身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
今日はとても楽しい日でした。
つらつらと写真つきで。


調理実習。
・鶏ささ身のしそあげ
・イタリアサラダ
・ライス
・フルーツロールケーキ
・ティー

洋子20080617 002








臨床栄養学実習で
濃厚流動食を食す。
ずらずらと。

洋子20080617 003




以下のものは
見かけは一緒だけれど
実は400kcalと200kcalのもの。

洋子20080617 006


ちなみに1kcal=1円だそうです。








学校から駅までの間に
4人もの先生と会いました。

T安さんとみわちゃん。
世間話をしたり。

その後
一駅歩こうと歩き出したら
花屋の前で
この春学長に就任した
良一さんが。

何しているんやろうと声かけたんですが
会話しているうちに
生物学的に観ているんだなと気がつく。

色々な話を聞きましたが
一番印象的だったのは

漂白剤を入れたら
日持ちする花があるということ。

花が枯れる原因として
水に菌が繁殖することらしいので
漂白剤が効く種類もあるんですって。

ちなみに一般的に砂糖を入れると
日持ちします。
花にとって栄養だから。

ただし菌にとっても栄養なので
漂白剤的なものがいるそうです。

先生はバスが来て去っていきました。


んでその後一駅歩いて帰ろうと2歩進んだら
調理実習のO田先生とばったり。
すごいな・・・。

どうやら先生、その花屋に
庭に植えるために頼んでいた
桑の実の木を取りにきたそうで。

いいなぁ桑の実。
ジャムによくしたなぁ。

んで、今日の実習で
作ったロールケーキの話を少し。

わたし、卵黄は湯銭にかけて
あわ立てたほうが良いんだと
思っていたのですが
どうやら砂糖がとけたら
外したほうが、むしろ冷たくても
いいらしいです。

あまり暖めると気泡が大きくなって
生地が荒めになってしまうのです。

今度カステラ作るとき気をつけてみよう。






駅から歩いて帰るとき
ふと目にとまった景色たちの写真。

洋子20080617 007_1






洋子20080617 009_1






洋子20080617 010_1
2008.06.17 / Top↑
Secret

