお祈りします。


2009.01.17 / Top↑
昨日は空が綺麗だったなぁ。
きっと寒いからだな。


冬って意外と嫌いじゃないです。
寒いけど。


心を引き締めてくれたり、
なんだか心が寒い時に風や全てが頑張れって言ってくれたり。


よぅは四季全てが好きなんだろうな。




さて、金土日はセンター試験で休みなので
遊びました★
正確には土曜日に補講+栄養士会の
シンポジウムがあるんで学校行くんですがね。


でも金曜お休みなので
ナホさんときむちょんとヒロセくんとカラオケに行ってきました!







夜20:00からスタートして
なんと閉店5:00までいた(爆)



すごいよ。
カラオケ屋さんに9時間もいるだなんて。
記録だ記録ー。


みんな素敵な声をお持ちでしたよ。
最近しょうさんとカラオケが多かったから
ひっさびさにFLOWとかGReeeeNとか
ラップを上手に歌う人たちと一緒して
新鮮でした。


ヒロセくんが

「トミーさんはこの人の声に似てる」


と選んだ曲。

奥華子さんの歌歌うとき
近くに並んでいてよくみる名前。

奥井亜紀さん。


その方の「晴れてハレルヤ」


アニメみていないけれど
あの名作、魔方陣グルグルのOP。


きむちょんが歌ってくれたけれど
彼が歌うと男性ボーカルが
その歌のとおりな気がするので
(上手なんだよ~。ELTのfragileとか)


似ているのか!?

・・・と思って
ユーチューブで聴いて
歌ってみたのですよ(笑)


したらば、
人が聞いた私の声は
こんな感じなのかも
しれんということに
気がついた。
にゃるほど。


晴れてハレルヤ素敵だけれど
劇場版で、歌詞変えた勇気の鐘も
素敵だなぁと聴き入ってます(笑)


明け方頃帰り着き、昼まで寝て
のんびり掃除してその後は
ずっと台所に立っていた気がする。

タカサッキーに還元する
りんご菓子焼きーの、夕飯つくりーの、
また菓子つくりーの。





どんだけ菓子作んねん。





20090116 004


りんごのアップサイドダウンケーキ。
出来栄え素敵vv

アメリカではポピュラーなケーキらしい。
焼きあがったら上下逆になります。

(タカサッキーに実はホールで
あげようと思ったんだけれど
持ち運べなくて(苦笑)
ホール用の入れ物買って置かないと
いけないと思いました。)

















今日母さんに子どもの自分をぶつけた。
当たり前のように理解されなかったけれど
私の中の子どもが消化された。

糸がしゅるりとほどけた。


また「わたし」に一歩近づけた。


2009.01.16 / Top↑
20090114.jpg


苺ミルク大福が美味しかった!

計算上塩分濃いが誤差がありまくりだ。
現実とは難しいね。
(漬け汁分とか、野菜の水分で薄くなったり)
梅の風味が無かった。

私ももっと丁寧な料理を心がけよう。




以上!!
2009.01.14 / Top↑
さっきシャーペンを逆さにノックしてしまい
おもっきしシャーシンが指の中に入って
抜けなくて困っています。

50円玉の穴でぬこうとしたが
入り込んでる・・・。
傷もふさがってきているし・・・。

誰かたっけてー(><;)










キュウリでも鳥のキウィでもありません。
果物のキウイがたくさんあります。


その量推定3kg。
そしてさつまいもも3kg。

父上が田舎から持って
帰ってきました。


ばぁちゃん、梨作るのやめて
キゥイを作っているらしい。
すごいな・・・。



それで作ったジャム。
よりピューレ?


20090113_1.jpg


あまり美味しくなかったと
聞いたからジャムにしたけれど
熟れ始めてきていたから
良い感じの味v



アイスでもパンでも何でも
かけちゃろvv











今日のプロフェッショナルは良かった。


地方でただ一人のお医者さんの話。
人の優しさに触れること、
勉強しなきゃならないプレッシャー。
たよりにされているという存在意義。


そういうものが医療には詰まっている
そんな気がします。



私もこの一分一秒大事にして
勉強しよう。




さて、早く寝て体力回復します。
自分にホイミ~。
2009.01.13 / Top↑
20090113011044
バイト行ったらみんなに「やせたね」と言われた。

