身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
色々な怒りを自覚した。

母親
父親
自分



食欲がわかず
ものが美味しいと感じられない。
最悪だ。









・・・あれ。
差し入れのバナナケーキを
作ったらちょっとほっとした。


人のためのご飯を作るって
やっぱりいいなぁ。
これで余りを食べなければ
なおよし。頑張れ。
2009.02.26 / Top↑
実習あたりからおかしかったんですが
この!健康だけがとりえだった私が
ついに・・・








胃腸を壊しました。


トミナガは
もともと、ものすごく胃腸が丈夫です。
父親譲り。


それがかぼちゃ1/4切れ食べたら
吐きそうになった。
(重ね焼きとプリンとして調理)




健康を無くして健康の大切さを思い知る。



今まで痛めつけてきてごめんね。



食に関してはすぐには
治せないと思うけれど
とりあえず今日から
10時までに風呂はいるようにします。
(それにあわせて夜食食べないように
気をつける)





相変わらず23時くらいに気絶するので
もう無茶したらあかん。


明日から1~4限なんやし尚更や。








あかん、安定しているのに
泣きたくなってきた。
2009.02.25 / Top↑
今日は二つ芝居はしごでした。

いっこめ、うちの出身の求Q舎の
卒業公演。

「偽人(いつわりびと)」

アンドロイドが世に放たれ
人と同じように生活している時代。

主人公のアンドロイドが
心を持ちたいと願う話。


学生らしい台本だった。
そして今年やった中で
一番芝居らしかった。



ただ、おしむらくは
暗転が多いのと
舞台上だけでこっちに
飛んでこなかったこと。


離れてわかる
一つの劇団にいると
つかめない感覚。

こうしたらいいのか、とか
こうしたら会話になるだとか。



とりあえずこれで
求Q舎は終わりのようなので
お疲れ様。





二つ目は何色何番。
「ある日山田さんは、」




ここはとても良い芝居を作ります。
こちら側の心に訴えてくる。
だからお客さんはきっと
それぞれの心の中の
苦しいものや甘酸っぱいものと
戦っていた自分を味わえると思うよ。



今回は”変わりたい自分”と
”変わるのが恐い自分”は
共存していて、それはいつでも
スィッチできるんだ、

というお話。




私自身のことを考えてみた。


私は輝いている。
だから友達を選ばないといけない。
熱くて苦しい人もいるから。


そんな私は”変わりたい私”
が毎日フル稼働。






たしかに”変わること”は恐いんだけど
現状維持なんてありえないから。

変わるか、後退するか。

それが私の答え。





だから私少しでも広い世界が観たくて
変わることを選ぶ。


変わることは疲れるのだけれど
それを選ぶのは私。





「口紅を口移しで移し、
階段を上っていく。」

そんな演出が素敵だった。




とても良い芝居でした。
2009.02.21 / Top↑
五日間体力的にしんどかったけれど
良き日でした。

なんか一回り大きくなって
帰ってこれたにょ。

ただ、輝きすぎて
これは人によっては
眩しすぎると思う。


私は太陽~(-3-)
暖かいときもあるけれど
眩しいときもあるのさ。







今回自分の中で
普遍的になったものとして




大人って人間は、
経験を知恵に変えて
いける人なんだ。






精神的な大人は
ちょっと違うんだけれどね。


精神的には
大人の自分と子どもの自分を
分けられる人なんだと。









自分が日進月歩で
大人になっていくのがわかる。



皆にも幸あれ。
2009.02.20 / Top↑
実習三日目。
作業に慣れました。

おばちゃんに頭なでられて
嬉しかった。
責任者の方に
的確な質問を出来た。
自分やるジャン。




しっかし・・・・。
実習一緒の相方が下品で
恥ずかしい。



でもまぁ、それも
相手を変えることが
出来ないから
それが恥ずかしいと
ちゃんと意識してきた自分を
褒めてやろうと思う。

が、体は正直で
お腹が痛くなりました(汗)


明日で4日目。
がむばる。





今日小児科で
生まれたての赤ちゃんをみた。
2009.02.18 / Top↑
今日から病院の給食のおばちゃんしています。
患者さんのためにご飯作っています。



母がよく
「自分が食べること興味ないのに
なんでこんなに他人のご飯の心配しなあかんのやろ」
とボヤきますが、ちょぺっと気持ちがわかった。


9時半から昼食の用意をして
15時から夕食の用意。


食事の感覚がわからんくなるわー。


とにかくなんとかなってます。
「わからない自分」というのに
甘えているのでストレスがたまりにくい。

帰ってとろける塩豚とロイスを
食べたら元気♪


腰痛と足痛は来なかったけど
昨日同様頭痛が・・・。
念のため葛根湯飲んでます。げふん。
2009.02.16 / Top↑
お寺の友人から家になった
無農薬レモンをいただきました。

