身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
誰しも自分に自信をもつまでの
不安でいっぱいな時期があると思う。

ある人は貴女は遅いと言ったけれど
自分が世界の中心にしっかり立つには
人それぞれ時期がある。
それが自分に降りてくるタイミングは
世界がいくつか用意してくれてて
自分に舞い降りてくる瞬間がある。


それがあるから
友達の存在の暖かさに
今更ながら嬉しく思えた今日でした。

学生時代の友達がこんな
愛おしいだなんて。
自分を見つめなおす目になってくれるだなんて。

ありがたいことです。


DSCF4051.jpg

(里芋とブロッコリと人参と鶏のシチュー)
2010.10.30 / Top↑
携帯電話をポン酢に水没させてしまいました・・・。


おうちで鍋パだったので
買い忘れたポン酢買いにいったのです。
ついでにコンビニに寄ろうと降りた際に
油とか酢とかも買ってたので重くて、
手から滑り落ちて瓶が割れて
かばんがポン酢の海に・・・・。


そくauショップに行きましたよ・・・。


「すんません。ポン酢に水没させてしまって・・・」


「え、ポン酢ですか。
そうですか。まぁトイレよりいいですよー。(後ろのふたをあける)
あっ!ポン酢!(臭)・・・」


んなわけでしばらく代変機です。ふぅ。
ポン酢の悲劇・・・。




まぁ、それは大変でしたが、
超美味しいよせ鍋でした☆


白菜、ニラ、えのき、つくね、たら、ぶり、はまち
というとってもウマウマなだしが出たお鍋。





シメの雑炊☆☆
美味しくないわけがないっ!

DSCF4047.jpg



今日は中学の友達4人をうちに招きお鍋v
みんな食べる食べる。
遠慮なんて言葉はありません(笑)

そうそう。
小学校からの友人がこのたび結婚することになったそうです。
おめでとう。
高校からずっと二条城で式あげたい言うてて
先日申し込んだらしいwww

幸せにね。

2010.10.28 / Top↑
今日は夜勤です。
何も起こりませんように・・・。
昨日呼びかけに反応しない人がいて本気焦ったのに
爆睡してるだけじゃない?というのがあり
もう半泣きでしたよ。


*

昨日遅出で今日夜勤なんですが
ホームシックならぬ
しまにゃシックに陥りまして・・・。

んで。
母に電話して「はい」と出た瞬間にしまにゃが
タンス上に避難して上から警戒していたらしい。
なんでだ!(泣)


*

一人暮らしを始め4ヶ月目、
なんでかな、食物と財布に初めて危機感を持ちましたよ。

財布はしょうがないの。
栄養士会と食介護研究会に入ったから。
入会金で2万くらい出たからねぇ。

食ですよ。
今まで腐らせたことは一度もないんですよアタシ。
でも今作り置きおかずが食べきれていない。

・・・・今まで3食一緒みたいな日があったから
いけてたんかな。
最近昼と夕を別々にしてるからかも。
昨日とか弁当は作り置きだけれど
夜は1/2白菜の水炊きだったし。

