身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
朝ゆっくりして
ランチを食べに
行きました。
どこへ行こうかと
相談していたところ
そういえば
北野天満宮のあたりに
いつも通りかかって
気に掛かっている
お豆腐のカフェが
あったのを
思い出し
ふらふらとそこへ。


二人して惹かれた
「ふんわりおとふのおぼろ丼」

20070701_1.jpg


丼と海草サラダと
お吸い物がついていました。
これで¥840なり。

提供も早いし
カロリーも低いし良しvv
病んでいる胃に優しいv

しかし丼ということを
なぜか忘れていたので
炭水化物ないなぁと
思ったら・・・

20070701_2.jpg

出てきました。
ご飯。
全ての器に
プリントされている
ウサギさんが
かわいいですvv
上に散らしてある
揚げた湯葉と三つ葉が
アクセントで
すごい好みですvv


お吸い物には
ウドと見慣れない
キノコみたなものが
入っていたので
聞いたところ
「蓴菜(じゅんさい)」
というスイレン科の水草でした。
若葉を食用としているそうです。
初めて食べました。
キノコみたいな
臭さがないので
食べてみるのも
一興かもしれません。




二人とも
最近ちゃんと
食べていなかったせいで
なかなかお腹が
いっぱいになったのですが
あまりに
美味しそうなので
デザートを注文。


二人とも
「おはぎケーキ」
に惹かれ、
プラスアイスケーキに
惹かれたのですが
アイスケーキは
売り切れとのことで
私が
「おはぎケーキ(粒餡)と白玉あんみつ」
直井ちゃんが
「おはぎケーキ(きなこ)と豆乳プリン」
をチョイス。
20070701_3.jpg


おはぎケーキとは
どんなもんだ・・・!
ってことでサックリ。



20070701_4.jpg


抹茶のスポンジの
中に豆乳のババロアが
入っていて
上にあんこが乗っています。
生クリームと違って
軽いのが
すばらしく
新しく美味しい味覚です。

直井ちゃんの方は
こんな感じ。

20070701_5.jpg


豆乳の白玉が入った
あんみつは
白玉が優しくて、
抹茶やら豆乳を
使っていた寒天は
脇役として良い感じの
薄味でとても良かったです。

豆乳プリンは
本当に
さっぱりで
カラメルソースは
実は黒蜜だったりして
これはハマる味でした。


今回は
久々のおしゃれ外食で
楽しく美味しくて
満足でしたv

そして
食べ物の写真が
美味しそうに
撮れた事にも
満足ですv

丼のとろりとしたあんや
おはぎケーキの
ふんわり感が
伝わっていたら
うれしいですv
スポンサーサイト
2006.12.01 / Top↑
Secret