今はレモンが
おうちにいっぱいだ!
レモンシャーベットでも
作ろうかしらっ。




さて、今日は
映画鑑賞してました。

「ハウルの動く城」
「東京タワー」(オダギリさんのほう)
「間宮兄弟」

を見ました。


ジブリはナウシカとラピュタが
凄過ぎてなんだかイマイチ。
子どもでもわくわくできるってので
ポニョよりもおもしろくわかりやすいんだろうが
ラピュタでも子どもはわかるだろうから
やっぱなんか一歩足りないよなー。





東京タワー好きだなぁ。
ていうか脚本、松尾スズキなのね。
どうりで妙なエロさがあると思った。

そしてまたしても小林薫さん。
6月に観た「休暇」にも出てた。)

いいなぁ小林さん。好きだなぁ。



ていうか、私死に関する話に
なんか惹かれてしまうなぁ。


きっと病院という場を仕事に
選んだのも
「真剣に自分の生と向き合っている」
人を見るのが好きだからなのかと思う。






間宮兄弟は
ベーグル作りながら
なんとなく見ていたのですが
良いですね。

結構好きよこういう映画。
ほのぼのしていて
よく映画になったなぁって
感じだけれど、なんだかね、
ドタバタしぎないけれど
あのフィクションのようでいて
リアリティのある雰囲気。
いっぱいアンテナみたいな
正統派の芝居ちゅうか映画だな。



ベーグル初めてうまくいったvvv
やったねvvv


20090214 002




閉店間際の肉屋に
豚ブロック買いにいった。

なぜなら来週から実習なので
自分への癒しに。

肩ロースが奉仕品で
g200円でちょぺっと安いのと
おいしそうだったので
今日は肩ロースにしてみた!!!


20090214 004



油が多いほうが美味しいが
ベーコン系は美味しいとは知っているけれど
これは赤みが多いのでほんまに肉!

見ているだけでよだれが・・・
じゅるり。
2009.02.14 / Top↑
昨日はバイトが夕方に終わったので
千本今出川のうんちゃん宅に
遊びにいって、ご好意に甘え
泊まったあげく夜に菓子作り。

マカロンと塩キャラメルクッキッキを作ったー。



で、次の日は
ふらりと今出川通りのパン屋散策をしつつ
同志社であけみさんとランチ。


同志社寒梅館のカフェはパスタを
選ぶのがいいと思います。
魚はイマイチ。

でもランチ500円て安すぎるわ・・・。
すごい!



その後はお隣にある
あけみさんのカラーセラピーのお店の
開店を手伝ってのんびりお茶をいただく。


途中そらちゃんが合流したり
なんとなくのんびりすごす。




カラーセラピーというのは
二色のボトルで自分の心理状態を
みるのですが、
あけみさんがカラーボトルを並べているとき
どうしても気になった53番のボトル。
聞いてみると「ペールグリーン同士の組み合わせ」
だそうで、ネットによると、



自分の心の方向性やスペース、
時空、感じること、それにともなう変化と変容。


新しい価値観が芽生えたり、
現状打破願望が強い人に選ばれることが多いボトル



だそうです。
たしかにそうだなぁ





ある程度たってから
おいとま。


烏丸今出川から烏丸四条まで
歩いた。






京都御苑(御所)を通りながら
歩いていると天気がいいのもあり
とても素敵な散歩になった。


梅が咲き始めていたり
閑院宮邸跡収納展示室が閲覧できたり、
春の陽気でとっても良かった。











あ、弟くんが滑り止めのりっつーの法学部に
受かりました。
おめでと。中学も高校もまともに行っていなくて
予備校で2年勉強しただけなのに
すごいよなぁ。

おねぇも的を得た勉強頑張るわよ。


2009.02.12 / Top↑
リンリンがあらわれた!(今月のりんりんはレアだ!)MPとHP回復!!

あがり時にスギモトさんに会った!キュン死にやった!

