身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
ランデブー・デ・ザミ」へランチに行ってきました☆

店内はさわやかで
目の前に公園。


メグミさんと実習終了おめでとう!のランチです。
今日はちょぺっと豪華にvv

20091031 002


スープにはベニアズマのスープ

20091031 003

甘くて美味しい!
ほっこり。

他に私は
・たまねぎとズッキーニとパルメザンチーズのキッシュとサラダ いちじく添え
・子羊のロースト 粒マスタード添え
を注文v


20091031 004


20091031 006


20091031 008


デザートはガトーショコラと
キャラメルのヌガーグラッセ。


お肉だったから
キウイのたんぱく質分解酵素がありがたい(笑)


とてもとても美味しかったです。
実はバイト先の超近所。
また行きたいものです。

店員さんの対応も素敵だし、
大人な感じながらも
気軽にいけるところがいいですね。



ちなみにメグミさんの
・ブータンブラン(鶏ささみとタピオカのソーセージ)のサラダ 柿添え
・天然真鯛とホタテのポワレ トマトクリームソース

20091031 005


20091031 007


ごちそうさまでしたv








帰りはジュンクで2時間ほど
本を厳選し、コレを購入。
200910311.jpg

南極料理人のフードを担当した方々の本。
こりゃ癒しじゃ。

飯島さんの作る料理って
シンプルで好きだなぁ。
日本人のDNAに触れる料理を作られる。
ただ、本の値段が高い人だ・・・。


さっそくちゃんと日本食の定番を作ってみようかなっ。


2009.10.31 / Top↑
特別採用制度

というのが教員採用試験にはあるみたいですね。
教員免許持って無くても
その分野で特化した方が先生になれるそうで。
今日の「あしたをつかめ」で
留学経験を生かして
英語の先生になった方が登場されていた。

とても楽しそうに仕事をされているのが
印象的だったなぁ。


やっぱあたしもドイツ語、英語と
話せるようになりたいなぁ!
頑張ろう。
10年以内に1人で行くぞドイツ。








今日私の尊敬する先生について
別の先生とお話をした。


私の好きなその先生はきっと
きっと大変な苦労をなさってきたのだと思う。
だからこそ人の痛みがわかる人なのだ。
全身からおだやかさ、包容力、
そしてあのお年だからこその渋さ、
そして目の感じ、
全てが素敵。

昨日板前姿を見てキュンってきたのはまた
別の話ですが、
実は先生長身でかっこいい方なんですよね。


人の悪口とか否定的なことは言わないし、
まじめで、努力する人に
助力を惜しまない、
そんな素敵な人。



だけれど先生はきっと
運に恵まれなかったのだと思う。
だから相当な苦労をされたのだと思う。
新聞配達しながら学費をご自分で払って
大学に行かれたっていうところで
相当に大変だったことが想像が付く。

あと先生はよく言う。
「3年は泣かされながらも頑張れ」


しんどいこと、理不尽なことは
社会にはいっぱいいっぱいある。
自身もトイレで泣いたりして
なにくそ、と思って働いていたらしい。


先生がこれ以上によく言うことが
「縁を大切にしなさい。」


栄養士は特に産休とる人が多い仕事だから
縁によって仕事がきたりする。



人との繋がりを大切にして
患者さんのためにを心の支えにして
先生は生きてきたんですね。


わたしも頑張って生きていこう。



2009.10.30 / Top↑
20091028 003

20091028 004


福島にあるタイ料理屋さん
スィートバジル」でランチ。
これで980円。
(ジュースは一緒に行った友達の
マンゴージュースと。あたしはグァバジュース。)


めっちゃ美味しかったvv
そりゃはやってるのもわかる。
しかし、主菜は美味しいのに、
ご飯はちとカピってなってるし、
サラダはほぼ肉な上に辛すぎ&量が多い。
スープも酸味がキツいから
メリハリがなかった。
もう少し味が弱めのものがあると嬉しいなぁ。

外国で食べなれないこういう食事をずっと
していると和食が恋しくなると言いますが、
香辛料がキツイと体を刺激しますから
やっぱそう思うんだろうな。
現に夕飯の和食が体にしみた(笑)

でもこの店はまたいく!