んなアホな。
数字は変わってないのよー。

と思ったけど
先週を思い返せば
かなり自転車乗って、歩きまくったので
運動量がはんぱないから痩せたかもしれないと思えた。
やはりダイエットは運動だ。

今日はバイトが朝に終わって昼~夕方までバイト仲間のゆこさん宅にお邪魔してきましたV

おうち超綺麗…。
私も頑張らねばねば。
まぁ年末だいぶ物捨てたしこの調子かなっ。

三連休かなり満喫した。
これで心おきなく受験体制に入れる。
2009.01.13 / Top↑
(携帯で見ている人は
タイトル横の蝶をクリックすると
画像が本文に自動で反映されます。)











高校1年生だから
7年を経て初対面。




サイトをやっていた時に
知り合ったヤスコさんが
北海道から京都に来るってんで
京都満喫してきました★☆



「雑貨屋さん見たーい」

と言っておられたので
三条界隈を私も
観光気分で散策してまいりました。






阪急烏丸(からすま)の改札で待ち合わせ。
キレイなおねえさんが出てきた。

あ、電話かけた。
あ、かかってきた。


お互いなんとなく気がつきつつ
電話でて「あ」みたいな(笑)





何がびっくりしたって






顔は初めて見るんだけれど
電話しまくってるから
声から伝わってくる性格は
知っているのだけれど
初対面というより
なんか妙に知っている感じ。
この感じは言葉で言うのは難しいけれど
なんか分離している感じ。

考え方とか雰囲気は知っていても
五感で感じるのは初めてだから
全神経使って初めて会話した、みたいな?







観光の前に腹ごしらえ☆
久々に純粋に四条に
遊びに来たから美味しいもの食べなきゃね!

ってことでコフレダミティエにv






有頭海老とはまぐりの白ワイン蒸し焼き


20090110_1.jpg


あとかぼちゃと豆乳のスープに
ガトーショコラ。








20090110_2.jpg

おいしゅうございましたv
そして細かいところに気遣いが
されていて素敵だわv









三条界隈を色々歩き倒し中にみつけた
素敵な壁。


20090110_3.jpg








ファーストキッチンでお茶したり
さんじやでクレープ食べたりしつつ
本当に歩きまくった。
4時間くらいは歩いていたヨ?



でもなんていうかなぁ
初めて会ったけれど
地元の子みたいに
楽に買い物できたなぁ。




なんかね、雑貨屋さんとかでの
趣味が近いの。



例えたら、
りんごお互い好きなんだけれど
私は紅玉!私はジョナゴールド!
みたいな違いなのね(笑)