スギモトさん天然のたらし…?
2009.02.12 / Top↑
昨日学校で自習した後
バイトでした。




なんかお参り多いんですが・・・。
寒空の下2時間いました。


帰ったら
体力低下を感じた。
甘いものほしくなって食べたら
もうほんま気絶。


親の助けにより
なんとか風呂に行き、
入っている途中も
「起きやー!」
と4度ほど声をかけてもらい
なんとか脱出。
顔洗った記憶無いけれど
多分洗っている。
なんかおぼろげに
使ったものを端に固めておいていたので
無意識ってすごい。


で、出て来たら
なんとか髪乾かしたけれど
もう記憶が無い。


気が付いたら湯たんぽを
ろくに使わず布団もかぶらず
寝てた。
さすがに朝方寒くなって
ふとん被ったけれど
どんだけ疲れてんねん。




風邪ひいてませんように。
スギモトさんの「よぅとみー」で
元気もらお!(アホ)


さて、13~20時まで
バイト頑張ってきやす。
2009.02.11 / Top↑
学校でいっぱぁいチョコもらった!



20090209 002


この他にもティラミスや、真ん中にハートが入ったチョコ、
紅茶蒸しパンをもらいました。


みんな素敵だ。

ごめん、私のラッピング
エコとかいってラップだけでケチってすみません。
こういう時はケチっちゃダメだね。
ごめんよー。

そして持っていくとき大変だったので
今度からは小麦粉をいれてケーキにしようと思います。
今回のはチョコバーじゃなくて
生チョコだよ・・・。




そして夜には
塩豚とれんこんのスープと
シナモンロールを作りました。


両方ともヤバイくらい美味しかった。
もう、カンゲキ★


肉屋の塩豚と、田舎の蓮根で
また作ろう。
偏食の弟も美味しいと言ったので
食卓のメニューになるでしょう。



そして、初めてパンがうまくいった!
こねるのを頑張ったり、
発酵を粘りづよく待ったり。


アイシングにはクリームチーズを
いれたので激うまです。
うっひょい♪


20090209.jpg
2009.02.09 / Top↑
昨日の夜、台所にずっと居た。

試作のチョコバナナムースとつくり、
ベーグルを作り、
塩豚を作った。


バナナムースの予定としては
バナナムースを作って、
その中にキャラメリゼしたバナナを
入れて、土台にはチョココーティングした
パフをしいて、周りから
チョコをかけようと思ったが、
ムースが意外と柔らかかったので
いっそキャラメリゼバナナをパフと和えて、
その上にムースを乗せた。

それを冷やして、出来たらスプーンですくい、
カミコップならぬプラコップ
(ビール飲むようにでかいの)に入れた。
層が出来てこれはこれで美味しそう。

さすがに量多いのでバイトの友達にあげた。
おいしいと言ってくれて、
やはりムースとパフの触感でよかったみたいね。
あと、やはりキャラメリゼものはうまし。


そして今回のポイント。
ムースにはベイリーズ、
キャラメルにはラムを使ってます♪




塩豚もやばかった。
味見でちょぺっと切ってそのまま
ミディアムに焼いたら生ハムだった。
ワインが合うよ。


明日はスーパーが10%オフなので
れんこん買ってきてこれ作る!!!



ちなみにベーグルはまた
発酵ミスって固かった。
でも味はさすがにはるゆたか(美味しい強力粉)

次はベーグルはとりあえずおいておいて、
シナモンロール作りたいのじゃ。





さて、今から明日学校の子用に
チョコバー作ります。


中身はマシュマロとキャラメリゼしたバナナとパフです。
絶対おいしい。
後はバイト先に持って行きますが
他にほしい人いる?
2009.02.08 / Top↑
バイト後に
ユニクロでパンツと
製菓用チョコと
おつかいにコロッケ6つを買いにぶらり。



穴があいたので一個おまけしてくれた♪


20090207 001

お肉屋さんのコロッケって
ラードで美味しいね。


揚がるまでお肉を眺めていると
豚バラブロック発見。
100g150円と意外と安かった。

塩豚作ります。
もう即決。




ばーーーん!


20090207 002


肉屋さんの肉だし絶対うまい。





後買ったのが
・マシュマロ
・製菓用チョコ500g
・ベイリーズ(クリームのリキュール)

さて、何が出来るでしょ?



20090207 003


2009.02.07 / Top↑
テストが終わったので
学友メグミさんとランチへ。


大阪上本町の
近鉄百貨店内にある
「婆沙羅」



カレー美味!


20090206 005


メグミさんは
「チャーシューキムチサンドウィッチ」

うまし!!