ブラックラグーン9、
最新刊を友人から早速貸りた。
代わりにスピカ4冊を旅に出した。


さて、今回いったいどうした!?と
何度声に出したことか。

ロック、どうした。
主人公変わったな・・・。
レビィはお粗末だし。

ていうか、アレ?

二人は主人公とヒロインのハズ・・・。



完璧ガルシアくんとロベルタに
もってかれたね。
しっかし、4Pでこの長編を完結させてしまう
んだから若様スゴイよ。
(絵もきちんと大人への顔つきになってるし。)


一番本巻で共感したところ。



「世の中にお花畑があると思っているのは私じゃない。
本当は、あんたのほうだろ?」



世の中は灰色、お花畑でも糞溜めでもなく、
グレー。

比べてしまうからだめなのだ。
自分の今いる世界で幸せになるように
前向きに必死で生きることが大切。
それはどんな世界でも一緒。

後、


「僕らは悪くない、誰もがそう思っている。
だから、殺しは、終わらない。」
も印象深かった。

ちょっと文章にしただけで
私のブログにあんま出てこない単語が
てんこもりなんだけれど、
世界観がしっかりしているので
このマンガ、結構オススメです。
一応海賊モノですね。
まぁ、設定がしっかりしたマンガを読むのが
苦じゃない人へ。
2009.10.28 / Top↑

20091027 014


20091027 027


奈良は時代が早いから
雅なところは京都より少ないけれど、
土地の感じというのかな。
比較的のんびりしたところが多いから
うちのばーちゃんちもとてもいいトコロ。
朝日と風を感じたり、
庭のお手入れしたり、
布団ほしたり、猫と戯れたり、
お庭の30年の柿の木から素敵な柿をとったり
とても立派な柚子をとったり。


私は将来お庭付きの家に住もうと決めているので
将来こんな休日が過ごせたら最高だなぁって思います。


2009.10.27 / Top↑
久々に頭を整理しました。以下自分的まとめ

〈感染侵入型〉
■サルモネラ
→通性嫌気性菌
卵や二次汚染
60度30分で死滅
潜伏6時間~3日間
腹痛、熱

〈毒素型〉
■腸炎ビブリオ
→通性嫌気性菌
海産魚介類が原因
7~10月に発生
24時間以内に発生
下痢、嘔吐

■カンピロバクター
→微好気性菌
中温微生物
発生件数1位
鳥肉!
2~10日潜伏
熱、下痢
低温保存、十分過熱!乾燥、酸に弱い。

発生から1~3週間の急な神経系の症状をギランバレー症候群

■ウエルシュ
→芽胞形成偏性嫌気性菌
エンテロトキシン
下痢
たんぱく質食品

■腸菅出血性大腸菌
→O157
芽胞形成偏性嫌気性菌
ベロ毒素
4~9日潜伏
血便
脳出血や溶血性尿毒症症候群(HUS)、脳症など重い合併症

■黄色ブドウ球菌
→グラム陽性球菌
通気性、耐塩性菌
おにぎり
エンテロトキシン
耐熱(100度30分でも×)
1~5時間で嘔吐、下痢。
重傷でしびれ、血圧低下、脈拍低下等。
予後良好

■ボツリヌス
→芽胞成偏性嫌気性
芽胞
熱に強く(120度5分)
毒素は熱に弱い(80度30分)
胃腸炎から神経症状
缶詰やソーセージ

■セレウス菌
→芽胞形成カン菌
下痢型(ウエルシュに類似)
食肉製品
嘔吐型(ブドウ球菌に類似)
焼き飯

〈ウイスル性食中毒〉
■ノロウィルス
→二枚貝
熱に弱い(85度1分)
潜伏36時間
下痢、嘔吐、熱、胃腸炎
症状やんでも1日~1ヶ月菌の排泄続く。乾燥すると舞い上がり空気感染する。
2009.10.26 / Top↑
昨日本屋に行ってゲット☆

「ふたつのスピカ16巻」


ついに最終巻です。
たしかBSでアニメを朝やっていたときに
初めてみたのです。
島津くんとアスミさんの話でなんだか
キュンときたのです。

そこからのコミック読者。
ちなみにドラマは見ていません。
この世界観をドラマでなんてMURI☆


で、最終巻ですが
号泣してました。
これ読む前に
星守る犬」(マンガ)を読んだせいで
涙腺がさらに弱くなっていて、
感情もゆれていたので尚更。

あーもう、なんか
つらくても周りに感謝する心を忘れずにいると
誰かが助けてくれるんだよね。
夢を持っていて努力すれば願いが叶うって
ところに改めて元気もらった!