だから私は感覚の赴くままに
雑貨にキュンキュンしてるんだけれど
同じような感覚でいてくれているから
なんかね。素敵。




今日の戦利品。



20090110_4.jpg



良い物買いました☆★
今度は私から北海道に行くね~。












帰って布団めくったら




20090110_5.jpg




しまにゃがいました。


人の留守中に爆寝してる。
かわゆいけれど
布団が少々しまにゃ臭くなってた。
微々たる物だけれど。


2009.01.11 / Top↑
バイト仲間のカオリさん
とご飯してきました。


カオリさんが働くジョリパ
で遅い昼食。
サラダとサーモンといくらのパスタと
ベシャメルソースに三種のチーズがのったピザ。
あとジェラートを食べた。

うまうまでしたv



話もかなり真剣に
本音をぽんぽんと
キャッチボール出来たと思う。


うむ。






また受験モードに入る時期になりました。
なので弟がたまたま貸りてきた
Mr・Childrenの「終わりなき旅」
を久々に聞いた。

受験の時聴いてたな。
そんなことを思いながら
聴いて勉強中。
2009.01.10 / Top↑
今日は女子大生のための
就活講座に参加した。
なのでスーツ。

髪が長くて多いから
まとめるのにこまっちゃう。
切ったからポニーテールも
だいぶ馬のしっぽみたいだけどね。






前半と後半で
前半は女性の生き方みたいの。
かなり共感できるお話だった。




・興味あることを見つけることが出来るのも才能

・話せても知識が無いと売れない。

・新しいことに一歩踏み出すと
新しい自分の枠がまた見つかる。

・背伸びをして毎日生きている。

・しんどい。でも生きている。




良いことおっしゃるわ。
すごくわかる。










後半はメイク講座。
本気でみんな聞く。



自分のお肌にあった色味と
後ばっちりな髪型で
就活したいと思います★




明日雪みたいですね。
びっくりじゃ・・・。
つるっといかないように気をつけよう。
なぁー(しまにゃが鳴いた)
2009.01.09 / Top↑
もう大丈夫。




最近新聞をちゃんと読むように
なったのでなんとなく
世間の情報にもついていって
おりますです。


しっかしなぁ、最近の日本て
最悪ですね。
まさに泥沼。
シバタさんとかうちのおっちゃんが
「日本は潰れる」
といった意味がよぉくわかる。


きっと人間がかしこい人は
政治家になんてならないんじゃないだろうか。

今の地位にしがみついて、
人気、人目ばかり気にする、そんな風に見える。
向上心が生まれない人が多い気がするのね。

変わることをやめるということは
老いを意味するわけで。



きっとあの世界で
人に対して善を施せる人って
見えないところで頑張っていて、
政策というものに自分なんかを
含めずに、他人に対して
奔走できる人なんだと思う。
それがイコール日本国民である自分を
幸せにすることに繋がるように
なっているんじゃないかな。
(ものすごく主観ですけれど。)












自分的メモ。
これくらいいい加減覚えろ。


・TC>220mg/dl
(高コレステロール血漿)

・LDL>140mg/dl
(高LDLコレステロール血漿)
→スタチン薬、プラバスタチン(メバロチン)


・HDL<40mg/dl
(低HDLコレステロール血漿)

・TG>150mg/dl
(高中性脂肪血漿)
→ニコチン酸誘導体(ユベラニコチネート)



高血圧
140mmHg以上(収縮期)
90mmHg以上(拡張期)
2009.01.08 / Top↑
給食中華料理100食分作りました~。



20090107.jpg


・マーボーナス
・サンラータン(酢のスープ)
・紅白サラダ(レンコンと人参と水菜)
・マーラカオ(蒸しパン)


私はキクラゲ切って
スープの湯15リットル沸かして、
卵20個をほぐしました。
おいしかったです。



でも色々な言葉が突き刺さる。






授業が終わったら
コンタクトを買いにと
髪を切りに四条へ。


コンタクトが思いのほか
早く買えたので
ふらりと新風館へ。
そしたらクラシックのライブが。

そこで立ち止まって聴いている
男の子が。
声かけようと思ったけれど
時間が迫っていたのでかけなかった。
かけりゃ良かったな。
こういうものを美しいと思える人と
知り合いたい。




せっかく髪を切ったので
一杯だけ
ForeBarRoadへ。
ジンベースにミントなものをチョイス。
スッキリ。
風邪もこれでダイジョーブ。


途中でにゃおいちゃんが
ふらりと来てビックリした。




なんかそんな感じ。




わたし、なんか今おかしい。
アタマがまわらん。
言葉が出てこない。
なんかの予兆か?




2009.01.07 / Top↑
バイト先の同胞、タカサッキーにりんごを7個いただいた。
それでりんご臭。



何作ろうかなぁ~。
しっとり系も食べたいなぁ。



でもアップルパイも作りたいのぅ。




じゅるり。






今日はS本さんとS木さんもとい
リンリンがいて、バーバラもいて林さんもいて~
で、かなり豪華メンバだった。


相変わらずS本さんはかっくいい。
やばいわぁ。くらくら・・・。



しかも今日はメガネをかけてた!
うっひょいvvv
素敵だ。



そして今日の一階の式の担当が
リンリンだったのでキュンとしてた。


でも途中でリンリン、チーフに
怒られていた。



私まで泣きそうになった。


私泣き虫やなぁ・・・。
どんだけアホやねん。




それと、しっかり仕事している人が
怒られているのをみて
「仕事の流れ」を
別視点で見ることができた。
色々な分野の人がいて
仕事ってなりたっていて、
簡単な仕事ってやっぱり
「誰にでも手伝える仕事」
なんだと思ったら
管理栄養士にならんといかんなぁって思った。



明日から学校です。
頑張ろう。
2009.01.04 / Top↑
バイトはお通夜が今日1つ、
明日4つ。

今日は17時までだったので
今からレポートやら
なんやら色々終わらすぞ!

そして明日は
17~20時なので
朝にロールケーキ作って
夜はオータくんと飲みじゃい。





ていうかね、ていうかね!
今日はちょっと熱い。


何がって・・・。



営担のS本さんが
カッコよすぎるんだーーー!!!!(叫)







今日のお通夜がS本さんで
「おv」とちょぺと嬉しかって、
なんとなく
台帳に情報写すときに
お隣座って、
この前支配人と二人で
字汚いっていじめられたから
「今日はキレイです!」
と見せたら

「女の字ちゃうわ」


そ、そこまで言う?しくしく・・・。






なんとなく受付がヒマでふと
こんなものをラクガキしてみた。












20090103.jpg



なんだこれって自分で思った。
誰?という気持ちを
一字でうまく表現している。

で、バイトが終わりの友人に
冗談であげたら
そのまま本人の手元に
渡ってしまったのデス。

あぎゃー!!!




