身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
ものすごい独り言、言います。



やっぱ人生で初めて心から好きになった人って、
考え方とか似ているんだよね。
それは似ているから歩み寄ったのかもしれないし
どっちかが似たのかもしれない。

ブログやツイッターとか、
そーいう会っていなくても
相手の状況がわかる情報が発達したからこそ
文章で相手の頭がかいま見れてそんなことを感じたのデス。

昔の日記もたまたま読み返して
相手の言ったことが今わかったりとか・・・
悔しいけれどその時の私にはそれが精いっぱいで。
それは良い意味でも悪い意味でもあるけれど
だからこそ自分の道を一生懸命歩く
あたしたちが今、いるのです。
2011.03.30 / Top↑
栄養ケアを少しずつ解読できてきて
少しずつ少しずつ仕事らしくなってきた気がする。
色々なことが見えてきた・・・気がする。

少しずつ少しずつ。
出来てる出来てる大丈夫。
前進する気があるんだから
今のままで大丈夫。





ところで。
ホワイトデーにちょこれぃとを頂いてしまいました。
あげてないんだが・・・・。
これはきっと単なるお近づきの印だと思いたい。
うん。きっとそうに違いなーい。
2011.03.23 / Top↑
ふと気がついた。
一年前は国家試験を受けていたことを。
今日が卒業式だったことを。

一年前は本当にストレスで体が引きちぎられそうな思いだった。
やってもやっても不安で。
速報で答え合わせしても10点は足らなくて。
やっぱりあたしは頭の使い方が下手なんだと
本当に泣きそうな心境だった。

なのに5月7日。
当時は無資格の介護職員として働き始めた私は
とりあえずヘルパー2級を取るべく講座に出ていた。
PCもないし、どうせ落ちてるだろうから
帰ってみよう・・・。
10点はさすがにねぇ・・・・。
と受かっていたらいいのにとは思いつつ
現実を受け止めていたのです。

そしたら昼に学校の先生よりのメール。

「受かっていましたよ。」

本当にこれだけのメールだったんだけれど
目を疑った。

家帰ってPCで見てたしかに番号がある。
いや、まて、ハガキが来るまで信用できん!

次の日に父と外食した際に合格通知書をもらう。
ああ、本当だったんだぁ・・・。





そんなスレスレで受かった私ですが
今では特養の施設付きの管理栄養士です。

一年で管理栄養士取得して、引っ越しもして
念願の施設付きの栄養士として勤めることも出来て
更に介護をしてたおかげで自分の進むべき道も
見つかって。



部活の先輩が私の卒業の時くれた言葉。
「あなたの前に道はない。
あなたが歩いた後に道ができる。」

その通りだなぁと思う。
ここまでくるのは大変だったけれど
色々な人の助けとチャンスに対するタイミングを逃さなかった自分がいたから
ここまでこれた。
後輩やこれから管理栄養士を目指す人にとっての
勇気に繋がればいいな、とちょっと思いました。
2011.03.22 / Top↑
昨日脳天気な記事書きましたけどトミナガだって真剣に今回のことを考えています。

今回の地震はなんとなくだけど日本中がしなくても他人に責められないけど少しでもできること、をやっている気がする。

映像みてると本当に被爆したような感じです。

昨日の帰りのみ乗った新幹線で「可哀相」と話すご夫婦がいました。いつもこの言葉を聞くと何を言ってるんだと思います。簡単に口にするのが嫌な言葉。


それますが福祉におけるしてあげてるというニュアンスと一緒なんだろうな…。

できるだけ多くの人が無事でありますように。
2011.03.14 / Top↑

腹減りトミナガの優雅にお昼です☆

ウメ先輩の芝居観て新幹線でトンボ帰りやったけど、やっぱ尾道落ち着くわー。


2011.03.14 / Top↑
仕事場で休んでる間に2人も利用者さんが亡くなった。
癒し系と一人はばーちゃんに似ていた人。
看取り(終末期)でもなかったから
結構ショックでした。