完食したらおなかいっぱいでしたよ。
70kcalほどなのにね。(笑)
もちろん豚肉も入れてたので
総カロリーは400kcalほどありますが。


*

毎日職場で人と居るのが楽しくて、
家に帰れば自分のことが楽しくて。

いい感じなんだけれど
やっぱりあたしは管理栄養士になりたいから
この安定から変化を求めるときがそろそろ来たのかもしれない。

本当いうと一個のこと極めてから次行きたい。

でも、就職する際管栄の経験者求むだから
不問のところに飛び込んでアタックしにゃ道はひらけん。

その少ない門をそろそろ叩き始めてもいいのかもしれない。




焦るな、不安になるな、そして変わることを
変わらないことを恐れるな。

大丈夫、あたしなら出来る。
2010.10.25 / Top↑
DSCF4044.jpg

明日のお昼V

大根とほうれん草のサラダ
たらのカレー風味ソテー
きんぴらごぼう

仕事終わったらカラーセラピーのお店で
パーティだし楽しみV
2010.10.23 / Top↑
食べて祈って、恋をしてを見てきた。


私としてはとても精神的に深いところをついた
いい映画だと思いました。



が、これはわからん人にはわからんだろうなぁと思って
ネット評価見たら

「主人公が何を悩んでどうしてそんな行動に出たのかわからない」
という感想が予想以上に多くてびっくりしました。


原作があるものだから2時間にまとめるために短くしている感じはありましたが
主人公の行動や考え方全て描かれていましたよ。
わかりやすかったし私は2時間あっという間でした。

たまたま私がこの感情を知っているから理解出来たのかもしれないですが
人の気持ちをわかるって難しいことだなぁと
思いました。

この映画についての感想をもっと聞いてみたデス。
2010.10.20 / Top↑
奥華子さんの曲は「儚い絵本」そんな感じ。
聴いていて、今回のアルバムならライブ行きたいと思ったわけがわかった。
あたしは儚い作品が好きだ。
芝居でもせつないのを好む。

奥さんの歌はそれを持っているんだな。
今回のアルバムは「人生」「儚い思い」が
詰まっているから好きなんだわ。

感動したのは楔とマイラバのカバーが聴けたこと。
楔は前のTIME NOTEのライブの声が好きだっただけに
なんかずっしりとした声に少し残念でしたが
メロディがね、体を突き抜けていくんだよ・・・。

んでカバーはHello Again。
好きな曲だし嬉しかったですねv





セットリスト
(始めと終わりしか覚えていないので
歌われていたものをあげています)

rebirth
魔法の人

笑って笑って
ガラスの花

ガーネット

逢いたいときに逢えない

カバー(マイラバのハローアゲイン)
虹の見える明日へ
秘密の宝物


トランプ
パズル
泡沫

木漏れ日の中で

初恋

(アンコール)
元気でいてね
REMIX:happybirthday、happydays、自由の亀
2010.10.16 / Top↑
今からライブ行ってきます!
初です、奥さんのライブにお金払うの(笑)

夜勤明けの寝おきな感じですが
ご飯ちょぺっと食べて、チャリをこぎこぎ行ってきま~す。
2010.10.16 / Top↑
横浜行ってきました~。
中華街で朝粥して、中国茶楽しんで
究極の肉まん食べて。

山下公園で氷川丸を堪能したり、
目的の横浜オクトーバーフェスに行ったり。

行き帰りのバスが東名高速かの工事で遅延して
2時間くらい遅れたり。


でも一日で超満喫して楽しかった~VV



DSCF3993.jpg

朝粥がラーメンのいれもんに出てきたw


DSCF4023.jpg

ビール500ml。結局半分しか飲めず。
ええ感じに酔って騒いでみたいなと思うけれど
ビールは苦手だからな~
今度大学時代の男友達ん家でも行って飲むかな~。

あ。おみやげに桂花茶を買ったので
当分キンモクセイを楽しめそうです。
(菊の花の花茶は私的にはいまいちだった・・・:泣)
2010.10.15 / Top↑
利用者で色情行為に走る人がいて
なお且つその理由がきっと寂しいからで
イラっときているトミナガです。

自分を愛することができないまま生きてきた気持ちも
わからんではないが自分の母親くらいの年の人の胸をもんだり
明らかに職員との距離を測って手を握ろうとしてたり、
ほんと最悪。

そんなおっさんは、いやむしろじいさんは
利用者なので心が寂しいのならまぁある程度相手することも
サービスの一つなので会話を投げかけるのだけれど
会話が続く続く・・・。
私が他人に話しかけていても話しかけてくる。

うっとおしいわ!


