身体の割合、水分60%ストレス40%です。

--.--.-- / Top↑
昨日本屋に行ってゲット☆

「ふたつのスピカ16巻」


ついに最終巻です。
たしかBSでアニメを朝やっていたときに
初めてみたのです。
島津くんとアスミさんの話でなんだか
キュンときたのです。

そこからのコミック読者。
ちなみにドラマは見ていません。
この世界観をドラマでなんてMURI☆


で、最終巻ですが
号泣してました。
これ読む前に
星守る犬」(マンガ)を読んだせいで
涙腺がさらに弱くなっていて、
感情もゆれていたので尚更。

あーもう、なんか
つらくても周りに感謝する心を忘れずにいると
誰かが助けてくれるんだよね。
夢を持っていて努力すれば願いが叶うって
ところに改めて元気もらった!


ちなみに簡単に双方のあらすじを説明すると、
スピカは宇宙飛行士を目指す女の子が
宇宙学校に入って目指す話。

星守る犬は、
失業して家族ともバラバラになった
お父さんが愛犬と一緒に旅に出て
餓死する話。







後者はどうしようもなく悲しくなってしまいました。
すこしばかり不器用で強がりなだけで、
ごくありふれた普通の父親でありながら、
どうしようもない立場に追いやられてしまった「お父さん」。

自分の家族に対する思いと重なったり、
どうしようもない時代背景を感じたり、
共感しすぎてしまう私は
そのどうしようもなさが苦しくて・・・。

苦しくてこの本は傍におけないと思いました。
でも、心には留めておきたい
そんな本でした。

スポンサーサイト
2009.10.24 / Top↑
Secret