20090206 003




内装も素敵なオススメなお店。
癒される。



20090206 006




エレベータ出たところにあたる
店裏。



20090206 007









そっからはパン屋めぐり





天王寺区東高津町にある
「cocoro」

 
20090206 009




ここではシナモンロールと
ベーグルを買う。

ちなみに味はとても私好みだった。
シナモンロールは
皮パリっと中はもっちとだった。

ベーグルはメグミさんいわく
もちっと加減が足らないと言ったが、
うちの母は深みがあって好きだそうだ。








ちょっと歩いたところの
中央区上汐にある
「さんしょ屋」



20090206 010




あ、おばQがおるっ。






20090206 011


ここはカレーパンが
カレー屋さんのカレーで
美味しいみたいだけれど
昼過ぎにはすでに売り切れていた。
残念。

私はかぼちゃパンを買う。
あまりにも見た目と違い
ふわふわそうだったので。


中こんなん。


20090206 015

ほんのりかぼちゃで
かぼちゃを期待していると
裏切られるかも。
食卓ロールのような
微量な優しさだった。





谷町6丁目近くにある
「ブーランジェリーナ・イエナ」


20090206 013



20090206 014





ここはクリームパンが絶品だった!!
こんな柔らかくて優しい
クリームパン食べたことがないよ。
丁度焼きたてで手に入ってよかった。
美味しかった。
でも私の好みは皮が固め(笑)



後買ったのが渋皮つきの栗が
はいった八穀パン。


20090206 016



これもやばかった。
匂いからして
香りが良い。
うまうま。






というわけでパンだけで
1500円ほど使いました(爆)
まぁ、ベンキョーベンキョー。
ちなみに私は一軒目が好きでした。





インフルエンザもらわないように
今日はもう寝ます。
おやすみな~い。
2009.02.06 / Top↑
あまりに天気が良いので
洗濯とお布団をほしまくった。


んでお昼に
じゃが芋のバター醤油炒めと、
チェダーチーズとキャベツのサラダを
食べたのだけれど、


ていうか調理していて疑問を、
いや、危機感を持てよって感じなんですが・・・






芋が緑だった(爆)




ばぁちゃんちは変なものが多いから
大丈夫だろと思いつつ
これってソラニンでは・・・・
(ソラニン:芋の芽に含まれる毒素)


でもけずったら黄色が出てきたので
ま、いっか★と食べた。



やっぱり食べると
後味が苦かった。
苦味って毒だから
怪しいと思いつつ
4かけくらい食す。



その後、図書館で
野菜についての本があったので
調べた。




やっぱソラニンだったYO!!!



もう食べません。
捨てます。



腹痛と嘔吐が来なかったのが
奇跡だわ。
2009.02.05 / Top↑
1,3限とテストで、
最後のテストでは
この間の模試が返ってきた。



それはもう最悪だった。
ショックの最上級ソックだった。





なのでMA☆YAに付き合ってもらい
キャップんちに行く途中にある
パン屋さんu-f(ウーフ)に行く。

ラスクとくるみパン買ってもふもふ。
おいしいなぁここ。
バター使ってないから
優しい味だ。
お店も可愛いし。


20090204.jpg

そのまま隣の駅まで
散歩に付き合ってもらう。
ありがとうー。
かなり元気になったよ。
まや様ありがちゅー。




とりあえず明後日の
ライフステージ栄養学をクリアせにゃ。
それから国試を死ぬ気でやってこう。
あ、死なない程度に。



2009.02.04 / Top↑
を春巻きならぬギョーザの皮で包んで
多目の油をフライパンに入れて揚げました。


20090201 044




うま!!!!!!!!
やばい。こりゃ美味しい。
私チーズケーキとかの
こってりクリームチーズが好きじゃないんですが
この一口サイズと、とろけてるのと
キウイの甘酸っぱさがヤバイ!!!!

パイみたいだけれど
パイよか脂分は低い!
こりゃいいわ。




さて、昨日に精華大の卒展を観にいった。
やっぱり色々な芸術を見ると刺激になる。
いいもの見た。
とくに学生のよさというのを理解した。
なるほど。こういう感じか。


そして今日からテスト。
ふんばりゃー。


息抜きに菓子作りまくるぞー!
おー。
チョコレイトものもそろそろ作るぞー!


今年のバレンタインはね、
自分用にホワイトチョコのフォンダンショコラと
学科の人用に小さくて可愛いものを
用意しようと考えているのです。
ふふふ・・・。





最近菓子が自己表現の手段なのデス。


2009.02.02 / Top↑
