身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
日曜の夕方に観ている
トコトンハテナ」という番組で
とあるダイエットに成功していた人が出ていた。
その方の話曰く、

「とりあえず食べたものをメモしろ。」


どうやら付けていくことで
自分の食生活の何が悪いか見えてきて
意識するようになるのが狙いだった気がする。


同番組で、うちの母の好きな
アルボムッレ・スマナサーラさんという僧曰く



「食べ物というのは、作り手の気持ちが入っているから
 食べたくなる。
 手作りはもちろん、コンビニのものだって、
 「食べさせたい、買わせたい」という気持ちが
 人を食欲に走らせる。
 だからこそ、自分の身体に取捨選択させるような
 体を作ることが大切である。
 心を満たすために食べると体には迷惑。」

と言っておられなるほどな~。
と思いました。


なので実践。



まず昼をちゃんと食べる!
今まで授業で忙しくて
昼休みはとことん課題をして
食べない、もしくはお菓子で小腹をうめて
夜に過食するっていう生活だったので
毎食きちんと栄養とって
食べる量と間食を減らそうと思いました。


で、作ったお弁当!

2008_0122_1b.jpg


タッパーだから
ちょっと可愛げがないけれど
とてもおいしいお弁当でしたよvv

お品書きは
・発芽玄米ご飯
・スタッフ・ド・エッグ(黄身とマヨを和えて戻したもの)
・さつまいものレンジサラダ
・ピーマンのマリネ

ゆで卵久々に作ったら
85%くらいな出来でちょっと残念。
次回は素敵に作るぞ!

このお弁当、しめて698Kcal。
ちょっと多かったか・・・。
600を目指していたのですが。
でもこのタッパーが690mlだからそんなもんかな。
可愛い600mlのお弁当箱がほしいなぁ。
汁もれしない、かさばらない物、
角が洗いやすいものでよろしく!(ニッコリ)


スポンサーサイト
2008.01.21 / Top↑
Secret

