身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
三連休満喫した!
これで正月働ける~。

30、31日は最後の仕事。
1日から次の仕事。

切りよし。

今日は骨董屋で桜皮のお重と切手盆を買ってしまった。
2割引で更に端数を負けてくれたから1400円。安。


さて明日頑張りますよ。
2010.12.30 / Top↑
たくさん・・・たくさん大切なことがありました。







25日夜勤入り。
とてもしっかりした上品な利用者さんNさん。
この方に以前私は
「あなたの笑顔を見ると長生きできそうよ」と
言ってもらえたのです。
だからこの方には言っておこうと、辞めることを伝えました。

「あなたは好かれる人だからどこに行っても大丈夫。
しっかりやりなさい。」と応援してくれた。
結局就寝前と起床時と合わせて1時間は話したと思う。


26日
同僚で忘年会。
みんなと普通に友達のように話せていた。
同僚の一人が27日誕生日なのでお祝いも。
同僚の自宅の町屋でしたんですが
一緒に住んではる相方さん(介護職)が

「管理栄養士持ってるならそれをしたほうがいい。
良かったですね。ぜひうちの老健にも来てください(笑)」

と言ってくれた。きびきびと動く彼氏さんでした。


27日
三連休の一日目。
昼過ぎまで掃除。
紙や本やらを整理してました。
引っ越しも近いしね。
んで、やっと心の整理がついて
実家に里帰り。
ばーちゃんの葬式後母と距離を置いていたのです。
帰って実感。

もうこの家には帰りたくないなぁ。
実際苦しかったし自分の部屋でも寝付けなかった。



28日
雨の予報出てたし昼には自分ちに戻って
家でゆちゅうぶ観ているとリーダーからメール。

利用者さんが亡くなったとのこと。
20日に顔会わせた時本当に元気だったからショックだった。
お通夜にかけつけて会ってきた。
告別式は行ったら別れになりそうだったから。
やっと自分のばーちゃんの整理をつけたところだったから
敢えて顔が綺麗な時の通夜にいった。
相談員さんと山田さんも一緒だった。

山田さんは泣くのをこらえているのか
悔しいのかとてもぎゅっと服を掴んでいた。

そのあと私は孫娘にあたる
オランダに住んでいる友達にメールした。
夏に面会に来た時友達になっていたのです。

彼女から返事はすぐ来た。


「I am very happy that you have known my grandmother so well.
  And I am very thankfull that we met.」


お互いにばーちゃん亡くして、
でも彼女のばーちゃんが居たからあたし達も出会えた。
そのことが嬉しい。
私たちにたくさんのものをくれた彼女のばーちゃん。

本当にありがとう。
2010.12.29 / Top↑
昨日は結婚する友達と数人で町屋ご飯で女子会s☆



今日はわがやで女子会☆


リクエストの炊き込みご飯。
蓋あけた瞬間に嬉しくなったv



DSCF4171.jpg

土鍋ってだけで美味しそうに見える。



メインは鶏のネギソースがけ。
コールスローサラダ。
それとコンソメスープ。



DSCF4172.jpg


デザートはカリふわのパウンドケーキ的な
チョコケーキ。中にはお手製柚子ジャムが入っております。


DSCF4173.jpg


友達によろこんでもらえて嬉しかった。
特に炊き込みが好評で、家主は薬のせいでアルコール摂取控えたのもあり
友達たちは「もう一杯」と良いながら
ひたすらご飯を食べていた(笑)



もしかしたらお腹の発赤は抗生物質のせいかと
思ったのですがダニやも・・・ショック。
とりあえずかゆみどめ薬もらったのでなんとか治したい。
2010.12.24 / Top↑
湯たんぽで低温やけどし水膨れを作ってしまいました。
医者にまかせるのが一番。
一番近所でネット環境に身を置いていない
古めな建物の医院の扉をあけました。
お医者さんは大正13年のおじいちゃんでした。
とても可愛かった・・・v
気に入ってしまったvv