明らかに他人に話しかけてるのに
「俺の話を聞けよ」みたいな。


今日は人数少なくて忙しい時に
そんなんやったんで多少しんどくなってました。


浣腸して下痢便やった人の汚れ物処理しながら

「男ってウゼぇ・・・」

と男嫌いになってましたわ(笑)



まぁその分他の利用者さんいじって
笑顔にさせてもらってました。


好き好きランキング3位に入る方に
朝一に挨拶したら

「あらっ。あんたホクロ多いなぁ。
えらい人になるわ」


と神託のように言われました。


「え!それ昔から言われてんの??」


「いーや。あたしの考えや」


なんじゃ!!(笑)


どうやらいとこさんがえらい人らしい。
自分家がうどんやなのも忘れているので
どうなんやら謎ですが
なんだか笑いから始められて嬉しかったですよ。

この方はいつも「かわいいわぁ」と言ったら
「あんたも十分かわいいで」と返してくれる素敵な人です。

他にもうちのしまにゃの写真見せる言うたら
今まで見たことないくらいテンションめっちゃあがる人とかも好きです。

色々な人がいるし、自分変なサービス業やってんなーと感じて
しんどくなることもあるけれど
手相の寿命の線が太くて長い人たちに囲まれて
けっこう楽しい日々です。
(みんな太くて長いのよ・・・)



朝:トースト(チーズのせ)

昼:ご飯、ポテチ4枚、クッキー2枚

夕:友人宅で寿司、あえ物、エビチリ、サラダ、あんかけ豆腐など。

間食:マルセイクッキー
2010.10.11 / Top↑
母上のじいやとばあやが体調悪いということで
急遽母が実家に帰るので
しまにゃを一人にしとくわけにゃいかず
龍馬伝もみたいし実家にお泊りです。
明日は遅出です。

伊勢谷さんがスキです。トミナガです。
歌の時は福山さんが好きです。小学生から。



朝:はちみつトースト+牛乳

昼:ご飯、ぴーまんといとこんの金平、コールスローサラダ、スープ

間食:ロイズのチョコ、モッチーニョ(4つで100円のパン、一個104kcal・・・)
    モンブラン(100円ローソン)

夜:きつねうどん、スープパスタ、サラダ


食べ過ぎた・・・明らかに800kcalほどオーバーでごわす。
でも高杉さんの世話している人が言ってたもん!
「あの方たちはいつ死んでもくいはない生きたかをしている目だ」って。
きっと毎日納得した生き方してるんだ。
だからあたしも食べるんだ。



つっても苦しくなるまで食べてるからやめたいね。(汗)

2010.10.10 / Top↑
仕事で今もがいています。
タイムスケジュールたてるのは出来るようになった。
次はメリハリある行動。
自分特訓。
明日は少しマシに出来るように。

Do As Infinityの
Everything will be all right」を聴いて
歌詞に元気もらいました。




「誰かと自分 比べてしまって
 落ち込んでる 暇なんかない
 最大の敵は いつだって自分
 近すぎて気付かないだけ」


今私の前に壁があってでも、
それには手が届きそうなんです。
だって自分のことを今なら信じて
応援してあげることができるから。
うん。



朝:コーンフレーク

昼:御飯、ピーマンといとこんの金平、ヨーグルト350g

夜:鳥肉屋のからあげ+キャベツ、ご飯、味噌汁
2010.10.10 / Top↑
朝:なし

昼:カプチョーザで
  魚介のペスカトーレと
  マルゲリータ

おやつ:今西軒のおはぎ2個
   (母にあげそびれた)

夜:水炊き(白菜・エノキ・キムチ・サトイモ)




ガストに行こうよと母を誘うと
「京都駅いくしスパゲッティとかどう?」
と返ってきたので友人のブログでみて
ちょうどカプチョを検索しようとした瞬間だったので
行きました。
初めてママンにおごったよ。
今月は食費1万で収まりそうだったし
まぁ、これくらいの余裕はあるかなと。

そしたら感激したのか
安くなってたポシェットを買ってくれました。
中高年には優しくするといいことあるね。(笑)



