身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
こんばんは。日付が変わり、引っ越し前日となりました。生きてます。

だがしかし!
トミナガさんの体に異変がおこりました。





それは…なんと




Sサイズのワンピースがピッタリサイズになってしまったのです。


元々Mで、肩幅によってはLを着てました。もちろん会社により形は違うので合わないのもあると思いますがまさかのSがぴったりでした。

そしてズボン。
ユニクロ規格で1年前と比べて3サイズダウン。ウエスト10センチ痩せ?WWWW
なんか一回り小さくなった気分です。

もう少し肉食べよ…。最近畑の肉ばっかやったしな。
2011.02.22 / Top↑
嬉しい。


さっき前の施設の同期と電話してたんです。
その同期は2月からあたしがいた部署に配属になったので
近況を聞いたのですが


「トミナガさんは皆から愛されてるなぁと思った。」


と言われてびっくりした。

しまにゃの写真を毎回持ってきてくれるTさん。
この前電話してくれて、寒中見舞いを送ったOさん。
その2人が私のことを話していたそうで。


Oさんは私が出した手紙をみんなに見せていたらしいwww
こっ恥ずかしい!!!羞恥プレイだよ・・・!!www


でもさ、昨日の手紙といい、
あたしすっごく嬉しいねんな~。



今日はお休みだったので
髪染めて切って、引っ越し準備して
ケーキをおうちで食してましたv
フランボワーズとピスタチオ。
美味しくないわけがない。
が、胃にもたれたw


DSCF4186.jpg
2011.02.09 / Top↑
仕事で思うことがあるのです。
やりたいと思うことがあるんです。

それは大それたことでも
利益が出ることでもないのだけれど
その立場にいる利用者さんの気持ちがわかるから
少しでも何かをしてもらいたくて、
だからやってみた。

でもその施設では求められていることなのかがわからないから
少し不安でした。


そしたら帰宅時、前の施設の使用者さんから
手紙が来ていた。

2枚来ていたのだけれど
そのうちの1枚にこうあった。



「この前施設を利用しましたが
90歳ばかりで話す人が居ませんでした。」





この気持ちなんですよ。
私が気にしているのは入居している人でなく
ショートスティ利用の人。
ディでもなくショートなんです。

自立度が高い人にとって
ショートの時ってつらいと思うのです。
個室であろうと寂しい気持ちがあると思うのです。

食に直接かかわりがあるわけではないけれど
食のメニュー書いてもらったり
介護者のような目線・・・・そうですね、
栄養士という立場の介護者、そんなニュアンスかな。

まぁあんまり介護にのめりこんだら
栄養士じゃなくなるから加減が居るけれど
まずはそんなことから始めて
そのうち食のほうでも誰かに何か出来たら、
あたしらしいアプローチが出来たらなと思います。

2011.02.07 / Top↑
仕事でしました、チョコレートフェア☆



110204_1318_1.jpg
私が作ったガトーショコラ。



110204_1318_2.jpg
上司が作ったパフェとムース。


ちょっと体調不良とチョコ臭が
あいまって吐き気したけれど
ガトーショコラとシフォンが上手にできて良かった☆

今年のバレンタイン、
上司はプラリネをみんなに渡すそうなので
私もガトーショコラミニをみんなに渡そうっと♪
バレンタインが楽しいなんて
いつぶりかしら☆☆


2011.02.06 / Top↑
しごとの帰り道、
自分について客観的に捉えることができた。

あたしは恐れている。
自分の放つ一挙一動に。

失敗したんじゃないかとか、
失礼なことしたんじゃないかとか
変な顔見せたんじゃないか、とか。

今年からその土台がようやく無くなりかけていた。
正確には気がついたから違う角度から生きて
その土台を見えなくしていただけ。
ベースがたしかにあるのに明るさで押し通そうとしていた。

今日のあたしは良い環境に
良い人たちに囲まれているから怯えている自分を
客観的に見つめることができた。

「Mさんはすばらしいけれど、トミナガさんらしい栄養士の姿があるよ」
そう言ってくれたケアマネさん。

仕事を素敵にフォローしてくれたり協力してくれて
本当に安心して一緒に出来た職員さん。


段取り悪くても笑顔がかわせる厨房さん。




みんなみんなありがとう。
あたし、もう少し自信持ってみる。



たとえば「掃除のとき整理は出来ないけれど
捨てるのは得意」な私。
こんな風に出来ることを出来ると自信を持って言えることを
増やしていこう。うん。
2011.02.03 / Top↑