ちなみに低温やけどはつぶしてはなりません。
感染の恐れがあるから。

なので医者に潰してもらい
塗り薬を処方してもらうのが一番良いです。
それでも全治2週間みたいやしね。
恐るべし低温やけど。

とか言ってる矢先、腹部が発疹でえらいことに。
これはダニか?
ちょっと頑張ってみて、
治らなかったらまた皮膚科にいかにゃ・・・。


あ、ノルウェーの森を観にゆきました。
実は言うと小説は読んでおりません。
冒頭だけちらみしたけど
独白を読むのがしんどくて・・・。
監督に期待してたから映像として楽しみに。


それで期待通り「絵」として最高にキレイだった。
背景と音と照明。これらがとてもきれいだった。
本当にフランス映画でした。
悪く言ってもフランス映画。

脚本が日本っぽくないよね。
いや、村上さんの作風とか、中身を考えると
純愛の明るい話のわけないんだけど
フランス映画っぽいんだよね。
小道具とか昭和レトロだけど
そのおしゃれなものでそろえているセンスとか
黄色の照明、ブルーの照明の入れ方とかさ。

この作品は映像としてとても目の保養になりました。
どこか日本じゃない感じがするけどね。
あまりにも人物のセリフが現代にまで飛んでる感じがしてさ。
でも奇麗なので見に行く価値はありかな。


映画って言いたいことを主人公に一つ言わすのがやっとだから
色々切り取られていて、全てを楽しめたわけじゃないけれど
こういう奇麗な作品をもっと見たいな。
2010.12.23 / Top↑
15日に職場復帰。
山田さんにタイムカード押せないくらい
遅い時間まで話を聞いてもらったり聞かせてもらう。


ばーちゃんのことを話していたんだけど
結局は自分の闇を話していた。


それでわかったこと。




本音をあたしは人に話せていないということ。


もっと周りの人を大切にしよう、
信用しよう。

怖がってばかりいる自分。
そんなにおびえんでもなんとかなるよー。

人を選んでいい子ぶったところだけ見せてた私。
弱くて涙もろくて怠け者で抜けてるところがある私、
そんな自分を自信を持って歩かしていけるのは
本音で話しまくる場所があるからなのだと、
だから人の話を聞ける人になるのだと、
そう思えました。




ばーちゃんありがとう。


DSCF4162.jpg


今の仕事場にありがとう。


DSCF4165.jpg


離れる前に気が付けて良かった。
2010.12.17 / Top↑
あたし悔しいんだ。
これから何かしようと思っていたのに
突然死んだから。


でも通夜ぶるまいが終わって従兄弟と女子トークがおかしくて楽しかった。

しかし弟に言われたのがひっかかった。

「姉ちゃんは話重い。んで話の組立ヘタ」

逆に従兄弟に言われた良いとこは
「誰とでもすぐ話せるきっかけが作れること。人を褒めるとこ。」

明日告別式に出陣だ。
2010.12.14 / Top↑


祖母が12日の20時ころに亡くなりました。






聞いた時は涙が出た。
頭では整理できているのに
体は感情で出来ている。
悲しくて寂しくて泣いた。








でもさ、ばーちゃんはさ、生きているんだよ。
一番の私で行って
一番いいと思える式あげて、

そんでもって
いっぱい会いに行くんだ。




たまたま電話してくれた友達たちにありがとう。


「風邪っぴきで疲労困憊のトミーに頑張れとは言えないけど
適当にやりや」って言ってくれたり


「トミナガさんいつも頑張ってます、
ってよろしく言っておいて。」と言ってくれたり。


こんな良い人たちに逢わせてくれた
ばーちゃんに感謝。
ありがとう。




2010.12.13 / Top↑
昨日の夜勤で嘔吐してまいました。

熱も下痢もないのでノロではないです。
ほんまに風邪のせいです。

なので午前中は近所の病院行って
点滴を打ってもらい大量のお薬をもらいました。
貼り薬とか!高齢者のはいつも貼ってあげてたけど
まだか自分も貼るとは!(笑)

とりあえずおかゆさんと梅干しと黄桃缶を食べ
今からまた寝ます。



今超感動がありました。
山田さんがまさかのメール返信!!
わーわーわーすごー!!!!!