で、後でS本さんに
会ったときに
「すすすいませんーー!!!」
って言ったら
「おぅ、もらったぞ」
って!!!


「もっと上手に描けよ」
ってダメだしされたし(笑)


ていうか
やっべぇ。
かっこよすぎる。



お腹へってHP減って
黄色の赤よりになったのに
MPが回復して
白魔法使えるようになって回復!みたいなね?

(わかるのかこの表現・・・)





てことで一人テンション高い
トミナガでした。


2009.01.03 / Top↑
新年一発目のしま。


20090102.jpg


日にあたってほっこりした感じ。
きゅん。




今日はなんとか怒られずにバイト終えられた。

ただ、朝来た早々支配人に
「サランラップあるか?」
といきなり聞かれ、
なんのために聞かれたのか
どう答えていいのかわからず

「みてませんけど・・・」


と答えると

「おまえは日本語がわからんのか!」
とキレられた。


いやいや、いきなりで
わからんし。

まぁ私も今支配人が
何しているか見れば良かったけど
いきなり何のためかも
言われず言われたら
わからんよ。



相手に伝わるように
言わない方も悪い。

自分も相手に伝わるように
言葉を伝えなくては。
そう思いました。



あ!コンポを買いましたv
別に新年で安いわけではなかった
けれど、ヤフオクもめんどくさかったし
買い時だな~と思って
SONYのCMT-M35WMを購入。

前のよりも音が良いし、
高音と重低音のバランスが素敵。
やっぱスピーカー別でないとね!

うふふv



明日は新年なのに
友引前に通夜が入っておらず
ラッキッキなので
13~17時かなぁ?
入ってなければ
さっき作った
はっさくのジャムで
ロールケーキ作ろう★
2009.01.02 / Top↑
あけましておめでとう御座います。
去年に引き続き今年も
こんな私をよろしくお願いします。






今日はですね、7年ぶりに
元彼さんていうか友人と会いました。
いやーなんかいきおいって
恐ろしいな。
まさか又会えるとは思ってなかったよー。
朝日観にいくメンツ探していて
一緒することになったのデス。





変わってないけれど
男らしくなってた。


背も伸びてたし(巨人だー。)
無駄な自信はあるけれど
自分なりに達成できるであろう力
があったりだとか、
昔からそだったけど
いちおう女性として(一応ね)
扱う感じとか、
さらっじゃないけれど
おごってくれる感じとか。


それは「見得」というものである
かもしれないけれど、
「ああ、男の子だなぁ・・・(子ね)。」
と思わせるのに十分だった。

ついでに会った第一声が
「太ったなぁ」
ってのにはムキー!となった。

当たり前だろう!一番やせてた
しかも小学生から中学生だぞ!
過食している今と比べるなかれ!!


その後もずっと肉肉言われた。
コンチクショウ。


そういや奴は
男兄弟だったな・・・。




残念ながら朝日は曇って見られなかったけれど
元旦から寝正月にならずに済んだので良し。

その後スタバでお茶して
なんか色々話した。




衝撃的なんだけれど



「昔と変わってないよ。」



と言われた。
マジで?
軽くヘコんだ。




あの頃から私は頑張り屋で
一直線で融通がきかなくて
真面目で考えすぎで
私は変わっていないのだ
ということを突き付けられた。

こいつなぁんも考えてないくせに
時々どすっと強い言葉がくるんだよな。
良い意味でびっくりするよ。





私には懐かしいって
感情がなぜか無かったんだけれど
(多分地元の子って
あまり良い思い出が
無いからだと思う。)


またこうやって話が出来て良かったなぁ。




・・・ていうかさぁ。
きむちょんといい、
こやつといい、ヒロセくんといい
なぜに君らはそんな
素敵な子になってるんだ???
純粋というか素敵過ぎて
眩しい!
あああ、溶けるぅぅ・・・。







お昼前に別れ
母方の祖母宅に行ってきました。
関東の大学で教えている
叔母さんたちも居るので顔見せに。
ばぁちゃんのおせちも食べたかったしね。




20090101 002


来年は色々作り方教えてほしいなぁ。





2009年は私と付き合っていこう。
いい感じで私と生きていこう。
向きあうっていうより共存みたいな。
私の真面目な部分と上手く付き合って
いけるように。
それも個性さ。

だから上手く力抜くやる方を覚えて
真面目に生きていけるようになれれば
素敵だと思うな。
そんな感じ。

2009.01.01 / Top↑