ばーちゃんのこともあったし
ちょっともんもんとしていたのですが
またしても前の施設で仲良くなった利用者さんからの手紙が
届いていました。

返事を春の空気漂うハガキに書いていると
元気になれました。

今この時を生きている人を支えること。
それが私のしたいことなんだろうな。
元気でたわー。
2011.03.10 / Top↑
2011035.jpg

この前仕事のおやつ作りで上司が作った
練りきりの三色団子。
くしはプリッツですv


昨日は仕事で怒られてちょっとしょげたけれど
それはそれで反省して、
自分のペースを崩さずに少しずつ仕事
頑張っていこーう!


で、うまいこと昨日今日と友人とご飯でしたv

昨日は後輩と心斎橋でインド料理を堪能。
めっちゃうましナマステタージマハル(店)
ここのタンドリーチキンとナンに惚れてるあたし。

後輩も就職が決まり無事就職。
おめでとう。
「先輩は本当に尊敬できる人です」
そんなことを言ってくれる素敵な人です。
社会人一年生、頑張って幸せになってほしいです。

今日は施設のパートさんから洗濯機を頂く。
大学時代の同期に車を出して手伝ってもらう。
階段を一人で頑張って運んでくれて本当にありがとう。
お礼に回転寿司をおごる。
寿司を食べたかったのもあるし
誰かと食べられるのって嬉しい。

その後も「車あるんやし、しときたいことない?」
と言ってくれて、特にないけれど
くずはモールにフラフラいきたいと思っていることをいうと
「行ってしまお」と言ってくれて
めっちゃあたしの買い物に付き合ってくれたのです。
ええ友達やわー。楽やわー。
ここ連日自分が楽でいる感覚が掴めてきて
すごく楽です。

失敗もしたけれど大丈夫。
職場の尊敬できる人が言ってくれた。


「大丈夫」


だから私は大丈夫。
2011.03.07 / Top↑
毎日泣いて過ごした10代。
それでも今 私が立っていられるのは
一人で食べていける力をつけたいという強固な意志と
親以上に愛してくれる人がいたから。


でもこの一カ月のある人に対する気持ちの揺れで気がついた。


あたしはまた「未来」の不安の中に生きようとしている。
んでもって「一人で食べていける力をつけよう」
とは思ったけれど「一人で生きたい」わけじゃない。
マザーテレサの言葉が頭をよぎる。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



私は努力して「今」
社会人として働いて
一人暮らしも出来て
貯金もできて社会貢献もして
自分の心から楽しめる仕事をしている。

こんな幸せなことってないんだよ。
だから「過去」の抱えきれない痛みは抱えなくていい。
過去があるから今があるのは事実だけれど
過去に縛られてちゃいけない。

今、私は自分が食べたい物を作って食べて
仕事して部屋を掃除してお花を飾って
暖かい紅茶を飲んで、
天気のいい空を眺めたり洗濯したり
地元の子と遊ぶ計画たてたり
旅に出る計画たてたり、
本当に今を楽しんでいるんだよ。

今、あたしは笑っている。
面白いと思えることを選んで進んでいけているよ。
2011.03.05 / Top↑
今日の夕飯。

DSCF4204.jpg

豚肉がなんと100g68円だったのでそれとブロッコリで
酒と醤油とオイスターで炒めたのと、
冷凍してた土鍋ご飯とインスタント味噌汁。

そして自分のお金で初めてビールを買いました。
私酒は苦手なんですが
オリオンビールは結構飲めるんです☆
アサヒが季節限定で出していたので
思わず買ってしまいましたよ。

お仕事頑張っています。
ちょっと職場で気になった男性に
怖い感じでおっかけられたりと色々ありましたが
解決したのでとりあえず落ち着きました。
明日も仕事頑張ってきやす。
2011.03.04 / Top↑