話せば長いのでさらっと言うと
今日の早出は山田さんだったので
気持ち早く来てくれると助かりますってメールしたんです。
んで早く来てくれて色々仕事変わってくれたので
「ありがとうございます。点滴うってもらったので寝ます~」
って送ったら返事がきた。

この方メール返すんめんどくさい方なんだろうと
思っていたので返信とか期待してなかったので
超ビックリですよ(笑)

そしてこんだけ山田さんリスペクトな自分にもびっくりだ(笑)


なぜかと考えたところ
恩師の先生と同じで自分がなりたいと思っている力を
持っているからどういう考え方で行動しているかを観察してるゆえに
こんなにブログの記事になってしまうんだろうという考えに至りました。

そんなわけでまだしばらくお付き合いください(笑)
2010.12.11 / Top↑
風邪超辛い。
カレー作る気力ないや。
カレーの材料どうしよーう。


ってことで食べやすいラーメンにしてみる。
ただ、乾麺は量が多く、丼鉢に入りきらんので・・・







DSCF4141.jpg



鍋で食べてみた☆
なんだかあぐれっしぶ!
一人暮らしって感じ!!



明日の夜勤に備えもう寝ようと思うので
極寒の301号室を回避すべく
ゆたんぽ中を購入。
ほかほかやわぁv

DSCF4142.jpg
2010.12.09 / Top↑
20101208.jpg

こんなやつですシュトレン。
クリスマスのケーキのようなパンのような子。

何回かパン屋で見かけたんですが
この前はヘルシーシュトレンだったので
手が出ず、今日とあるパン屋で
「酒につけたドライフルーツたっぷり」って
書いてあったので買ってみました。

うんうん、こってりの味がシュトレンよねv
ドイツで買った糖尿病用のシュトレン味だけどね(笑)
日本は薄味☆




山田さんと久々に顔を合わせた。
今日は忙しかったり便祭りだったりで
きっともう一人のパートさんのグチの聞いたに違いないけど
ねぎらってくれて、文句も何も言わなかった。
自分に関係ないから深く考えない、
その割り切りが安心するのです。

「もうみんなに言ったん?」
そう聞かれて
 あーこの前の話題ちゃんと覚えてたんだなぁと思った。
まぁぼちぼちと話して先上がったけれど、
山田さんは会うと元気出るなぁ。
あのやる気なさがいいわ(爆笑)
気張りすぎてる時にほっとするんよね。

こういう素敵な人と同じ空間にいれて嬉しいです。

こういう良い人たちに出会えた今の職場に
出会えてよかったです。
まぁ雇用体制とか色々難ありですが、
良い人たちに出会えたなぁ。

ちなみに今日新たにイケメン男子が
うちのフロアに召喚されていましたよ、と。
2010.12.08 / Top↑
午前中に医者に行ってきました。
風邪・・・夕方の時点で治りかけなんですけど。
1500円(薬込)で治るなら
さっさといきゃ良かったね。


その後ふらりと北野天満宮を散歩しました。
もみじが奇麗で、
御土居という紅葉が奇麗な路があったんですが
600円取るので外より見ていました。
でも何本か外にもあって、
その紅葉を拾って家に飾りました。


その後コーナンにより、
アルミのマットと厚めのカーペットと
電気ケトル購入☆8000円也。安い。

そしてそれを部屋に設置し
ひたすらPCでアニメとドラマ見てました。(笑)
ひきこもりって楽しい☆☆

あーなんか漫画書きたくなってきたなぁ。
でも自分の人生の方が毎日劇的だし
書くのにあきるだろうな(汗)
2010.12.07 / Top↑
また一人、利用者さんとお別れした。
「せっかくあんたに慣れたのに悲しいわぁ。
あんたは人当たりがいいしどこでも好かれるわ」
と言われた。

