身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
今日の調理実習★★

200805610.jpg


・赤飯(おこわ)
・あげ出し豆腐
・小松菜と油揚げの煮浸し
・アスパラガスの胡麻和え

右下のお椀はフェイクです(笑)


超美味しかったです。
旬っていいなぁ。
アスパラガス皆さんもドウゾ召し上がれ。

茎を先30分ほどゆでて
後で上の部分沈め1分ゆでます。
アスパラは並行にゆでないといけないので
無理なら切ってもOKです。
ただし、ちょっとビタミンが減ってしまいますけれど。

でね!
今回揚げだし豆腐が本当に美味しかったです!!!
家で簡単に作れる上に
買うより断然美味しいです。

簡単に言うと
①木綿豆腐(絹のほうが旨いが崩れやすい)を
キッチンペーパーや布で包み重石をおく。
(★冷凍して使ったほうが水分がいい感じで
出るらしい。豆腐ハンバーグをそうやって作ると
後輩ろくちゃんが言っていた。・・・よね?)

②水が切れたら片栗粉か小麦粉かにまぶす。

③180℃の油で揚げる
(フライパンに多目の油で焼いても良い)

④暖かいダシを用意(市販の昆布ダシとか。
作るなら①煮切りみりんに②薄く醤油とダシ入れて煮立たせる)

⑤器にあげ出し豆腐を盛り、白髪ねぎと
鰹節を盛る。

美味しいのでゼヒ★
2008.06.10 / Top↑
Secret

