身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
やはり18キップで旅しないと夏じゃないね。






こんな書置きを残して旅に出ました。
20090815 054


今年は二つ行きたかったとこがあったのですが
お金と18キップで行くには時間が無くて
両方あきらめたのです。
が、天気に挑発されたので!
今日は和歌山県と三重県の境ぐらいに行ってました。
目指すは捕鯨発祥の地、太地町!!
海岸線沿いをずーっと南下していくのです。
和歌山は景観が素敵じゃわ。
海と岩がセットで自然の荒々しさが感じられる。



ハプニング。
初めて電車乗り間違えた。
まずJRの放送がおかしいと思う。
紀勢線が二つあるのにあまり使われない方を放送するんやで…。
時間無くて焦ってたのと
御坊が読めなかったってのが原因ですが
きっちり自分で確認してから乗らなあかんね。
おかげで特急に乗っちゃいましたよ。
乗らないと帰る時間に着いてしまい
一日無駄になってしまうので特急に乗りましたが、
それでも2時間半かかった。
各停なら4時間かかってた。

おまけに線路1本しかない。
途中待ちがあるなんて初めてやったワー。

お盆で混ん出るかと思いきやそうでも無かった☆
あ、鯨博物館良かったです。
特に鯨さんのショーが。かしこいなぁ鯨さんは。





以下旅の流れ&写真集!


20090815 004_1

特急で紀伊勝浦(温泉☆)まで行ったとき
駅に足湯があったので、ちゃぷん。
空が写って綺麗。


20090815 007_1


太地駅まで2駅バック。
温泉街の紀伊勝浦ですら
一時間に9本しか走っていない(汗)



20090815 014_1

和歌山の海岸線沿いを走る
紀勢本線。
和歌山の海と同じ色。



20090815 017_1

ついに来たぜ太地町。



20090815 028_1

シャチショー。
大きい体を頑張って浮かせてた☆



20090815 043_1

クジラショー☆
クジラさんって人間と信頼関係作ることが上手なんだね。
とても良いパフォーマンスだったよ。



20090815 045_1

オキクジラさん。
かわゆいわー。



20090815 052_1

クジラにく。
かわゆいと言っておきながら
やはり食べて自分の辞書を増やしたい私。
でもあまり趣味ではなかった。
食べなれてないからかな。
昔の人が美味しいと言うのは食べなれているからかもね。

ただ、鯨って小さいときの死亡率が高いんですって。
博物館に鯨の赤ちゃんのホルマリン漬けが大量にあるのを観ると
それだけ数が少ない鯨を更に捕鯨して
食用にしてしまうのはいかがなもんかなぁと考えさせられました。
(この肉が調査用だとかいうことはわかっていますよ)


20090815 053_1

太地駅はミラーが多い、何故だ。
小さいのは私(笑)








今回近いようで遠い近畿を旅したことで
なんかまた視野が広がった。

たこたんで世界に触れ、
18キップで一つ一つの町に触れることで
きっちりと見えたものがあった。

「誰かに習うのではなく、
自分で感じ、学び取ることが人生を楽しく生きるコツだ。
言葉ではないことばを感じる。
そうすることで世界の美しさがわかる様になる」

私が持っているものだなぁ。良いものもってるね自分。

おかげで帰ってきてから
自分の住んでいる所の良さに気が着くようになった。


人は見えているものが見えないのだなぁと
つくづく思う。



こうして良いと思える、
帰ってこれる場所があるから
私は世界を知りたくなるのです。
2009.08.16 / Top↑
Secret