その利用者さんには年賀状を出そうと思っている。
いつでも遊びに行きますよと言ったけれど
「なかなか気を使うのよ」
と言われた。
同居していると簡単に遊びに行ったり
お邪魔させてもらうのは難しい。
それは私の立場ではわかっていたけれど
介護者自身もそれはわかってるんだ。

だから、あたしに出来ることは
手紙を送ることだけだと思った。



手紙って嬉しいじゃないですか。
小さい頃、お金もなくて遠くにいけない時、
友達からの手紙が異国からの手紙のように思えて
嬉しくて楽しかった。

変化の少ない高齢者の楽しみの一つになれるのであれば
手紙の一つくらい送ろう。

それがあたしに出来ることなら。











今日施設の昼食が穴子どんぶりで、触発され
帰りに穴子のかば焼きを奮発。
錦糸卵を焼いてどんぶりに。



DSCF4140.jpg


うっまぁぁぁぁぁぁい!!!!!
やばす。
感動。
こんだけうまいと栄養価を実感する。
風邪治りますように。
2010.12.06 / Top↑
風邪っぴきトミナガです。
今日は幼馴染のワンコさんの弔問に行ってきました。
ワンコさんは18歳です。
目も見えなくなっていて、
膿もあって、体位交換から排泄介助まで、
友人は献身的に介護してました。

その姿は愛にあふれていて
出棺の時は思わず涙が出た。
ワンコとのお別れよりも
その子をなでる彼女が愛しくて涙した。


うちのばーちゃんは一般病棟に移ったらしい。
きっと容体が安定したのだろう。
亡くなってしまうのか寝たきりになるのか。
いずれにせよ在宅介護はしないほうがいい。
(父は福知山に単身赴任中だし、
 そのお兄さんは富山だから無理)
長期療養型が空いていることを願いたい。

なんだか高齢化社会を肌で感じました。
介護職をしているとあまりに毎日のことで鈍っていたけれど
身近に認識するとやっぱり高齢化社会だなぁと
改めて思いました。


2010.12.06 / Top↑

いやー美味かった。


昼には築地に昼ご飯だけを食べに行き、
ねぎとろ&鉄火丼を食らう。
夜はともちゃん(若々しいおばちゃん)と
おひつの美味しい和食屋さんで
鮭いくらを食らい、
スタバでアッサムブラックティー豆乳仕立てと
ホワイトトルテを頂く。

うまし!

あ~やっぱ美味しいもんを食べるために
人生はあるんよな~(^O^)





















で?








あなた食介護についての講演聴きに行ったんでしょーが。
どうやったんよ?



それが…眠くて…


ああっ石投げないで…!


ある程度は聞いてましたよ!
でも思想が多かったんです。
介護だとそうなるんかなぁ…
いまいちこの会の意味が見いだせませんでした。
当分は栄養士勉強をがんばろー。


収穫があるとすれば
東京で築地という楽しい場所を
発見したことかな(笑)

あとは専門職間での言い分をきちんと聞いて
協力することの大切さを学びました。


とりあえず
今日は美味しかったです。(マル)
2010.12.04 / Top↑
今日は契約に次の施設に行ってきました。
家・・・どうしようかなぁ。

昨日までは今の家にとどまろうと思ったのですが
今は少し迷っています。

経済的にも精神的にもいいのではないかと思って。


今の私は仕事、友達と食べるご飯が大切なのです。
そのために今の家が友達が来やすいので
留まることにしたんですが
施設の人たちが思いのほか良い人たちでして
集中して仕事したいなぁとも思えたのです。

ちょっと探してみるけど2月からとかどうなんかな??

2010.12.02 / Top↑
