身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
食べ物にも環境にも弱いあたし。
食べたいお菓子食べてちょっと油の多めの炒め物
食べただけで気持ち悪い。

ああ思ってるんじゃないかとか色々
周りに考えを巡らせすぎる。

生きていくのは大変。





ついに山田さんに言ってみた、辞めること。

明るく返してくれてほっとした。


自分がしたいこと
福祉でいくこと。

それは自分の中で決まっていて、
でもうまく生きていけない自分がいて。

山田さんは考えすぎないことやでといった。
つらいときは山田さんを思いだそう。
そしたらきっとなんとかなるって思える。

ほら、今も思えた。
山田さんはすごい。

2010.11.29 / Top↑
今日は大学時代の友達がお泊りにきた。
正直風邪が悪化しているのでしんどいのだが
観光で来てるし宿がなくなるのはいかん!
と必死に片づけて招いた。

でも話して良かった。
彼女はとても仕事を頑張っていて
自分が素敵な女性になる努力もしている。
「なんとかウーマン」とかいう経済紙を
定期購読しているらしい(笑)
そしてとても楽しんでいる。
笑いまくった。

そしたら、ばーちゃんのこととか仕事で
いっぱいになっていたあたしの心がときほぐれた。


父さんはきっとあたし以上に疲労困憊だろう。
だから父さんにも笑うことを勧めてみた。


父さんは明日笑って元気を取り戻すことができるだろうか。

2010.11.28 / Top↑
夜勤あけの26日、
仮眠をとりバスに乗り込み
徳島へ。


そして今日面会。
HCU((ICU=集中治療室)の様子観察室)
でばーちゃんは酸素マスクに
ブドウ糖液、ウロバッグ(採尿する袋)
そして四点拘束。

拘束っていけないんだけれど
初日に痛くて色々引きちぎろうとしたんだろうな・・・。

深く寝ている感じのばーちゃん。
これは回復するために深い眠りに入ってるのかな。

ばーちゃんの手をさすって、
話しかけた。
そしてメヤニをふき取って奇麗にした。


右まひは確実残るだろう。
後は本人が生きる気があるか、
そして週明けのCTスキャンによる。

とにかく家族が倒れないことが
今は大切かもしれない。
心労で風邪っぴきな私ですので
まずは私から。






行きのバスの中でぐるぐる考えてた。

そしたらふっと降りてきたことがある。

「今私は介護の技術と管理栄養士の知識がある。
 それを今ばーちゃんに使いたい。
 そしてある程度なら使える。
 ばーちゃんだけじゃなくて社会で使っていきたい。
 これからばーちゃんみたいな人は増えていく。
 自分が何かを持っていて、それを必要としてる人がいて、
 社会がそれを必要としている。幸せ。」


これはあたしの生きていくうえでの指針なのだと思う。
きっと就職で成功したのもこの気持ちが
言葉で表わせたからだろうと思う。



風邪っぴきトミナガは寝ます。
2010.11.28 / Top↑
22日の成果発表直後には頭痛。

そして今日は風邪・・・。

改源を今頑張って飲みました。
今から夜勤ですから寝たらあかんしね。

心労が直結して体にでるアタシ・・・。
ふぁいと。
2010.11.25 / Top↑


ばあちゃんが交通事故にあった。


とりあえず手術が必要みたいで
もしかしたら外傷性くも膜下出血かもしれないらしい。
本当にくも膜下なら手術は出来ないし、
脳挫傷部位によるから現状がどうなのかがわからないと
なんとも言えない。

今、父さんがばーちゃんとこに向かってるらしい。
母は自身の実家に帰っていたが
(母の母が体のNaとKの循環不良でダウン。)
明日徳島に行くとのこと。




つい2週間ほど前に
会ったところで・・・。

しかも私は10年ぶりくらいに会って、
要支援2という元気そのものの姿にほっとして
帰ったのに。

10年ぶりに会いに行く気になったのも
いつ何があるかわからないからだけど
まさかこんなタイミングで。


明日上司に退職願を出すつもりだったので
二重にドキドキです。

そんな時に今週遊ぶ予定だったけど
キャンセルメールをした先輩から
電話がかかってきた。

「こりゃかけなねと思って」

嬉しかったです。
ありがとうございます。

一週間くらいは
実家でしまにゃの面倒見るため
仕事場と実家の往復になりそうです。

とにかくばーちゃんが軽度のけがで
すんでいることを願う。
2010.11.25 / Top↑
今、幸せですか?

そう聞かれてあなたは「はい」と言えますか?


