身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
さて、まだまだ食べます。

朝から
奈良のばーちゃん宅へ。
お昼にばーちゃんが
作った
高菜漬けに
プラス桜海老やらと
炒めたものを
頂く。
美味しいわ・・・。
070226_3.jpg


あ、もう三月なのね。
ってことで
おひな様。

070227_2.jpg

懐かしいな。
小さいころは飾ってました。
が、うちの母は
行事ごとを
あまり気にしない人
なのでもう祖母宅に
おきっぱだったようですね。

おやつに寒天。
070227_12.jpg

さくらやさくらんぼが入って
きれいでしたv


んで、夜ってか夕飯?
に簡易的なバラ寿司。

070227_3.jpg


材料費は掛からないけれど
手間がかかる。
しかし祖母の味で一番
好きです。
来年の部活の花見で
作れるようになろうっと!


夜からは嵯峨さんと飲み。
の予定が急遽食に。

本当は東洞院三条下ったとこにある
コフレダミティエ
に行こうと思ったのですが
定休日だったので
お隣の巴里本舗へ。
ダイニングバーに入ったのは
私初めてで
おしゃれだなぁ~と
思いながら
お酒をちびちび飲みつつ
食べつつ近況報告でした。

今回飲んだお酒は
あれ?一杯目忘れた。
なんか甘かった気がする
オリジナルカクテル。
二杯目は
キールという
カシスx白ワイン。

ペースは
超絶遅いですが
白ワイン、すっかり
ハマってご機嫌でした。

ご飯も
エスカルゴや
カルパッチョやら
美味しく頂きました。

なかでも特に好きだったのが
春菊とカリカリベーコンのサラダ。


070227_4.jpg


最近ウチでは水菜のサラダに
ハマっているので
春菊も全然オッケイで
(でもやっぱり
 シャキシャキがほしいな)
ベーコンが良かった!
美味しかった~vvv
にょほほ。
甘いカクテルと食べてると
幸せでしたよ。

その後三条の
河合塾の向かいのビルの
沖縄料理のお店へ。

私はシークワーサァーサイダー
で、嵯峨さんが
オリオンビール。
(沖縄のビールらしい)

サイダーはすっきり
みかんのようなゆずのような
素敵な味。

オリオンビールは
生ビール特有の全体の
苦味がはじめの一瞬だけで
後味がすっきりで
ベルビュークリーク
より飲みやすいなぁ。
ビールではこの二つが
美味しいですv


ミミガー。
070227_5.jpg

豚さんの耳ですね。
食べやすい味付けでした。


豚の角煮。
070227_6.jpg

とろっとしていて
それでいて
油がもうべとべとしなく
さらっとなるくらい煮込んであって
沖縄っていいなぁ~と思いました。

ゴーヤと白魚のてんぷら。

070227_7.jpg

味付けは濃い目でしたが
超絶美味しかったです。
ゴーヤのてんぷらとか
苦めが全然
気にならなかったくらいで。
やはり美味しいてんぷらは
塩に限ります。

余談。
私と母の趣味ですが
焼肉の場合、
美味しい肉は岩塩、
お安いお肉はからし醤油で
食べます。
ぜひおためしあれ。


島らっきょ。
070227_8.jpg

初めて食べましたが
なんというか
ネギほど辛くは無く
らっきょほど
臭くは無く、ためねぎのような
そんな3つを混ぜた
味でした。
かつおぶしがよろしいですね。


「何か迷っています?」
嵯峨さんがしめに迷って
おられたのでメニュー
見てみると沖縄そばとソーキそば
がありまして、どう違うか
わからなかったんですが
とりあえず私がソーキそばで
嵯峨さんが沖縄そばでいくことに。

070227_9.jpg


手前がソーキそば。
店員さんに聞くと
豚の軟骨が入っているのが
ソーキそばで
無いのが
沖縄そばだそうで。

軟骨めっちゃ柔らかくて
うふふでした。
おだしも塩ラーメンとそばのだしの
間の子みたいな、
そんなスッキリしたお味。

完食したら
おなかいっぱいでした。

嵯峨さん、どうもでした。
いや~人とご飯食べに行くと
やっぱ楽しいなぁ。


あ、もらいました。




どーーーん。
070227_13.jpg

部活の花見で
桜餅作ろうと思っていたので
うれしかったです。


「黒蜜好きの君にあげるわ」
ってことで
ファミマに売っていた
お菓子。
070227_11.jpg

黒蜜の香料が
食べた瞬間ふわっときて
「おっ」
と思いましたが
やはりパッケージのイメージ通りの
味でした。
もう一押しあったら
ハマってたなぁ。


・・・長!

スポンサーサイト
2007.02.27 / Top↑
Secret

