身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
今日の調理実習はナント
松花堂弁当でした!


松花堂弁当ってのは
某和食レストランの
売りになっているアレです。

刺身・焼き物・煮物・飯
をキレイに入れた弁当です。


「松花堂」の名前は、
江戸時代の僧の名前にちなんで
つけれられたもので
箱は絵具箱や煙草盆として使用してました。

これを弁当として広げたのは
あの「吉兆」の創始者さんです。

と、まぁ、私も某レストランでバイトするまで
知らなかったこの弁当。
こんな感じになりました。







20080715 003


お品書き

・ご飯

・ひらめのお造り

・ダシ巻き卵
・えびの変わり揚げ
・田楽
・姫おくら
・れんこん(のなんだっけか)

・山芋の煮たの
・つくね
・キヌサヤの含め煮

・ハモのお吸い物



昼からこれだよ?
超豪華★


ただ、10:40から授業なんですが
早めにきてネという
先生の言葉は覚えていて
20分前に行ったらエエやろ

・・・って思っていたら
みんな10時にきてました(汗)
うそん。
ごめんちゃい。




テスト期間が発表されました。
もう、ヤヴァすぎです。
ヒー!!!



さて、課題やらねば・・・。
今日も寝られそうにありません(泣)
スポンサーサイト
2008.07.15 / Top↑
Secret