女の子は色々抱える。
男の子ももちろん抱える。

お母さん。

この人っていうのは
自分にとって一生付き合わなければならない存在。
そこから自立出来ることが、
自分を自分だと認めてあげることが
幸せへの入口なんでしょうね。

今日芝居観て思いましたけど、
悩んでる姿を他人が見たとき
そこだけ切り取った姿はなんとも変な図ですね。
普段の素敵なその人を知っているから
その部分だけ滑稽に見える。
まぁ悩むことは人間だれしもありますが
自分を否定する時、はたから見るなんか笑えました。

やっぱり自分ですよ。
全部ひっくるめて自分。
そんな感覚で生きることがまず大切!



何色何番「まこさんの幸せ」を見て思ったことをツラツラと。
私は何色さんと悪い芝居は定期的に見ています。
この二つは今の社会で満たされない部分を
満たしてくれる何かがあるから好きなんだよなー。
2010.11.23 / Top↑
そこからのぞいている景色は
天国にも地獄にも変えられる。
(高橋優:すばらしき日常)



内定を頂きました。
昨日口頭で。
1時間くらいフリーズしてました。
友人とご飯を食べに行ってその不安を言っていたのですが
(彼女は先月転職してて、その際何社からも採用をもらったらしい)
「聞いてたらいいこと多いし
 トミー、行ったらいいと思うよ」
と背中を押してくれました。

でも不安で。色々な人に電話した。
その中で
「初めから今のところ辞める気やったんやろ?
 なら自分の行きたい道に乗ってるんやし
 すすむべきやね」
と言われ、そうやねと思った。
あたしに運気をくれた人だし
坂を自転車で上りながら不安をかき消すように
上って決心はした。


色々なんだろう、口で説明できないけれど
その施設とすりあってない感覚があって
大学に行ったんです今日。

近鉄電車に乗った瞬間ですよ。


「あ、この希望とか期待とかしんどい勉強してた時の感覚。
あれを持っていたころは直営に行くのが本当に希望だったなぁ。
あの初心のモチベーションの高さで行ったら、
そして自分がブレさえしなければ
なんとかなるんじゃないかな」

と思えたのです。

大学の先生たちに言葉を頂き、
円満退職が大変ということを知らされ、
その仕方を教えていただきました。
そして施設と交渉して
お互いの不安を解決できた。

そのあと、私が尊敬する先生に夕食をごちそうして
頂き、先生の生き方は素敵だなぁとまた思いました。
ただ、ちょっと働きすぎなので
もう少し自分を大事にしてあげてほしいわ。
あ、でもマザーテレサのように先生は
一生栄養士として社会貢献してくんだろうなぁ。

ちょっと元気でてきました。
2010.11.18 / Top↑
うにゃうにゃ。

違うか・・・



にゃふにゃふ。


そんな感じ(なんて擬音語)


昨日実地試験を受けて気ました。
採用されるとは思うんだけどちょっと迷ってる。


今の環境がよすぎるからさー
正直従来型の施設で中年のヘルパーさんが多い現場は
なんかしんどくなるって思った。



・・・・やっぱ今のぬるま湯の環境がそう思えわせてるのかな。


でももう、飛び込むっきゃないのかな。
だって介護をずっとする気はないもの。
今のフロアは普通の介護施設じゃないもの。

やっぱ仕事って大変なんだなぁ・・・。
えぐえぐ・・・。

とりあえず寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおー(けーおん風)
2010.11.17 / Top↑
今日は鍋気分、というか
お腹が鍋を欲していたので
同僚に好きな鍋を聞きまくり選ぶ。

結局店で塩ちゃんこの元を買ってみたのです。

写真は撮り忘れてしまいましたが、
鍋の半分ネギ、半分もやし、
それにえのき1/4と鶏もも肉100gほど。

出しがきいてるけど・・・この味の液、
別になくてもいいかもなー。


今日のQ10良かったわー。
4話の方が好きだけど
このドラマ好きだ。
高校生に見てほしいかな。
理解するには意味がわからない人には
ちょっと理解するのに時間がかかるドラマかもしれないけど
はっとすることあるし見てほしいな。

それと、ちょっと高橋優さんが今自分のプチ流行です。
僕らの平成ロックンロール買ってしまいました。
こどものうた、と駱駝が良い曲なのです。
こどものうたは衝撃だった。
早くこないかなー。