ちなみに簡単に双方のあらすじを説明すると、
スピカは宇宙飛行士を目指す女の子が
宇宙学校に入って目指す話。

星守る犬は、
失業して家族ともバラバラになった
お父さんが愛犬と一緒に旅に出て
餓死する話。







後者はどうしようもなく悲しくなってしまいました。
すこしばかり不器用で強がりなだけで、
ごくありふれた普通の父親でありながら、
どうしようもない立場に追いやられてしまった「お父さん」。

自分の家族に対する思いと重なったり、
どうしようもない時代背景を感じたり、
共感しすぎてしまう私は
そのどうしようもなさが苦しくて・・・。

苦しくてこの本は傍におけないと思いました。
でも、心には留めておきたい
そんな本でした。

2009.10.24 / Top↑
就活生のねっく、履歴書。


もうすぐ書き始めて10ヶ月くらいになりますが
ころころ変わっています。

私の場合は自分探しができていなかったからです。
でもやっと落ち着いたから
今固定しかけてします。


BUMP OF CHICKENの「カルマ」で


「数えた足跡など 気付けば数字でしかない
知らなきゃいけないことは どうやら1と0の間」


きっとそういうことなんだ。



いっぱい「これしました」「あれしてました」
っていうことよりも
まず知らなきゃいけなかったのは

自分がどんな人間であるか。


この1と0の間を知ることは
つまり自分の核を知ることだから
おのずとそれに付属したものが見えてくる。
(でもそれを知るために自分がしてきた結果を
見て探るわけなのだが。)



これがね、わかった時に
勉強を教えるのもこういうことなんだなって
直感でわかって、
人に教えるときとても上手に説明できました。

人体の生理学や解剖学、代謝なんかは
例えば、
エネルギーを作る回路があって、
それが出来ないときにこの回路、
筋肉を効率よくするためこの回路、
みたいな、体を維持するものが基盤にあって
それをサポートするように色々なものが
整っているんです。


なんだか良いことも繋がるなぁ。
あたしはやっぱ
ものを教えるのが好きだなぁ。
2009.10.23 / Top↑
生きるって大変です。



一人では生きられない
食べることをやめたら死ぬし
体洗わなかったら臭いし
お金無いと生活出来ないし
力が無いと人を助けられないし。


でもやっと思う。
楽しく生きているなぁって。

自分のしたいことをもって
努力して。
人に感謝して愛をもらって。

生きていたらしんどいことなんて
たくさんある。
でもそれをどう楽しめるかが
鍵なんだと自分の行動のわけがやっとわかった。

2009.10.22 / Top↑
最近思うし、周りもふいに出す言葉がある。


「苦しい思いをした人ほど優しい」



本当に強い人は優しさも兼ねそろえていて、
それはけして楽には得られていない。
きっと相当に辛くてしんどい思いをしてきたと思う。


まっすぐな想いの元で耐えて耐えて・・・。
傷みがわかるから
だから人に優しく出来るのだと。


あたしもそういう人になりたいな。
2009.10.21 / Top↑
さっきテレビで、
よく眠れる方法として
「体温を一℃落とす」
ってのがあった。

暖かい飲み物を飲んだり、
お風呂に入ってあったまった後に
冷えてくる頃に睡魔がくると。



それでか。
薄着でいて寒くなってきて
22時くらいに寝てしまうのは
そのせいだろうな(苦笑)

早く風呂に入るか
あったかくしよう(汗)
2009.10.20 / Top↑
学校で打ち合わせした後
久々に四条に出向きました。

秋らしい気候で自転車乗ってて
ルンルンです。

スニーカーを買い、布を買い、
その後相國寺へ。

20091019 001


こんな素敵な法堂(重要文化財)
を見ながらパン食べられるなんて幸せv


その後はおともだちとお茶したりして
幸せをお互いに交換しあいました。

やっぱり栄養士さんは人を幸せにできるよ。
「食」って漢字は人を良くする、だもんね。





買ったスニーカー☆
ヒモは白と青の細い奴のほうが
いいかもしれない・・・。
ちょっとハデね。


20091019 005
2009.10.19 / Top↑
今年の手帳!!

