身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
昨日突然弟が帰省してきました。
今日はお父さんが帰省してきました。
しんどい・・・。
聴覚嗅覚が過剰になるんだ。
折角の休日なのに休まらないにゃー。


せめて癒しをと思い「天然生活」に触発され
朝ごはんを素敵にしてみる。


2010.0430 005

・食パンin目玉焼き
・コールスローサラダ
・ヨーグルト


焼き加減がわからず写真では
あまり美味しそうに見えませんが
中はこんなん。


2010.0430 006

美味しかったv



夜からは何色何番さんの
「プラスチックガール」を観に行きました。

女の子が持っている不安定な自分を客観的に見たような芝居でした。

・結婚したら幸せになれると信じている自分
・いい子をすることに疲れている自分
・他人との間を計るのが苦手な自分


よっぽどでない限り人って
「他人が救ってくれる、幸せにしてくれる」って
思っているんですよね。
でも結局は自分の今が未来になるんですよね。
だから今を幸せに生きようとしなければ幸せにはなれないんですよね。

自分にも十分あることでした。
今の私は恋愛が私の中で逃げだとわかったから
こう言えるけれど、しんどかったら恋愛して
彼氏に依存したいって思ってたろうな・・・。



眠くなってきました。
明日仕事なので寝ます。
2010.04.30 / Top↑
ようやく重い腰をあげました。
あたし安いところで構わない、
家を出ます。

といってもまだ初任給入ってないし
10万もないのだけれど。

いくら安くてもと言ってもどこまでが妥協ラインなのか。
とか思って条件を考えてみた。

・居心地のいい家
・ある程度仕事場に近く交通便がいい
・出来ればお風呂トイレはセパレート
・学校が近くないところ
・二口コンロ置けるところ


最低ラインがこんなん。
一個目ですでに超抽象的ですが。


んで再び考えた。
だったら町やがいいんじゃないかと。
丁度あたしが住みたい中京区~北区は
町やが多いところ。
同僚の先輩は3万5千円で四条大宮に住んでいる。
しかも一軒屋で彼氏さんと住んでいる。
安すぎる・・・。
(ただしフロなし、柱がくずれる、
昨日はとうとうネズミが出たらしい・・・)


ネットで見ていたら
4万ラインもあるのだけれど
良さそうなのは一軒屋に8万ラインとかだった。
そしたら庭もちょい付くし。



というわけで超切実に一緒に住んでくれる人募集です。
2010.04.28 / Top↑
人にものを聞くのをためらってたのかな。怒られるのが怖かったのかな。
ミスをしたあたしにリーダーは

「気にせんでいいよ。あたしが言い方足らんかったんやし。

わからんことは聞いてくれたらいいし、
怒らへんしさ。」


うまく介助してあげられなかった利用者さん。その方がリーダーに言ったこと。

「あの子は悪ぅないよ。初めてでうまく出来る子はおらんねんし。やしあんたがちゃんと教えぇな。」


その方が今日退所だから荷物をチェックをしていた時、


「貴女の顔観てたのね、良い顔してるなぁと思って。優しそうなええ顔やわ。」







涙がこぼれた。



一晩、あたしはこんなにも大切にされていいのかなって思ってた。

でもこうして文にしてわかった。
あたしはこんなにも大切にされている。
どれだけ否定されてもあたしは大切にされていくんだ。

仕事に対する気の張り方がまた変わりました。
2010.04.26 / Top↑
あきらめずに人の倍努力することと
諦めない明るい心を持つこと。

大丈夫。
2010.04.23 / Top↑
町屋にすんでいる同僚の方の家でタコ焼きパーティ♪楽しかったぁvv




職場の人達が本当に
いい人達です。

やから今のままでいいのか
不安になる。

掴めそうで掴めないことがいっぱい
あったからこその焦り。

でも
今だから掴めるような体勢になったのも
事実。

とにかくチャンスを掴めるように
努力を怠らないように
します。

自己覚知が出来て、
良い環境におれることは
幸せです。
2010.04.23 / Top↑
ついに明日から2週間ヘルパー講習が始まります。
そして日曜には仕事も独り立ち。
超不安。
だがやるしかないのです。
周りの先輩たちを超頼りまくって頑張るしかないです。
今の時期、少し知識や経験が入ってきた時が
一番失敗が増える時期なので気を引き締めて挑みます。

今介護度が5の人がいっぺんに来たから
ちょぺっと大変だけれど臨機応変にやってきます。
無理はしない。


さてさて。
仕事し始めて1ヶ月がたちそうです。
月末には初任給が入るし(保険やらで半分持って行かれるけれど・・・)
仕事も独り立ちだし。

でも不思議と職場で充実しているせいか
毎日が楽しいです。
知識が経験になっていっている感覚が強いのと、
わずらわしい人間関係がないから集中して
自分の好きなことが出来ています。

プラス私生活でも、まだ色々したいことあるけれど
毎日の英語とドイツ語を聴く事だけはやっています。
そろそろ文法の勉強も通勤時に始めようかと。

後お弁当も最近常備菜を作ったりと
楽しんで料理しています。

そして友人には隙を見て会うようにしているし、
薬やらの勉強もしてるし・・・・ん?
えらいいっぱいしてるやないか自分(笑)


土日が休みとかならゴスペルもしたいし、
お金が貯まったら海外旅行、一人暮らしもしたいなぁ。



今年の夏はすでに妄想していて(笑)
鎌倉に一人旅に行きます。
7月には毎年恒例のたこたんがあるし
その時に少しでも英語を使って多国籍の人と会話したい。
後何か出来るなら新しいことも始めたい。

欲張りですが、そんな自分が好きです。(笑)






