身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
今日の調理実習!

20080624 003

★押し寿司
★飛竜頭の揚げ出し
★水ようかん




ていうかびっくりしましたよ。
実習室入ったら友達がおびえてて
どしたん?って聞いたら
「ああぁぁ」
と声にならない声。
みたら





ながしに海老が一尾。





びちびち。



生きとる。







あ、六尾もおるのね(班の人数分)



というわけで
生きたまま背に串を刺し
熱湯へ。




おいしく頂きました。



海老は鮮度命ですからね!

ちなみに
海老さんにも血はありますよ。
血の色は無色透明です。
あれです。
赤い色素であるヘモグロビンがないのです。
タコさんやイカさんもです。

後、海老さんは70℃以上でゆでると
赤くなります。
これはアスタキサンチンという
色素のせいです。



最近調理科学が楽しいv


今日うまく揚げられた
揚げだしv
うまうま。
20080624 006



しかし、これを8分で食べねばならず
苦しかった・・・。
2008.06.24 / Top↑
Secret