2010.11.13 / Top↑
やっと収まった・・・。
徳島に帰省中、おもっきし肉食べたら
おなかびっくりして苦しかったのですよ。

んで野菜ごろごろのシチューを作ったわけなんですけども。


今日の夕食



「野菜たっぷりクリームスープパスタ」














DSCF4104.jpg



かわんないし!!!!!wwww
11/9に作ったからもう3日続けてですね。
ちなみに今日の昼はシチューにとろけるチーズのせて
チンしてご飯と一緒に食べました。

シチューってそんなに続けて食べられないので
色々試しているんですが
やっぱり洋風な味は食べ付けませんね。
野菜が入りまくってるからかろうじていけるけど。

やっぱ当分鍋にしよう・・・。





今佐藤健氏とあっちゃんがやってるドラマを見てみました。
いいですね。好きです。

主題歌も好きですね。
Mステみててその流れでどドラマも見たんですが
Mステではバースディソングちゅうコーナーがあるんですね。
生まれた時の曲を聴こうみたいな。
今日は1997年11月。
中学生にみせた時に
「親が好きでよく聴いてる」
とかいう意見があって、

あたしが親になった時に
子どもの耳に残る曲ってなんだろうな

と思ったんですよ。
まぁきっとKOKIAは確実だろうなぁと思いました。

Q10の主題歌歌ってる高橋さんですが
ぱっとみ普通すぎるからどんな歌作らはるんかなーと思ったら
相手の心に突き刺さる歌を作られるんですね。
聴いてみよう。

Q10の中身ですが
佐藤氏の演技は上手だし、
あっちゃんも意外とやるし、
現代の若者の雰囲気をよくとらえてるし
(まさにゆとりワールド)
良いこといってる。
セリフが、今の高校生に熱い心を作ってくれる、
そんな気がします。

特に4話で印象的だったのは

「あたし、裏切れないよ。
 ここにいる人(病院)
 みんなあなたのことを真剣に考えている。
 良い大人が熱くなって動いてる」

物語的に印象に残るセリフはあったけれど
現実的を見事に言い表したこの言葉はなんだかとてもうれしかったです。
まぁ、実際はそんなに明るくはないけどね:苦笑。

二ノ宮さんのフリーター家を買うも一話みてみました。
アイドルのニノがくさった若者を表現できているのもいいなと思ったし、
ハローワークを見ていてその切実な気持ちと現代社会の問題とが
浮き出てて見てて「イタタ」となるドラマですねw
時間あったらまとめて見てみます。
2010.11.12 / Top↑
自立できてるから思うけど
20歳超えた子どもの心配する親ってどうなんでしょ?

ニュースで親子向けの
就職セミナーがあると報道されていました。

多分こんなんに来る人って
心配性ゆえに口出しすぎて親の価値観を
押し付けてしまいかねないタイプなんじゃないかなぁとか思ったり。
それを回避するための気づきのコンサルタントとかは
いいことだと思うのですが、
そんなことをしてしまう親が多いんですね。

うちの親は良い意味で欧米的な考え方だから
社会出るまでは資金援助は惜しまないけれど
自分の道は自分で決めろっていうスタンスだったので
昨今の学校側や親が過保護な面倒見にはいかがなもんかなぁと思っていた。
いい意味で放任だからね。進路も自分で決めてきたし。

でも、今の25歳からはゆとり世代なわけで、
環境が子どもの素質を引き出せないから
そのしりぬぐいを今の大人がしてるんだろうな。

なんだか変な世の中だなぁ。とか思ったり。

そんなあたしもゆとりの初めの世代なわけですけれどね(苦笑)



2010.11.11 / Top↑
ドリアにしようとして
焼きそばにしました。
賞味期限10/10だけど大丈夫だった・・・・。


DSCF4089.jpg




イカと根菜の煮物と、
えのきと玉ねぎを入れて
目玉焼きをのせてみました。


DSCF4091.jpg

思いのほか目玉焼きが美味しいv




今日はうまく介護出来なくて
しかもさじ加減もわからなくて迷惑かけてしまうことが多かったよよよ・・・。

でもやまださんが
「ええやん。いっぱい失敗しとき」って。
この前「さすがにそろそろ出来なあかんやろ」
って事務に関することは注意されたけれど
今日は介護に関する事だったから
そう言ってくれてありがたかった。
ええ男だゼ。

さっき「ホンマでっか」TV番組で
「女は叱られた時に自分を叱られたように感じる」という
論がありましたがやまださんの言葉はとても素敵な言葉で
心救われまいた☆

昨日のことがあるからなんかこの空気から
離れるのはさみしくなったり。

帰りに可愛いある利用者さんが手を振ったら
縦に振ってくれて嬉しかったよー。


2010.11.10 / Top↑
どうした私。
絶叫するなんて。



今日は面接でした。
昨日連絡きて
「明日の朝9時からでいかがですか」

早いし!!
連絡来るのも早いが試験の時間も早い・・・!