バイト初日の今日、
帰りにロフトに寄って
2時間真剣に悩んでコレに。

来年の手帳のポイントは
・時間軸があるもの。
・ある程度軽いこと
・時間軸を基本に開くので
見やすいというか手になじむもの(超感覚)

で、この手帳が悩みぬいて
そして探しぬいて見つけた一品。

5年間ほぼ日手帳を使い続けたのですが
とりあえずお別れです。


来年からは経営コンサルタントの方が
作った手帳でやってきます(笑)

実は栄養士は経営力がいるので
使いこなして力にしてみせます☆

(この手帳作った会社、
絶対内定とか絶対合格とかいう手帳も作ってて
ビックリでした。)
2009.10.18 / Top↑
やっとこさ実習が終わりました。
これで卒業単位すべて揃いました。

138単位修得。
うち23単位は1単位。
さらに2単位くらい増えます。
(両方1単位)

まぁあんま心配はしてなかったけれど
親に金額面で負担かけることは
これで無くなったわけで、ほっとしました。



さて、実習ですが、色々ありました。
5つもいいことありました。
あと色々思うことがありました。
ブログでちょいちょい書いていこうかと思います。

では授業へ行ってきます。
(単位なしの国家試験対策授業)

20091017.jpg
2009.10.17 / Top↑
昨日恩師の先生に
経過報告のメールを出しました。
この人のようになりたいなって
思える最高の人だから
今の私の想いを伝えたかったのです。
そしたら親分、とても素敵なメールをくれました。




「栄養士の仕事は、給料では恵まれていませんが、
人に感謝され、人を幸せにする仕事です。
言葉一つで喜んで頂けます。


その為には自分の人格を磨くことです。
「嶮路磨心」と言う言葉を心に秘め
焦ること無く一歩一歩前進して下さい。」



そうだよ。
細かい仕事ももちろんだけれど
栄養士は人を幸せにする仕事だよ。
ご飯だけでなく言葉でも
幸せに出来る仕事だよ。
あー涙出てくるよ。


しかも親分、最期に


「悩み事は何時でも連絡下さい。」


って。
ありがとうございます。
先生はとても有名な方らしく、
ファイブミニの開発に関わったり
色々な学会の初期メンバーだったりすごいらしい。

でもそんなことより何より
先生の魅力は本物です。
あたしが尊敬してやまない人です。

誰かを「羨ましい」とか「なりたい」
って私基本的に言わないんですけれど
先生に対しては
「こんな人になりたいな」と言える人です。



今日はまたしても科長に怒られたんですけれど
それは私のために怒ってくれたってわかるので
怒ってくださって、なおかつ資料も差し出してくださったことに
とても感謝でした。

後、今日も給食美味しかった。
あまりの給食のおいしさに
笑顔がほころびます。
喫食調査してほとんどの方が残さないってすごいと思う。
科長の料理センスは最高だ。


毎日人に感謝していたら
生きるのがすっごい楽になってきた。
言葉に出すのもまたいいですね。
口に出すことで幸せになります。

明日も頑張ります!
2009.10.14 / Top↑
なんとか実習先にも慣れてきた今日この頃。

相変わらず同期の人ら6人は
男の話もしくは下の話を話し続けております。
毎日親友たちの電波に支えられながら
生きています。(笑)


そして今日ショッキングな事が一つ。
もう、患者さんに申し訳なさすぎて
なんて言ったらいいかわからなかった。
そんなことするなんて…
ただただ残念です。
相手は人間なのに。




でも嬉しいこともあったよ。



あたしを買ってくれてる調理員のお姉さんから
名刺を頂きました。
「なんかあったら連絡ちょうだい、結婚しました~とか(笑)」

ありがたい。
本当に人間て色々な人がいる。


みんな思いやりがもてる人ならいいのにね。




しんどい状況なんだけれど
楽しめているというのはいいことだ。
試されているのだと強く感じる。
自分に負けてられないもんね。
後3日!!
2009.10.13 / Top↑
しんどいながらに人のつながりから
幸せを感じています。

