身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
風邪っぴきトミナガです。
今日は幼馴染のワンコさんの弔問に行ってきました。
ワンコさんは18歳です。
目も見えなくなっていて、
膿もあって、体位交換から排泄介助まで、
友人は献身的に介護してました。

その姿は愛にあふれていて
出棺の時は思わず涙が出た。
ワンコとのお別れよりも
その子をなでる彼女が愛しくて涙した。


うちのばーちゃんは一般病棟に移ったらしい。
きっと容体が安定したのだろう。
亡くなってしまうのか寝たきりになるのか。
いずれにせよ在宅介護はしないほうがいい。
(父は福知山に単身赴任中だし、
 そのお兄さんは富山だから無理)
長期療養型が空いていることを願いたい。

なんだか高齢化社会を肌で感じました。
介護職をしているとあまりに毎日のことで鈍っていたけれど
身近に認識するとやっぱり高齢化社会だなぁと
改めて思いました。


2010.12.06 / Top↑
Secret

