身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
わたしとおかんにはまだ時間がいるようです。

人の会話で相手のことを知るとき
相手の会話から思想や行動などを読み取れると思うのです。
そこから

「おかーさんの友達ってその一人なん?」

って言ったら

「嫌味な子・・・!しかもなんであんたにそんな
過去全て話さなあかんの!あんたはなんでも決め付ける!!」


と来た。


私としては
父は色々な話がでるし
色々な趣味の友達がいることはかいま見えるんだけれど
母は話が出てこないからそこから推測したに過ぎないわけで。

話さないという意見を否定するならわかるけれど
話さないことであたしを否定されても・・・と思うわけです。

決め付けて人を否定するのはアナタのほうなのにね。
と思い、「えらそうに」と言うと

「あんたの倍生きていて親なんやで!」と来た。


今まであえて

「そっか~ごめん」で逃げていたけれど
それじゃいけないと思って、
母の意見がルールが知りたかったから
最近母の考えを聞くようにしているけれど
本当に上から目線で尚且つ差別をする人だなぁと思う。

まー親からしたらいつまでたっても
子どもは子どもなわけだけれど。
そこの親ゆえの心配を差し引いた部分ですよ。
あんたあんなに哲学書読んでるのに
人を否定する言い方を50年も続けてきて、
その勉強は現実で生かされていないよね。

別に特養で働くことがえらいわけじゃないけれど
実際に認知症の人と接していると
一年で性格って変わる。
人を受容しようと思うと自分を受容しないことが
しんどくなってくるからあたしはそこで気がついて
今余裕があるわけだし。

その余裕を持ってして母親を観察しているわけだけれど
本当にめんどくさい人だ。
あたしと世界が違う。
当分この人とは離れていたほうが良さそうです。


ちなみに父親は最近褒めることと聞くことを
お互いが覚えたので歩み寄り中ですW

でも24歳のあたしが今出来て、
53歳の父が今できるようになるってことは
あたしは環境が相当追い風なんだろうな。
スポンサーサイト
2011.01.25 / Top↑
Secret

