身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
昨日の夜勤のことでした。
ちょっとした歴史を感じました。


101歳の利用者さん。
おばぁちゃんは明治42年生まれ。

不思議なことに95歳~のおばあちゃんは足腰が安定してます。
このおばぁちゃん、不眠症なのでちょっとお話することにしたんです。

丁度今度お見合いパーティがあるので「美人と呼ばれる秘訣はなんやろ?」って。

主旨としては精神的にも体も美しい人って意味やったんですが、おばあちゃんは「米ぬかや」
と言いました。

たしかにばあちゃんの肌は24歳のあたしよりも綺麗なんです。

まぁそれは実際試してみるとして、ばぁちゃんは話を続けます。

「あたしは長女でね、妹が年子やから母親はあたしにはかまえんくてね、やしあたしはおばぁちゃん子やったんよ。で、ばぁちゃんがいつもヌカをあたしに塗ってくれたんや」

101歳のばーちゃんだからきっと1850年らへんだよね…。
てことは慶応!?
今の龍馬伝の時代やん…!!ひょえー(∋_∈)

そのばぁちゃんが「おばぁちゃんがね…」と言うのがとても懐かしく、柔らかい声なので厳しい時代の江戸時代~戦争~今の時間がおばぁちゃんとあたしが出会った今に繋がることをなんだか嬉しくなったんです。
スポンサーサイト
2010.09.19 / Top↑
Secret