今西軒
通りすがりに発見。
おはぎしか置いてなくて「ぜったいうまいだろうよ!!」
と買ってみたのです。
とても清潔感のある味というのかな。
スーパーとかのおはぎのきつさがない感じ。
餡が上品じゃよ。


今日は京都駅と四条をブラブラして楽しかったです。
アートコンプレックスで風呂敷の会社が
展示会していて超素敵だった。
たまたま行ったんだけれど
ピアノの上に展示してあったり、
照明がキレイだったり。
いつもはみやこめっせとかでしてるらしく
こういう見せ方は人気があるのだそう。
明日までやっているのでゼヒ。
「むす美」

あたしは部屋のカーテンにしたくて
いろいろみたんだけれど
風呂敷って一枚で存在感あるからいいのが見つからず。
結局、気に行った竹久夢二の牡丹柄のお弁当包みサイズのを買いましたよ。


8086719.jpg
2010.10.09 / Top↑
これから何を食べたかブログにしてみようかなと思います。

夜勤明けの今日。



朝:おにぎり一個。
  (餃子ふりかけを振って長時間おいてシケってた・・・。)

昼:コールスローサラダ
  きんぴらごぼう棒(という菓子)6本、
  キムチ50g

夜:トマトとベーコンのベーグル
  プレッツェル
  野菜スープ
  ほうれん草のオムレツ

DSCF3914.jpg


図書館帰りに素敵なパン屋
coneruyaでパン購入v

平日19時以降は50%オフのようで
思わずバナナマフィンも購入。

本当はガストの秋メニューにひかれて
オムライスを作る気だったのが
カフェっぽいご飯にチェンジ。

でも明日かーさんとガストに行って食べてやるゼ☆




後今日借りた本たち。

星の巡礼(パウロ・コエーリョ)
言葉で治療する(鎌田實)
地球の歩き方・スイス
絵本をつくりたい!
2010.10.07 / Top↑
昨日は早出やったんですが
朝から超食べたかったご飯を。

カリッカリッに焼いたベーコンと目玉焼きを乗せたパン。
おいしかった~。

利用者さんのおやつがホットケーキ作成。
一緒に焼いていて
ニオイに幸せになる。


そして日光の写真を見せてて
山菜うどんが美味しかったと語る。
後ハモ鍋したことも。



あれ?食べ物のことしか喋っていない。


やっぱりあたしは食が好きなんだなぁ。
私らしいね。一つ一つの食べ物にほっこり夢があって
色も音もあって楽しんでいる。

食べ物が好きで、人と話すのが好きで
今の自分が好きだなぁと思える
そんなリラックスした日々をおくっております。
2010.10.06 / Top↑
昨日は鱧鍋をしました。
友人と卵雑炊まで頂き最高でした。
今日も残りの出汁で一人鍋しました。


ゆちゅうぶでアニメ「けいおん!!」の最終回を見て
「あ~卒業式って悲しいよなぁ」と
思い返していました。
思わず我慢していた涙がこみ上げる瞬間。
中学の時と大学生の時がそうだったなぁ。

高校生活は苦しかった。
あれを乗り越えたんだから
今の自分は本当に幸せさと思える。
苦労したからこそわかる世界。
つかんだものは大きい。

世界は広い。
でも私の世界は今透き通っていて
しっかり自分の持っている水色で描けている感じ。


なんだ。今幸せだなー。
2010.10.04 / Top↑
サムライカアサン

thum_0001.jpg

上のリンクから少しだけ無料で読めます。
超おもしろかった。
即買い決定。今度買う。



さてさて。今日は初合コンでしたよ。
ちょっと変わった合コンでしたが
とても雰囲気良くのんびりまったりでした。
初めに男性が固まって座っていたので
私のテーブルは少なめで同じ方と話していましたが
楽しくお話できてよかったです。

ホント私の長所。

まぁここから先はなるようになれですね。
まだまだ結婚じゃなくて恋したい時期だから
フットワークは軽めにね♪


2010.10.01 / Top↑