しゃあないので京阪でえっちらほっちら。
実家にいたころは遠いところにばかり通っていたので
1時間なんて楽かと思ったが
チャリで帰れるこの便利さは捨てがたいよね・・・・。


そんなことを考えつつ面接へ。
ほんとに自信がないけれど一応15日に実地試験をして頂けることに。
これは一次通ったってことよね?
あとは栄養士さんとやっていけるかってこと??

しかもここはすでに栄養士さんがいるんですよ。
福祉施設は介護保険を申請するために1人いたらいいんですが
仕事量から配慮して2人配置してるんでしょうね。
いい施設。

一人でやるのを覚悟していただけに
教えていただけることと、二人でこなせることに
これはあたりなのではないかと思う。

とりあえず頑張ってみる。


帰って昼ごはん。
イカと秋野菜の煮物。

初めて砂糖と間違えて
塩を大さじ4もいれたけど(苦笑)
すぐ洗って甘く味付けしたので
とりあえず食べられるようにした物。
甘いけどご飯にはあいましたよ。

そのあとSex and the cityをGyaoで見る。
最終シーズン13回をみる。


しかし見終わるとなぜか
布団で絶叫してました。

きっと色々なことを考えすぎたんだろうな。
今を生きてるけれど
未来のことを考えすぎたかなぁ。


夕飯はアジとさつまいもとほうれん草とのシチュー。
具多すぎたよよよ。


DSCF4084.jpg

でも美味しい。
明日はドリアにでもしようかな。
2010.11.09 / Top↑

夜勤中。
利用者に耳をすませながらも、
台所の明かりをかりて
履歴書を作成中。

今自分のしてることと管理栄養士の目的とがリンクした。
書ける。

明日提出して
その足で父の実家の徳島へ行きます。

明日の阪急は爆睡やな…。
2010.11.06 / Top↑
「ONE PIECE」の
チョッパーの過去での二人の言葉が読みたくて
文庫版が出るまで我慢しようと思ったのに
16巻と発売日だったので60巻を
いきおいで買ってしまったのですよw


51N00PFBRNL__SS500_.jpg




16巻懐かしい・・・。
だってこの頃あたしWJ超好きだったころだよ。
中2くらい?表紙全部見覚えあったし。





「医者のやり方・・・教えてくれよ・・・!!!」

「やれるさチョッパー おまえはこんなに優しいじゃねェか・・・!!!」




「いいかい優しいだけじゃ人は救えないんだ!!!
 人の命を救いたきゃ それなりの知識と技術を身につけな!!!
 腕がなけりゃ誰一人救えないんだよ!!!」



この前ブログに書いた?か覚えてないけれど、
素質と技術、そのバランスがないと人に対して何も出来ないんですよ。
イコール自己表現もままならないわけです。
今のあたしは技術がね、ないんですよ。
だからものすごく悔しい。
あたしに対して褒めてくれるばかりの人ってのは
結局「介護」という技術はほぼ使っていない人だから。

優しさだけじゃだめだよね。
ちょっと目の前の道を踏み固められた気がします。



今日の夕飯。
白菜と大根とにんじんが余っているので
はくさいとニラの水炊きに
大根と人参をすりおろして、
シメは雑炊。
美味しいし暖房もつけんくていいくらい
暖かいし洗うの楽なのでずっと鍋ですね・・・。


DSCF4067.jpg




あ!調子が悪いのと、今週末に父の実家に数年ぶりに帰るので
買っちゃったウォークマン。

NW-S750_V[1]

連続50時間だし、カラオケ機能ついてるし、
そして何より画面があるって便利ねー。
これで長旅にも耐えられるわん。


さて風呂いってこようかな。
実家から輸入したファンヒーターのおかげで
風呂あがりもぬくぬくじゃわ。
よかったよかった。
(今まで暖房がなかったのです・・・)
2010.11.03 / Top↑
昨日の仕事もしていないことが4つほど。
ただでさえ実戦が少なくてなげいていたのに。
そしてさらにヘボヘボなことが・・・。

今日も小米焚き忘れたし(泣)

でも同僚ヤマダさんが
「焦らずいこう」
とみんなと歌歌ったり運動してくれたり
時間を延ばしてくれて・・・。



「元気でないときはどしたらいいですか?」
「はっちゃけることや」



というヤマダさんは素敵だと思います。

ヘコみつつも色々な人と話して元気もらうつもりが
利用者さんに


「あんたさんの笑顔見たらほっとしたわ」
「あなたの笑顔見たら更に長生きできそうだわ」
「先生、明日のお泊り頼みます」


と言われなんだか嬉しくなってしまいました。

色々なことがうまく出来ない自分ですが
利用者さんにファンが多くなってきて
自分の笑顔で人に幸せを与えることができているのなら
このうえない幸せです。
2010.11.01 / Top↑
