身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
今日は細菌についてお話します。


人の手には目には見えない細菌が
いっぱいいます。





(くそう、このパソ、変換が
最近になる。)






で、実験。

①そのままの手
②水でさっと洗った手
③アルコールに10秒ひたした手
④クロルヘキジン液に10秒ひたした手


で、まず①と②。

20081021_1.jpg


実は水道でさっと洗ったほうが
細菌が増えるのですよ。
恐ろしい。

で、ちゃんと消毒液でやった③と④。

20081021_2.jpg



さすが。キレイです。
皆さん手はしっかり殺菌のハンドソープで
洗いましょうね。そして拭きましょう。
濡れた手で放置ってのは繁殖の元です。

だから石鹸って表面に菌がいっぱいおるんですよ。
そして石鹸には汚れは落としても
殺菌力は無いので
要注意。





そして、本邦初公開。







我が家のまな板。
きゃープライバシーよー。





・・・ってことで
左が素。右が熱湯かけてすぐです。

20081021_3.jpg

いやーブドウ球菌いましたよ。
まな板はキズに細菌が潜むらしいです。
木のまな板は要注意。
しみこんでますので。

なのでこまめに熱湯で、
黒ずんできたらハイターで
消毒することをオススメします。







久々に人とご飯を食べて
元気に。
ありがとうっ。
私負けへんよー!
2008.10.21 / Top↑
Secret