自分が出来ることをできるように、
勉強と成長させてくれる場所、
ご飯を作ってくれる方々、
しかってくれた課長、
感謝できる自分。

感謝感謝。
このブログを見ているあなたのおかげで
私は今生きています。
2009.10.12 / Top↑
さつまいものケーキを作りすぎた。
パウンド3本は圧巻。
そしてその内の1本を自分でたいらげてしまった。
1500kcalくらいあるんでない?
恐ろしい・・・・。

が、この4日間なんか過食がとまらない。
むむむ。
まぁ、病院で病気な人見ていると
なんだか自分なんてまだまだと安心してしまうよ。
だから思いつめずに
食べてしまったときはしょうがないと考えた。

が、やはり気持ち悪いまで食べるし
やめないといかんのぅ。



とりやーず二日休みで
太陽浴びたり洗濯したり寝たりをして回復したので
後残り一週間頑張りやんす。
2009.10.11 / Top↑
実習三日目。
一緒に実習している子達が
今週の金曜に仮打ち上げをしようと言った。
しかし、私にはお金がない。
バイトしていない私には無理。

おまけにそんな時間がもったいない。
一つでもたくさん学んだことを整理して
次に繋げる準備をしたい。
勉強したい。

そろそろ温度差が明るみになってきました。
気の緩みからか
みんな適当でイヤンな感じに。(笑)
まぁまじめにしているんですけれどねー。
力入れるところが違ーう。

せっかく病院に実習しに来ているのにネと
思うことが多い。
でもまぁ、8人だとスケジュールまとめるのって
大変だからその仕事を勝手にやってくれていることには
感謝だけれど(笑)

にゃあですよ。ほんと。
2009.10.07 / Top↑
今日は実習二日目。
ちょいつかれた出来事もあったけれど
嬉しい発見も多かった。

まず私は話しやすいし、怒られやすい人
であるということ。
通りすがりの患者さんから声かけられたり、
栄養指導の方とさりげなくお話したり。
先生に怒られたり。

話しかけられる人というのは
=信頼できる人ということ。

だからそういうちからを持っている自分は
技術以上のものを持っている。


そして嫌なことがあったら
愚痴よりも何よりも先に
人を褒めたり愛を与えることで
解消されるのだということ。

その後愚痴を言ったとしても
それは客観的な思考であって
感情的なものではなくなるんですよ。

そして愛を与えていると
見知らぬ人から愛されていたり
応援されていたりする。
あたし幸せだなぁ。

そして今日知った。

わずらわしいことがあっても
患者さんと向き合うだけで
すっごく笑顔になって
その人のために出来ることは何かなと
親身になって話している自分がすごく自然にいて、
その時に思い知った。


「ああ、私は病院の栄養士になりたいなぁ」

と思った。


得意なことだけでは仕事にならないけれど
弱点を今のうちに克服して
わたしは色々な人の心に寄り沿って生きたい。




明日も頑張ってきマス。
2009.10.06 / Top↑
病院実習一日目終了。
まぁ、なんとなかはなりそうだが
なぁなぁで終わりそうで恐い。

今は一番風呂入ってほっこりした後
和食食べて、暖かい紅茶を飲んで幸せでございます。

なんか22時からNHKで
「ドイツ
世界最古の市役所とモダン団地
ってあるんでぜひ見よう!と思います。

しかも今検索かけたら
腹筋さんが出るみたいですね(笑)
関西の小劇場の有名人です。

ブレーメンとベルリンを取り上げるみたいです。
どっちもあたしが行きたいところだわー!
2009.10.05 / Top↑
お月様の周りがキレイです。
さっきあんこ買って来て
団子作ってかけて食べました。
300kcal(ほとんど糖質)は
なかなかにお腹一杯です。



はー、芝居したい。
卒公ちょい役でいいからしたいよぅー。
にゃあー。

つーか現実逃避したい。
自分の力不足を意識したがゆえに
どうやって生きていこうか・・・。


まぁ力いっぱい生きていくしか
ないですね。


2009.10.03 / Top↑