そうそう。昨日栄養士免許が届きました。
大阪の子は橋本知事からもらえているんだろうな。
横山ノック氏とか大阪は交付される時代を感じやすいね。
2010.04.21 / Top↑
ようやくわかった。
母は私に甘えているんだ。

会話の流れを作れない人。
あたしも生活の面で母に甘えているけれど
この人は精神的にあたしに甘えていたんだなぁ。

職場で利用者さんがわがまま言い出して
慰めたのもあってなんかわかった。
その方も愛をもらってこなかった方なんだろうなと思ったから。

きっと母も人に「よく頑張った」と
言ってほしいんだと思う。
でも母がもっとややこしいのは
哲学とか論文とかの知識で
自分を武装して人それぞれの背景を受け止められないところだ。
そういう人は逆に他人から褒めてはもらえない。

人を受け入れず、他人に甘えていて
尚且つ自分は心理をわかっていると思っている。
そんな人はとてもじゃないけれど
幸せにはなれないよ。




今日は癒しのお兄さんがとても上手に
(別名適当に)仕事を教えてくれたので
超わかった。
仕事を教えるときはある程度やらせる、
そんでもって優しく見守ることが大切ですね。

明日は明日で頑張ろう。
2010.04.15 / Top↑
4連勤を終え、1日休み。
今日は今日とて
洗濯に掃除に友達と会ったりしました。

色々な用事を済ませている最中、
ふと通りすがった公園の桜が満開でした。
ほとんど一昨日の雨と、今日の寒い強風で散っているのに
満開で驚きました。

そして隣には桃の花が5部咲きでした。
(紅牡丹かも?)

寒いせいで子どもが3人遊んでいるだけだったので
少しベンチに座って眺めていました。
桜見飽きた、と思ってたけれど
やっぱり豊かな枝振りを間近で見るとなんだか
嬉しくなります。


20100414.jpg


明日は癒しのお兄さんとの勤務。
そろそろ仕事も覚えてきたし、
毎日何かしらステップアップしていけているので
とても充実感があります。
まぁ不眠と胃腸が安定しないのは
どうにかなってほしいところですが(汗)


明日と明後日勤務したら1日休みだし
なんとか乗り切ります。
2010.04.14 / Top↑
通勤の間に花や木が綺麗な道を通るようにしています。
今日は城南宮を通りました。
今、濃い紫の花(背丈は梅くらい)のが満開で綺麗なのです。

お庭掃除しているお兄さんに聞いたら
「ミツバツツジですよ」とのこと。
ミツバツツジ

プラスして、同僚のY田さんの笑顔が癒しです。
入社式で期待していたのに
おもっきしスーツが似合わなくてビックリしたよ。(笑)
でもいいお兄さんです。




明日はお暇な上にお兄さんとの勤務です。
うひょv



しまにゃはお風呂に入ってスッキリ。

20100410.jpg


(天敵のお父さんが帰ってきてビックリした図)
2010.04.10 / Top↑
4連勤が終わり1日休み。
用事をこなしてたらあっという間に
1日が終わったわー。

・健康診断
・一人ランチ
・ヘルパー講座の申し込み
・期日前投票
・ズボンのすそ直し

まぁそんななにげなさすぎる話題ではあるのですが、
でも大きく言いたいことが二つあります。

一つは働き始めて一人ランチが楽しいと感じたこと。
なんか最近ご飯の絶対量が減りましたし、
一食一食をおしゃべりしながら楽しんでとか、
一人でのんびりが無くて、一人で
いい物をゆったり食べるのがとても心地よかったです。

そして二つ目。
私の検査値、教科書なみです。超健康。

BMI22
空腹時血糖値100mg/dl
総コレステロール199
中性脂肪50mg/dl
HDL80mg/dl
血圧108/58
肝臓AllOK
腎臓もAllOK

良かった良かった。
毎日のある程度の自転車・徒歩通勤が効いてるじゃね。
にょほり。


明日からまた4連勤。
4/22から資格とりに行くので
さすがに4連勤はもうないからほっ。ですわ。

休み少なくても元気なのは
きっと合間にしたいことして、
寝て、食べているからだろう。
今は遅出が多いので朝には英語とドイツ語して、
帰宅時には御所の桜を愛でながら散歩したり
していました。

今のあたしってWHOの定義の健康にあてはまりますわ。
嬉しいな~。(仕事での緊張で胃腸は安定してないけれどネ)


みなさんも食べて寝て、遊んで健康目指してくださいね。

2010.04.09 / Top↑
5連勤、ようやく終了。
というわけで働き始めました。

専門職なのにさっぱりわからないので
ご迷惑おかけしてばかりですが、
暖かい人たちに見守られながら
頑張っています。


今日はやっと休み。
また明日から4連勤やしいるもんを買出し。
ユニクロで仕事着買ったり、
靴下買いに行ったり。


それと卒業式に借りた袴を返却して、
友人と一緒に下鴨中通りでお抹茶と桜餅を満開の桜の下で頂き、
北大路川端あたりでおいしいベーグルサンドを
これまた満開で絶景な桜と鴨川とのコラボの中お昼ご飯。
めっちゃ美味しかったです。


その後は川端通りの桜を眺めながら南下し、
三条のアートコンプレックスにて
いっぱいアンテナの芝居を観に。


いつものドタバタとしたコメディなのですが
とても凝ったつくりでした。
ただ、途中からこんがらがってしまったので
もうちょいシンプルだと嬉しいなぁ。
でも生前葬を持ってきたあたりおもしろかったです。
元葬儀スタッフとしては(笑)


超どうでもいい話ですが、
舞台上でキスを雰囲気でしようとするっていう演技を
を初めて観てちょっとドキっとしました。(笑)


さて、明日から研修が3日間。
ふぁいと!!

2010.04.03 / Top↑
